メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

エクストラも後半戦! 光濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180205025708p:plain

そういえばもうそろそろバレンタインですね。

勝手ではありますが私へのチョコレートはご遠慮させていただいております。

というのも毎年2/14は朝から家にトラック一杯のチョコが届いて大変なので・・・。

なんてセリフを言ってみたいものです(。-`ω-)

 

アホな事を言ってないで本題に進みましょ。

今日もエクストラ!

光濤塔に挑戦です(`・ω・´)

 

1層

武器特攻はオール100%。

下見で入ってみると

f:id:ragragna:20180205032128p:plain

防御力が設定されていました。

まだ1層という事で防御力は1.500ですが、これからどんどん強くなっていきそう

なので最初から単段ユニットでパーティーを組んでおきましょ。

というわけで

f:id:ragragna:20180205032411p:plain

闇の単段パーティーを編成!

全員育成済みなので、このパーティーならかなり進められそうです。

というかミスティカがいれば怖くないですね♪

最近ミスティカをお迎えしたという方はここで思う存分活躍させてあげましょ!

 

シードは

f:id:ragragna:20180205032902p:plain

ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ブライト・ガッツ・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180205033254p:plain

リーチ40のグリフォンがまず登場。

足止めなり押し出しなりミスティカなりで癒しちゃいましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180205033456p:plain

リーチ80、攻撃範囲がやや広めで5段攻撃が怖いファーブニールが登場。

光塔ではお馴染みですね。

中衛打撃でかっちり足止めして射程外から削るのがベストでしょう。

 

実戦ではその後グリフォンとファーブニールがもう1体ずつ出現しましたが

f:id:ragragna:20180205033900p:plain

ミスティカだけでクリアできました(´▽`*)

防御力1.500は有って無いようなものですね@@;

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180205034255p:plain

打撃が上がったしミスティカもいるし大丈夫そうですね。

クエストルールは防御力2.000。

パーティーはそのまま変えずに挑戦です!

 

 

ここのボスはまず、

f:id:ragragna:20180205034706p:plain

ってまたグリフォンですねw

 

続いて

f:id:ragragna:20180205034940p:plain

リーチ30のスピッツが登場。

低タフネスなので押し出しも有効です。

 

実戦はその後グリフォンとスピッツがもう1回ずつ登場し、最後は

f:id:ragragna:20180205035253p:plain

グリフォンが2体で登場。

ここもほとんどミスティカが削ってくれて、無事クリアです。

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180205035526p:plain

私のパーティーは全員50%に下がりましたがそのまま挑戦!

クリアできなかったらメンバーチェンジします(・∀・)

防御力は2.500、まだ低いですね。

それではいってみましょー!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180205035844p:plain

リーチ60のマスターグリフォンが登場。

足止めさえ入れば怖くないボスです。

 

続いてのボスは

f:id:ragragna:20180205040134p:plain

リーチは45と短いながら攻撃範囲が広く3段攻撃が怖いジュグラギが登場。

近づかれないように押し出しや足止めで対応しましょ。

 

その後の実戦は両ボスが再度1回ずつ出現し、最後は

f:id:ragragna:20180205040423p:plain

マスターグリフォンが2体出てきた所を癒してクリア!

うん、順調です。

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180205130843p:plain

魔法が上がったので大丈夫でしょう。

防御力は3.000。

パーティーはそのまま挑戦です!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180205131049p:plain

まずファーブニールが再登場。

ボスの体力も高くなってきたのでしっかり足止めして対応したいですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180205131257p:plain

リーチ80、攻撃範囲が広く5段攻撃が脅威のクーペルクーペが登場!

絶対に被弾は避けたい相手ですね@@;

足止めか押し出しで距離を取って応戦しましょ。

 

その後の実戦は両ボスがもう1回ずつ出現し、最後は

f:id:ragragna:20180205131724p:plain

ファーブニールが2体登場。

魔法特攻という事もありここもミスティカ無双でクリアできました(´▽`*)

さぁ後半戦いってみましょ!

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはまず出撃制限。

f:id:ragragna:20180205132201p:plain

男性ユニットのみ出撃可能です!

ミスティカ無双もここで終了ですね。

そして無理矢理組んだパーティーで下見に向かったところ防御力は10.000でした。

うーん男性で単段攻撃ですか・・・。

ひとまずユニット名鑑から絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180205132929p:plain

単段攻撃で固めようとしましたが無理でした(・∀・;)

シルハトテはSP確保と押し出し期待を込めて採用。

セルシュは足止めですね。

他の育成不十分な魔法3体がアタッカーという、だいぶ不安の多い編成です。

まぁ不安と言ってもこれしか組めないので仕方ありません。

それではいってみましょ(`・ω・´)

 

 

まずは防御力1万とパーティーの育成不足から与ダメ面が心配です。

実戦は開幕こそ

f:id:ragragna:20180205133834p:plain

シード2回発動してもなかなかダメージを与えられませんでしたが

f:id:ragragna:20180205133940p:plain

シード3回目からはようやくまともなダメージに♪

無事に開幕は乗り切れました。

 

その後はひたすら雑魚戦が続き、開幕から3分半後にようやくボスの

f:id:ragragna:20180205134206p:plain

クイーンスピッツが登場。

リーチ50、タフネスも低いので足止めや押し出しが入れば楽ですが、移動がすごく

速いので近づかれないように注意したいですね。

 

実戦はセルシュの足止めが入り

f:id:ragragna:20180205134657p:plain

クイーンスピッツを癒して無事クリア!

ボスは1体だけなのでパライズで止めちゃうのも良さそうですね。

さぁ次いってみましょ。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは男性のみ出撃可能で、防御力は据え置きの10.000です。

ひとまず同じパーティーで挑戦!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180205135311p:plain

開幕でいきなりリーチ30のゴルグノンとリーチ45のジュグラギが出てきました。

経過秒数が全然稼げていないのでセルシュのフィクセイトが入りづらいですね。。

何とか押し出しつつシードも重ねつつ粘っていたところ、

f:id:ragragna:20180205135645p:plain

後方からクイーンスピッツと2体目のゴルグノンが追加合流!

ぐぬぬ・・こっちはまだ戦闘準備も整っていないのに@@;

 

ようやくシードを5回撃ち終えた段階でも

f:id:ragragna:20180205140210p:plain

まだボスが4体残っていますが、このあたりからはセルシュの足止めも入るようになり

与ダメも充分出ているので、あとは時間の問題と思われます。

 

そんなこんなでなんとか最初の4体を癒しきろうかという頃に

f:id:ragragna:20180205140528p:plain

クイーンスピッツとジュグラギが登場!

最初の4体に粘られていたら危なかったですね。。

 

追加の2体が前線に着く頃にはこちらも準備万端です。

f:id:ragragna:20180205141317p:plain

セルシュが足止めしてくれて

f:id:ragragna:20180205141423p:plain

そのまま削り切って追加の2体も癒術完了!

6層もクリアとなりました。

 

ここは開幕勝負ですね。

中衛打撃がいるとラッキーフィクセイトにも期待ができるので、男性の中衛打撃を

持ってないという方はこの機会にベネデットをお迎えするのも良さそうです。

あとは最低限の火力を有していないとボスが6体溜まってしまうので、ユニットや

シード・ルーンをしっかり育成し、マインドもきちんと設定して臨みましょ(`・ω・´)

 

 

7層

さぁラストですね。

武器特攻はオール100%。

ここも男性のみ出撃可能で、防御力は15.000です。

パーティーは変えずにこのまま挑戦!

セルシュに賭ける!

さぁいってみましょー!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180205142416p:plain

クイーンスピッツが開幕からいきなり登場。

移動が速いしセルシュの足止めもまだ期待できないしで要注意ですね。

シルハトテ的な押し出し要員がいると多少は楽でしょうか。

 

続いて 

f:id:ragragna:20180205142657p:plain

まだダメージも通らないうちにクーペルクーペが登場。

ってこれやばいですね!

セルシュとクーペルクーペは両者ともリーチ80なので相打ちになってしまいます。。

せっかくラッキーフィクセイトも入ったのに・・仕方ないですね、セルシュを下げて

応戦です。

クイーンスピッツもクーペルクーペもタフネスが低いので、魔法メンバーに押し出して

もらいつつ削っていきましょ。

 

ようやくシードスキルを重ね終えたあたりで今度は

f:id:ragragna:20180205143429p:plain

マスターグリフォンが登場。

セルシュで足止めしたいところですがクーペルクーペがいるうちは彼を前に出すのは

厳しいでしょう。

魔法の皆さん頑張って!

 

戦闘開始から1分、ようやくクーペルクーペを癒せたあたりで

f:id:ragragna:20180205144006p:plain

今度はリーチ65のダルルボルルが登場。

この2体ならセルシュの方がリーチで勝っているので、ようやく戦列復帰です♪

 

ボス2体との戦闘に入ってすぐに

f:id:ragragna:20180205144351p:plain

今度はジュグラギが登場。

大きくて威圧感が有りますがリーチは45と短いので 、ジュグラギもセルシュに止めて

もらいましょ。

 

ようやくジュグラギも削り終え、

f:id:ragragna:20180205144652p:plain

これで終了ですかね。

お疲れさまでした~

 

と油断しまくっていたら

f:id:ragragna:20180205144839p:plain

クイーンスピッツが急襲してきました。

これは2周目かな・・・はたまた違うボスが・・・

クイーンスピッツを足止めしながら削っていると、

 

 

出たー!

f:id:ragragna:20180205145103p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラがラスボス感を漂わせながらの

登場です!

セルシュと同リーチなので彼を下げて魔法で押し出しといきたいところですが、

ボルキロネッラはタフネスも高いのでクーペルクーペのようにはいきません。

なんてこった、パライズを持って来れば良かったですね><

 

ここで終わりか・・

 

パライズを持って再挑戦か・・・

 

そんな重い雰囲気の中!

 

 

奇跡が!!

 

 

 

リーチ80のセルシュが、

 

f:id:ragragna:20180205150100p:plain

リーチ80のボルキロネッラを止め続けてくれました!!

ヒャッハー! セルシュ最高!!!

 

 

でもどうしてセルシュが同リーチのボルキロネッラの攻撃を受けずに止め続けられたの

でしょうか 。

奇跡なのか、はたまたバグか・・・いいえ、仕様ですね。

 

本来ユニットもモンスターもリーチ内に相手が来たら攻撃を始めますが、

濤塔と叩塔はユニットの攻撃範囲にモンスターが入ってきたら攻撃可能になります。 

リーチではなく攻撃範囲ですね。

逆にモンスターは攻撃範囲ではなくリーチ内にユニットがいると攻撃を始めます。

この事について公式には明言されていないようですが、当ブログでしょっちゅう

触れているミスティカの挙動を見れば明白です。

f:id:ragragna:20180205151947p:plain

彼女のリーチは135ですが、明らかにそれよりも遠くのモンスターを攻撃し始めて

いるのが画像で確認できますね。

これは彼女の攻撃範囲がやたら長いからこのような事が起こるわけであります。

 

話をセルシュvsボルキロネッラに戻すと

f:id:ragragna:20180205161329p:plain

両者ともリーチ80なので本来は互いの距離が81以上だと両者とも攻撃を始めませんが、

 

濤塔の場合ユニットは攻撃範囲内にモンスターが来たら攻撃できるので、

f:id:ragragna:20180205162040p:plain

図のようにセルシュの攻撃範囲を81以上と仮定するとボルキロネッラのリーチ外から

攻撃できます♪

 

つまり今回は

f:id:ragragna:20180205150100p:plain

セルシュの攻撃範囲が81以上という事が分かり、ボルキロネッラのリーチ外からの

攻撃でフィクセイトが発動し、そのまま足止めし続ける事ができたというわけですね。

奇跡と呼ぶには大袈裟ですが、最初の一発で足止めが入ってくれた結果なので幸運と

言えるでしょう♪

 

 

実戦に戻ると、ボルキロネッラを癒した後は

f:id:ragragna:20180205163154p:plain

ファーブニールとクーペルクーペが登場。

続けざまに幸運を狙うのも欲張りなのでセルシュは後方に待機させ魔法で押し出しつつ

削っていき、

f:id:ragragna:20180205163408p:plain

どちらも癒して7層クリアとなりました(´▽`*)

お疲れさまでした~!

 

 

以上、光濤塔挑戦でした。

最後は奇跡だ幸運だと騒いでしまいましたが、ベネデットで挑めばここまで盛り上がる

事も無くスルッとクリアできていた事でしょうw

あとはマインドでセルシュのリーチを伸ばすのも有効ですね。

まぁ何にせよ無事にクリアできましたし、楽しかったのでOK!

 

エクストラに関する他の記事はこちら