メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁラスト! 炎濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180206031425p:plain

ここしかないだろうという週に闇レイドが組まれましたね。

リーチ25以下ならディラもラユシフも使える夢のパーティーが組めそうですが

はてさてどうなるやら。。

爆走イベントと合わせて楽しみに待ちたいと思います(´▽`*)

 

さて今回もエクストラ頑張っていきましょう。

ようやくラストですね。

炎濤塔に挑戦です(`・ω・´)

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは特に無しのシンプルステージです。

まずは無難に有利属性中心で

f:id:ragragna:20180206033616p:plain

突・魔パーティーを組んでみました。

ミスティカが入っているのは画像撮影がしやすいという私の都合です@@;

気にしないでくださいw

 

シードは

f:id:ragragna:20180206033843p:plain

スタブソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・フレイム・ガッツ・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180206034030p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めのフレイムドラゴンが登場。

フィクセイターは連れて来てないので押し出すしかありませんが、近づかれる前に

癒せました♪

 

続いては

f:id:ragragna:20180206034355p:plain

リーチ35のグラニードが登場。

中衛打撃がいれば足止めで問題なしですね。

当パーティーはごり押しで削りました(`・ω・´)

 

実戦はその後フレイムドラゴンとグラニードが1回ずつ再登場、

f:id:ragragna:20180206035006p:plain

2回目のグラニードを癒してクリアとなりました。

順調なスタートです。

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180206035130p:plain

突・魔は下がりましたが見なかった事にして、同じパーティーで挑戦です。

クエストルールも無し。

それではいってみましょ!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180206035306p:plain

リーチ30のノーズホーンが登場。

押し出しも足止めも有効ですが、それ以前に体力が低めなので怖くないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180206035515p:plain

リーチ35のメラルーパーが登場。

ここはどちらのボスも短リーチなので足止めして削れば問題なしですね。

私のパーティーはもちろんごり押し!

 

その後は両ボスが1回ずつ再登場し、最後は

f:id:ragragna:20180206035833p:plain

ノーズホーン2体を癒してクリア!

だいぶ遠い位置で削ってますが、もちろんミスティカの仕業です。

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180206040106p:plain

突・魔特攻なので、ここもごり押しでいけそうです♪

早速いってみましょ~

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180206040258p:plain

リーチ60のリフティーがまず登場。

低タフネスなので押し出しつつ削っていきました。

 

続いて

f:id:ragragna:20180206040459p:plain

リーチ60ながら攻撃範囲が広く、2段攻撃のマグナガルダが登場です!

タフネスが高いので押し出しが効きづらいボスですね。

でも移動がゆっくりなので、近づいてくる前に癒せちゃいましたw

突・魔特攻で良かった (´▽`*)

 

実戦はその後両ボスが1回ずつ登場し、最後は

f:id:ragragna:20180206041105p:plain

リフティーx2を癒してクリアです。

順調!順調!

さぁどんどんいきましょ~

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180206130849p:plain

さすがに突・魔パーティーでは厳しそうですね@@;

でも行っちゃいます。

GO!GO!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180206131048p:plain

リーチ50ながら攻撃範囲が広いフレアドラゴンがまず登場。

タフネスもぼちぼち高めなので詰め寄られてしまいましたが、何度か攻撃モーションを

キャンセルできて癒せました@@;

ミスティカほどではないですがカナカエイアも攻撃範囲は広めですね♪

 

続いて

f:id:ragragna:20180206131656p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めのジャバウォックが登場。

こちらは低タフネスなので押し出しつつ削っていきました。

 

その後は両ボスが1回ずつ登場し、最後はフレアドラゴンが2体出てきて

f:id:ragragna:20180206131948p:plain

きちんと負けました。

まぁ特攻25%じゃこうなりますよねw

 

というわけで特攻に合わせて打・銃パーティーに変更。

f:id:ragragna:20180206132138p:plain

ギルバト帰りのヴェロテンにも手伝ってもらい、

f:id:ragragna:20180206132342p:plain

高火力+足止めでもって無事にクリアできました。

さぁ後半戦ですね。

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはパーティーの出撃制限ですね。

f:id:ragragna:20180206132722p:plain

男性以外のユニットがパーティー編成可能となっています。

入ってみるとさらに

f:id:ragragna:20180206133124p:plain

出撃1体制限を確認@@;

パーティーは女性か性別不明ユニットで組んで、出撃はその中のエース級でという感じ

ですね。

ここはやはり

f:id:ragragna:20180206133739p:plain

正月にお迎えしてから大活躍中のラピスラズリにお願いするとしましょう。

★5の力を存分に見せつけるです(`・ω・´)

スラッシュソウルを装備して、いざ挑戦!

 

 

開幕からしばらくは

f:id:ragragna:20180206134321p:plain

雑魚+中ボス戦です。

 

ソウルを積んだ有利属性のラピスラズリにアーチェルーンのクリティカルが付いて

まさに鬼に金棒。

f:id:ragragna:20180206134609p:plain

中ボスも寄せ付けずにサクサク癒していきます(´▽`*)

 

最後は

f:id:ragragna:20180206134834p:plain

この一団を癒し尽くして

f:id:ragragna:20180206135024p:plain

5層クリア!

結局ボスは出てきませんでした(・∀・;)

 

ボスもいないし中ボスの体力もそんなに高くないので、出撃ユニットは対雑魚に強い

3~5体攻撃のユニットが良さそうです。

水属性でしっかり育っているユニットなら問題ないでしょうか。

厳しいという場合は低体力の前衛にファイアイクリーズを持たせて開幕にシード発動、

退却したらエースに交代する事でイクリーズ状態で臨めるのでお試しを。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは5層と同様に男性以外でパーティー編成。

そして

f:id:ragragna:20180206135753p:plain

出撃0体制限です!

うーん久々の救援ステージですね。

去年まではこてんぱんにやられていたので軽くトラウマですが、年も変わったし今年

こそはエクストラオールクリアという目標に向けて救援ステージもクリアしたい!

気合いれていきましょ。

 

まずはパーティー編成から。

女性か性別不明ユニットで組む必要が有りますが、パーティーに編成したユニットは

救援で呼べないので、ここに水の主力アタッカーを入れるのはNGですね。

かと言って育ってないユニットだけで組んでしまうと今度はSPが確保できません。

というわけで私のお勧めは

f:id:ragragna:20180206141105p:plain

救援に来てもタイミング次第では無力の回復ユニットを中心とした編成。

イクリーズルーンを装備させれば救援でも多少貢献できますが、手動でルーンを付ける

のも面倒です。

というわけで上記パーティーで挑戦!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180206151118p:plain

ノーズホーン2体とグラニードが登場。

出現モンスターはこの3体だけですね。

細かな対策を取るよりはとにかく救援を呼びまくってごり押しで勝負を決めたい

ところです。

 

というわけでボスが近づいてきたら救援呼び出し開始!

f:id:ragragna:20180206151924p:plain

呼び始めたらあとはもうひたすら呼び出しまくり!

f:id:ragragna:20180206152050p:plain

とにかく数で押す!

f:id:ragragna:20180206152208p:plain

押す!

f:id:ragragna:20180206152307p:plain

押して押しまくって

f:id:ragragna:20180206152438p:plain

6層クリア!

結果的には50体も出さずにクリアとなりました。

手持ちのユニットがしっかり育っていればそれほど苦労する事は無さそうですね。

さぁラストいってみましょ!

 

 

7層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは女性と性別不明ユニットのみパーティー編成可能で、出撃0体制限

です。

6層とは違ってここはモンスターが93体なので、雑魚戦有りボス戦有りのいつもの

救援ステージでしょう。

ひとまず6層と同じパーティーで挑戦!

 

 

の前に、

エクストラの救援ステージについてトピックをまとめておきましょ。

 

・救援ユニットにはルーン自動装備が適用されない

 →主力となる有利属性アタッカーには手動でルーンを装備させましょ

・救援ユニットにはパーティー編成ボーナスが適用されない

 →編成ボーナスは無視でOK

・救援ユニットにはカントリーマインドが適用される

 →クリアが厳しい場合はマインドで属性補正を高めて臨みましょ

・救援グループを駆使して有利に

 →盾役の前衛グループを作って定期的に呼び出せば前線が安定するかも?!

・連打は大変なので長押しで呼び出し

 →「メニュー」の「各種設定」で

f:id:ragragna:20180206160028p:plain

 「仲間救援固定」をONにしておくと1秒長押しで呼び出し固定状態に

 呼び出しを止めたい時は仲間救援ボタンをタップ

・SPはきっちり確保しておきたい

 →救援1体のコストは200SP、MAX195体(手持ち200-パーティー5)なので

  戦闘開始時に39.000SP有れば全員呼び出し可能

  計算例は

f:id:ragragna:20180206141105p:plain

 エクストラはSP5倍なのでまず8.019x5

 そこに

f:id:ragragna:20180206154200p:plain

 ギルド施設の「祭壇」で付与されるSP2.275を足して

f:id:ragragna:20180206154536p:plain

 戦闘開始時のSPが求められます。

 ここのSPが39.000有れば全員呼び出せるという事ですね。

 

以上、救援ステージに関する主なトピックでした。

それでは挑戦いってみましょー!

 

動画で

どーん!

 

いけたー♪

 

というか120体ほどであっさりクリアできちゃいましたね。。

私の手持ちが強くなったという実感は無いので、モンスターのステータスを調整して

難易度を下げてくれたのでしょう。

無事にクリアできてめでたしめでたし(´▽`*)

 

 

以上、炎濤塔挑戦でした。

これにて今月のエクストラもオールクリア!

落ち着いたら天空層を覗いてみようと思います(*'▽')

 

エクストラに関する他の記事はこちら