メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ついに・・・ついにだっ!

f:id:ragragna:20180208031230p:plain

怪しい宗教みたいなアイキャッチ画像になってしまいましたが、本人も軽くパニックに

陥るくらい2月に入って幸福が続いています。

テンライを引けたのも今月ですし、ギルバトも1月からの連勝が続いています♪

そしてついに・・・ついにです!

 

 

むふっ

 

 

 

どーん

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180208031746p:plain

 

エクストラのランキングに入れました!

 

もちろん初めてです(´▽`*)

無課金には縁の無い報酬だと思ってましたが、でもLv400になる前に1回くらいはとも

思ってました。

嬉しい><!

これで思い残す事はありません。

Lv400~では絶対にランキングに入れないでしょうから、これが最初で最後かも

しれませんね。

 

せっかくなのでランキング入りしたクエストの記事を振り返っておきます(`・ω・´)

あぁ、体力調節ですごい疲れた光叩塔ですね。

30分叩いた甲斐が有りました(´▽`*)

強いメンバーで臨めたという運も大きかったので、運と努力のランキング入りと

言えそうです。

 

この運がまだ残っていれば国別フェスで★5が引けるかも?!

2月のエクストラもランキング入りできるかも?!

というフラグを立てつつ今月も天空層挑戦いってみましょ(`・ω・´)

 

今日は時間が無くて1塔だけ。

風到塔の天空層に挑戦です!

 

風到塔/天空層 

クエスト失敗までに進んだ距離が成績となります。

火力はもちろん、スリップストリームで機動力も高めて臨みましょ。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180208140459p:plain

スリップダメージでした。

って表示が小さくて全然わからないですね@@;

拡大!

f:id:ragragna:20180208140642p:plain

序盤こそ痛くも痒くもない数値ですが、ダメージ量はどんどん増えていき、

ダメージ頻度もかなり速いです。。

この対策をどうするかがカギになりそうですね。

 

下見ついでにボスチェック。

まずは

f:id:ragragna:20180208140946p:plain

リーチ85、攻撃範囲が広く4段攻撃が怖いフォレガスホルンが登場。

スリップダメージも有るので5段攻撃くらいの感覚で臨むのが良さそうです。。 

 

続いて

f:id:ragragna:20180208141443p:plain

リーチ40のホロジアが登場。

単段攻撃ですし、しっかり避ければ問題ないでしょうか。

 

お次は

f:id:ragragna:20180208141659p:plain

リーチ30のアグラム。

こちらも単段攻撃ですし、このリーチはディラでも止められますね♪

ボスは以上の3種類です。

 

ステージ構成は雑魚の出現は無し。

ボスはフォレガスホルン→ホロジア→アグラム→ホロジアのループが続き、ボスが

ちょっとずつ強くなっていくというステージです。

ボスのいない間にいかに速く走って距離を稼げるかが重要ですね。

 

さてさてパーティー考えていきましょ。

まずスリップダメージ対策ですが、私の手持ちには移動の速い回復ユニットがいない

ので、回復はヒーリングルーンに頼りたいと思います。

続いてアタッカーですが、これはもう私の手持ちだと単体火力とスピードを兼ね備えた

ディラでどんどん進んでいくのが良さそうです。

ディラに追いつけるかは微妙ですが、ラユシフも合わせて使いたいですね。

というわけで前衛が決まり、ソウルを合わせるように

f:id:ragragna:20180208142955p:plain

光パーティーを編成!

編成ボーナスはリードデュオにバラエティーズも付いて火力も充分ですね(´▽`*)

もちろんスリップストリームも標準装備です。

シードは

f:id:ragragna:20180208143539p:plain

足の遅いチュチュとクラルテにライトソウルとウィンドブレイクを持ってもらい、

火力要員にはスピライを装備。

ルーンはアタック・クイック・スピード・ヒーリング・職種専用・ウィンド。

★5じゃないとルーンスロットが厳しいですね。。

マインドは前線に辿り着けなさそうなチュチュだけシード強化x3。

他は全員スリップダメージ軽減x3にしました。

 

さぁ準備完了ですね!

いってみましょー!

 

開幕はボスが出てきたらシード発動、200mを過ぎたあたりからは

f:id:ragragna:20180208151518p:plain

早くもディラが独走態勢です。

しばらくは一人旅になりそうですね。

 

400mを通過。

全員スリップダメージで

f:id:ragragna:20180208151922p:plain

ちょこちょこ削られていきますが、画面外でもバックしてあげれば

f:id:ragragna:20180208152132p:plain

ヒーリングルーンが発動して体力を回復できます。

画像でもフウが回復しているのが確認できますね。

退却しそうになったらこまめに回復してあげましょ。

 

600mを通過。

マインドのおかげもあって

f:id:ragragna:20180208152410p:plain

まだスリップダメージはそれほど痛くないですね(´▽`*)

 

800mを通過する頃には

f:id:ragragna:20180208152555p:plain

チュチュ離脱><

速く強い者だけが生き残れる厳しい世界です。。

チュチュはシード発動要員として立派に貢献してくれました。

 

1.000mを通過しても

f:id:ragragna:20180208152818p:plain

ボスはまだ弱いですね(*'▽')

ディラが一発で癒してくれますし、被ダメもそれほど痛くありません。

まだまだ進めそうですし、ミスのないよう集中していきましょ。

 

1.300mを通過する頃には

f:id:ragragna:20180208153125p:plain

もうディラ以外は全員バック状態にしました(・∀・)

こまめにバックさせるのが面倒なもので@@;

主人公と一緒にいつか追いついてきてほしいですね。。

 

そんな願いはどこへやら、ディラ独走がひたすら続き

f:id:ragragna:20180208153820p:plain

とうとう2.000mを通過!

マインドのおかげもあってスリップダメージはまだ耐えられますが、このあたりから

ボスを一発で癒せなくなってきました。

ゾンビ仕様でもないですし、しっかりボスの攻撃を避けないとやられちゃいますね。

 

ボス戦に時間がかかり始めた事もあって、

f:id:ragragna:20180208154224p:plain

とうとうメンバー合流!

火力面ではもちろん頼もしいのですが操作面ではラユシフもきちんと避けてあげないと

なので負担が増えますね。

より集中して臨まないt・・・あっ

f:id:ragragna:20180208154507p:plain

ラユシフが><

ここまでずっとディラだけ操作していたので、急な同時操作に指が追いつきません

でしたorz

 

緊張の糸が切れて、

f:id:ragragna:20180208154738p:plain

ついにはディラも退却。。

 

残るフウとクラルテでの突破を試みるも

f:id:ragragna:20180208155011p:plain

そもそも体力が低いのでスリップダメージにまず耐えられませんでした@@;

中衛・後衛は体力も必要ですね。。

 

というわけで挑戦終了!

結果は

f:id:ragragna:20180208155224p:plain

2.225mでした。

はぁ疲れた(。-`ω-)

 

 

以上、風到塔の天空層挑戦でした。

うーん再挑戦はしたいようなしたくないような・・・w

ラユシフの出番を作ってあげられなかったので、やるとしたらラユシフ独走パターンで

再挑戦するかもです(´▽`*)

 

(明日2/9は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

エクストラに関する他の記事はこちら