メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

国別フェス開催! さぁどうしましょ!!

f:id:ragragna:20180207152629p:plain

まさか松坂入団にこんな弊害が生じようとは思ってもいませんでした。

TVや新聞の報道は松坂に偏り、他の選手の情報が全然届きません@@;

中日ファンとしては他の主力選手の状況の方が気になるのですが・・・。

そして本人は全く無関心のようですが、私は松坂にジャイロを習得してほしい

と思ってますw

夢を見せてくれ!

 

 

さてさてメルストに話を移しましょう。

メルストの夢と言えば★5!

本日から出身国別スカウトフェスが始まりましたね。

f:id:ragragna:20180207153109p:plain

私もどこかしらで勝負をするつもりですが、どこで勝負するかはこの記事を書きながら

決めたいと思います。

その前にまずは概要をチェックしておきましょ。

 

国別スカウトフェスはピックアップ枠が出身国別に設定され、日替わりでピックアップ

される国が切り替わり、期間内に全ての国を網羅する内容となってます。

(★5と★4の一覧はこちら

ピックアップ国のユニットが排出されやすいのでダイヤバックも組みやすいですね。

どの国がいつピックアップされるかは公式のお知らせをご確認ください。

 

注意点ですが、まずは

「★5が必ず出るわけではない」

お知らせを見ていると確定の文字が躍っているので錯覚しそうになりますが、★5の

排出確率は通常通り1.25%です。

次に

「ピックアップ国のユニットが必ず出るわけではない」

ピックアップはお知らせに記載されているように

f:id:ragragna:20180207003155p:plain

上記の確率が土台となります。

その為

f:id:ragragna:20180207003709p:plain

★5が2体ピックアップされているスカウトで★5が引けた場合は66.6%の確率で当該

出身国のユニットが当たり、33.4%の確率でピックアップ外のユニットが当たります。

★5ユニット一点狙いの場合はまず1.25%の排出確率の壁を突破し、さらに33.3%の

抽選を引き当てるという道のりですね。

 

以上、概要と注意点でした。

続いては勝負すべきかどうかの判断基準についての考察です。

まず★5ですが、ピックアップに欲しいユニットが複数いる場合は大チャンスと言える

でしょう。

特に3体固まってピックアップされている場合、間違って★5が引けたら外れなしなので

アツいですね!

 

逆に一点狙いの場合はちょっと考える必要が有りそうです。

ピックアップ確率は33.3%なので、通常の新ユニ追加フェスの既存★5ユニットピック

アップ確率20%と比べると狙いやすくはあります。

気になるのは先日の4周年で実装されたダイヤ★5セレクトレターの存在ですね。

このアイテムがアニバーサリー限定なら来年まで待つのはしんどいから今回のフェスも

課金して勝負というのも有りですが、次にいつ販売されるかは分かりません。。

もしかしたら決算前にまた販売という可能性も有りますね@@;

33.3%とセレクト100%を比べると後者に分があるのは明白。

課金者さんには悩ましい選択になりそうです。

あとは例年5月と11月に開催されるエンシェントセレクトフェスが★5一点狙いに特化

したフェスなので、今回の国別フェスでの一点狙いはパスという選択肢も候補に入れる

べきでしょう。

 

次に★4ですが、こちらもピックアップ確率は7.69%なので一点狙いは厳しいですね。

ただ、欲しいユニットが複数固まっている場合はこちらも大チャンスです。

10連なら★4以上が1体確定なので、勝負する場合は10連で勝負しましょ!

 

 

さてさて私の挙動ですが、現状欲しい★4ユニットはこれといって無し、ダイヤは

ちょっと残っているので★5狙いで回そうと思います(`・ω・´)

先日テンライを引いたばかりなのに強欲極まりないですね@@;

まぁでも欲が尽きたら人間は終わりでしょう。

せっかくのフェスですし勝負!勝負!

 

欲しい★5ですが、挙げればキリが無いのでまずは絞り込まないとですね。

コンテンツ別で見るとやはりギルバトで強い後衛ユニットが欲しいところです。

f:id:ragragna:20180207012652p:plain

同時攻撃数だと3~4体攻撃。

属性はヴェロテンが光・闇なのでレインボーズも考慮すると炎・水・風。

ああでも降臨はテンライで止めるとなると闇の3~4体攻撃も良いですね。

武器種は魔法は充実しているので弓か銃。

だいぶ絞れてきました(´▽`*)

この条件を満たす★5ユニットは

f:id:ragragna:20180207013003p:plain

3体攻撃の炎弓オルコか、

f:id:ragragna:20180207013242p:plain

4体攻撃の風弓レテネーブルか、

f:id:ragragna:20180207013534p:plain

フラヴィアは2体攻撃だけど銃は貫通するからOK

f:id:ragragna:20180207013734p:plain

3体攻撃の水銃ルジャンドルか、

f:id:ragragna:20180207014047p:plain

3体攻撃の闇銃ティーゼか、

f:id:ragragna:20180207014251p:plain

2体攻撃の闇銃ファジュル!

ほむ、候補は6体ですね。

どれも甲乙つけがたいので、一緒にピックアップされてるユニットの性能で

比べちゃいます(・∀・)

 

ふむむむむ(。-`ω-)

 

 

むぅ・・・

 

 

 

ぐぬぬ・・・・

 

 

 

オルコ・プロメテンドか、

ルジャンドル・ロレッタ・パルトネール!

 

ようやく二択に絞れました。

ここからさらに選ぶのもしんどいので、

もう・・・

 

 

 

 

 

仲良く10連ずつ回そうと思います (´▽`*)

 

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たりますように☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら