メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

水速塔に挑戦なのだよ!

f:id:ragragna:20180203130739p:plain

サブアカウントの方で欲張って4周年記念フェスをもう20連回した結果、アズールと

ヴァーディルでした。

次は2/7から国別フェスですか・・・。

一気にダイヤを使い切ろうと思ってます(`・ω・´)

 

さてさて今回もエクストラ進めていきましょう。

今日は水速塔に挑戦です!

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはダメージレンジと時間制限です。

レンジはこちら。

f:id:ragragna:20180203133445p:plain

おっほー♪

後衛寄りですね(´▽`*)

これなら気持ちよくダメージを稼げそうです。

一応早見表も貼っておきましょ。

f:id:ragragna:20180203133634p:plain

レンジ121~200が高倍率なので中衛もリーチ121以上のユニットを採用したいですね。

ここの制限時間は40秒しかないので、高火力で削って一気にゴールを狙いたいところ!

それではパーティー組んでみましょ~

どーん

f:id:ragragna:20180203134044p:plain

ディラはゴール要員、左の3体は火力要員ですね。

中衛打撃は本来有利属性のベネデットで臨みたい所ですが、私は持ってないので

新戦力のテンライを投入!

新しいユニットはどんどん使いたいのです♪

 

シードは時間制限が有るので

f:id:ragragna:20180203134503p:plain

ストライクソウルx2、アクアブレイクx2、スピライの速攻型編成にしました。

ルーンはアタック・クイック・アクア・スピード・職種専用を装備。

マインドは適当です。

なんかいつも適当と濁しちゃってますが、よく使う火力ユニットのマインドは

奇数ルーン強化・偶数ルーン強化・シード強化に設定しています。

中衛打撃は状況にもよりますが、テンライはリーチ-4と偶数ルーン強化。

ゴール要員のディラは本来移動+6にすべき所ですが、彼女はゾンビにもなれるので

日頃はノックバックダメージ割合強化x2と偶数ルーン強化で放置してます@@;

制限時間に間に合わなかったら移動+6にすればいいかなといった感覚ですね。

当ブログで使う「適当」はいい加減という意味ではなく丁度良い、ふさわしいという

意味なのでご注意ください。

 

さて、準備完了ですね。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180203135633p:plain

リーチ35のアウリエルとリーチ80のロングスパイニーが同時に登場!

開幕直後にいきなりのボスですね( ゚Д゚)

ひとまずシードを撃ちつつテンライのフィクセイト発動を願いつつ、近寄られたら

こまめにユニットを下げて応戦します。

ユニットを下げる事でボスの攻撃を誘発しないのはいつもの事ですが、ここでは高倍率

のレンジを維持できるというメリットも有りますね。

 

幸いボスの体力は低めなので、2回目のシードを撃つ頃にはボスを癒せました。

あとは雑魚がちょこちょこ出現するのでさらにシードを重ねつつ削っていき、

f:id:ragragna:20180203140335p:plain

1層クリア!

残り2.64秒! 危なかったー。

時間制限はヒヤヒヤしますね。。

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは制限時間50秒とダメージレンジですね。

f:id:ragragna:20180203133445p:plain

レンジは1層と同じ倍率。

どうやら今回は後衛レンジのようです。

条件はほとんど変わらないのでパーティーもこのまま挑戦!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180203141024p:plain

リーチ30のアンデットと、リーチ75、攻撃範囲広めで4段攻撃が怖いオルガウスが

同時に登場。

ここもシードを撃ちつつガッツを上げつつこまめにユニットを下げながら応戦!

開幕直後という事で足止めには期待できないので、テンライではなく風アタッカーの

方が良かったかもですね@@;

ついでにアタッカーも火力の高い弓の方が良いでしょう。。

 

ボスを癒したらあとは雑魚なので、ひたすら癒して走って

f:id:ragragna:20180203141545p:plain

ゴール!

残り3.54秒。

何とか間に合いました。

 

 

3層

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間1分とダメージレンジです。

変更も面倒なのでパーティーはこのまま挑戦!

行ける所まで行ってみるとしましょう(`・ω・´)

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180203142002p:plain

リーチ40のシックルと、リーチ65攻撃範囲広めで3段攻撃が怖いガラパゴシアが登場。

撮影の便宜上いつもディラが前線にいますが、ボス戦では常に後方待機しているので

参考にされませんようご注意を。

 

ボス戦も慣れてきましたね。

とにかくユニットを下げながらシード発動とガッツ上げをしていれば高倍率レンジ

からの攻撃でどんどんボスの体力を削っていけます。

ボスを癒して雑魚ロードも突破して

f:id:ragragna:20180203142618p:plain

3層も無事クリア!

ボス戦には慣れましたが残り時間が迫るヒヤヒヤ感には慣れませんねw

 

 

4層

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間1分10秒とダメージレンジです。

同じパーティーで早速挑戦!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180203143121p:plain

リーチ60のフィーラーとリーチ60・攻撃範囲広めで4段攻撃が怖いフィーラーポポが

同時に登場!

ここもこまめにユニットを下げながら応戦しましょう。

 

ボスを癒したらひたすら走って

f:id:ragragna:20180203143546p:plain

4層もクリアです(´▽`*)

さぁ後半戦いってみましょ! 

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間1分40秒とダメージレンジと、

f:id:ragragna:20180203143843p:plain

うわわ、レアリティ制限ですね。

パーティーの総レアリティを★18以下に抑える必要が有ります。

というわけでメンバー交代!

どーん

f:id:ragragna:20180203144124p:plain

フィクセイト依存症の私は中衛打撃を外す事ができずにみさごを起用。

まぁ火力要員は変更ないのできっと大丈夫でしょう。

それではシードを付け替えて挑戦です!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180203144654p:plain

リーチ50のギロスターと、リーチ70攻撃範囲広めで4段攻撃が怖いセネガルガが登場。

ボスの体力もがっつり増えましたね。

まぁでもやる事は一緒です。

高倍率レンジを維持できるよう下がりながら応戦!

みさごの足止めが入ってくれれば楽な展開ですね。

 

やっとボスを癒して快調に飛ばしていると

f:id:ragragna:20180203145125p:plain

またもやボス登場!

焦りました(・∀・;)

とはいえこの時点でシードも積み終わっているので一戦目よりもこちらは高火力です。

落ち着いて対処し、その後の雑魚ロードも走り切って

f:id:ragragna:20180203145616p:plain

5層クリア!

さぁどんどんいきましょ~!

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間2分10秒・ダメージレンジ・レアリティ制限です。

パーティーはこのまま挑戦!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180203145939p:plain

リーチ30のジェラシオンとリーチ20のコジェラシオン。

なんか一気に弱くなった感はありますが、ジェラシオンの方は移動速度が速めなので

レンジに注意ですね。

常に高倍率レンジになるようしっかりユニットを下げて対応しましょ。

 

実戦ではやや詰め寄られるも

f:id:ragragna:20180203150418p:plain

みさごの足止めが入ってからは安定。

ボス戦後にちょっと進んだらまたボス二回戦目が有りましたがここも突破。

無事に

f:id:ragragna:20180203150709p:plain

クリアできました(*'▽')

さぁラストいってみましょー!

 

 

7層

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間2分30秒、ダメージレンジとレアリティ制限ですね。

まずは下見も兼ねて6層のパーティーで挑戦してみます(´・ω・`)

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180203155230p:plain

リーチ90、攻撃範囲が広く3段攻撃が怖いメリギールと、リーチ80で攻撃範囲広めの

ブリザードドラゴンが登場!

どちらもリーチが長めなのでリーチ100のみさごではちょっと厳しいですね。。

 

というわけで早速パーティー変更!

みさごに代えて

f:id:ragragna:20180203155600p:plain

スヴィーを投入です。

うん、依存症ですねw

 

スヴィーのラッキーフィクセイトも入りつつ最初のボスを癒すと次に

f:id:ragragna:20180203155740p:plain

セネガルガとロングスパイニーが登場。

どちらも一度戦っているだけあって、いつも通り下がりながら攻撃していけば問題は

無いですね。

 

雑魚も癒しながらさらに進んでいくと今度は

f:id:ragragna:20180203160021p:plain

アウリエルとメリギールのコンビが登場!

特にメリギールは難敵なので、しっかり距離を取って応戦しましょ。

 

ここも癒してまた進んでいくとお次は

f:id:ragragna:20180203160358p:plain

ブリザードドラゴンとセネガルガが登場。

どちらもリーチ長めなので攻撃を誘発しないように注意ですね。

 

残り時間も気になる中、最後は

f:id:ragragna:20180203160645p:plain

ロングスパイニーとアウリエルが登場。

ここも急いで癒し、さらに進んでようやくゴールが見えてきた所で

f:id:ragragna:20180203160838p:plain

嗚呼、タイムオーバーですorz

もうちょっとでしたね><

 

その後ゴール要員のせつなのマインドを移動特化にして何度か再挑戦するも、毎回

ゴール前でのタイムオーバーが続きました。。

一番惜しかったのがこちらw

f:id:ragragna:20180203161052p:plain

もうほとんどゴールに見えますが、0.08秒後にクエスト失敗となりました( ゚Д゚)

 

こうなったらメンバーチェンジですね。

そもそもスヴィーは不利属性なのでダメージには期待できません。

下がりながらの戦闘なのでフィクセイトも不要でしょう。

というわけでスヴィーを外し、

f:id:ragragna:20180203161620p:plain

火力と機動力を兼ね備えた風メインのパーティーを編成してみました。

中でもジャスミンは移動速度58と後衛では速い方なので、このパーティーでは

エース的存在になれるでしょう。

シードも

f:id:ragragna:20180203161912p:plain

ウィンドソウル・アクアブレイク・スピライx3に付け替え!

それでは再挑戦いってみましょー!

 

結果は動画にて。

はい、ジャスミンが強すぎました(*'▽')

同時攻撃数も噛みあってますし、ソーサリールーンの押し出しが高倍率レンジの

位置取りを補助してくれます♪

最初っから、というか1層からこのパーティーで進めれば良かったですねw

というわけで7層も何とかクリアできました!

お疲れさまでした~

 

 

以上、水速塔挑戦でした。

前衛レンジと比べるとやはり後衛レンジは気分的に楽ですね。

特に今回はリーチ121以上の中衛も高倍率だったのでバンダージェも活躍できました。

彼はギルバトでも使えますし、今や育成候補の筆頭です。。

育てたいユニットが多すぎて困りますね(´・ω・)

 

エクストラに関する他の記事はこちら