メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

水速塔・闇叩塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180211133604p:plain

オリンピックが始まり睡眠不足の日々も今日から始まりそうです。

今年はW杯もありますし、観戦する為の体力をつけないとですね。。

個人的に注目している競技は女子スピードスケート1.000m。

女王の貫録すら漂う小平選手に対してバチバチのライバル意識をぶつける高木選手との

激しい金メダル争いを期待してます!

ガンバレ日本!

 

さてさてメルストの方も頑張っていきましょ。

今回は水速塔と闇叩塔の天空層に挑戦です!

 

水速塔/天空層

速塔の天空層はゴールまでのクリアタイムが成績となります。

スリップストリームで突っ走りましょ。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールはレア度制限とダメージレンジ

ここのレア度制限は

f:id:ragragna:20180203143843p:plain

パーティーの総レア度を★18以下に抑える必要が有ります。

続いてダメージレンジはこちら。

f:id:ragragna:20180211135227p:plain

後衛がメインアタッカーになりそうですが、中衛も

f:id:ragragna:20180211135257p:plain

レンジ121以上なら高倍率です。

リーチの長い中衛で臨みたいところですね。

 

とりあえずはボスの下見も兼ねて7層と同じパーティーで挑戦です。

ここのボスは

f:id:ragragna:20180211140121p:plain

リーチ35のアウリエルとリーチ80のロングスパイニーがまず登場。

足止めや押し出しで対応すれば問題なさそうですが、まだ体力も低めなのでごり押し

でも良さそうですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180211140452p:plain

リーチ70、攻撃範囲が広く4段攻撃が怖いセネガルガと、

リーチ90、攻撃範囲が広く3段攻撃が怖いメリギールが登場!

早速難敵ですね@@;

こちらも足止めや押し出しが有効ですが風の中衛打撃は持ってないしどうしたものか。

 

お次は

f:id:ragragna:20180211140841p:plain

リーチ80のブリザードドラゴンと、その後ろにロングスパイニーですね。

 

ステージ構成は雑魚を挟みつつ上記のボスが出現という感じです。

この後のボスはセネガルガ組、ブリザードドラゴン組が出現し、その次は

セネガルガ組+アウリエル、ブリザードドラゴン+アウリエルと続きます。

ボスが増えると厄介なので速めにゴールを決めたいですね。

 

 

さてさて私のパーティーですが、属性パーティー等を試すも風ユニットの育成不足が

顕著で成績もなかなか伸びません。

思い切って弓に絞って組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180211142249p:plain

本音は魔法でこういうパーティーが組みたかったのですが、足が遅くて断念しましたw

一方こちらの弓パーティーは一番遅いシルビアでも移動57と快速揃いです。

中衛はリーチが長めなのでレンジも高倍率に入れますね♪

足止めも押し出しもできませんが、ごり押しでいってみましょ(`・ω・´)

 

シードは

f:id:ragragna:20180211142743p:plain

スラッシュソウル・アクアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・スピード・アクア・職種専用を装備。

マインドはせつなにシード強化x3を設定し、他は適当です。

本来は移動重視のマインドにすべき所ですが最低限の火力も必要ですし、ひとまずは

この構成でいってみましょ~!

 

道中のボス戦は

f:id:ragragna:20180211143222p:plain

高倍率レンジに入るよう目一杯後ろに下がりながらひたすら攻撃!攻撃!

ボスを癒したら

f:id:ragragna:20180211143435p:plain

ひたすらダッシュ!ダッシュ!

 

この繰り返しでゴールまで駆け抜け、

f:id:ragragna:20180211143615p:plain

196秒でのクリアとなりました(´▽`*)

 

私は単体弓ばかりになってしまいましたが、理想のアタッカーは移動が速めで

2~3体攻撃の風ユニットになるでしょうか。

中衛は高倍率レンジに入れるようリーチにも注意を払いたいですね。

ジャスミンを使いたかったところですが上手く噛み合いませんでしたorz

ボス戦はシードが積めてない開幕こそ時間がかかりましたが、シード5回発動すれば

ごり押しも充分可能なので、編成はスピード重視で臨みましょ(`・ω・´)

 

私の手持ちではこのメンバーがベストな気がするので、時間が有ればマインド等

調整して再挑戦してみようと思います。

 

 

闇叩塔/天空層

クエスト失敗までに耐えた秒数が成績となります。

パライズや救援ソサ等で最後まで粘りましょ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180211151311p:plain

スリップダメージです。

これは・・・先月と同じですね@@;

スリップダメージで体力調節して、ベルセルクルーンによる火力アップを狙うと

しましょう。

 

とりあえずボスの下見も兼ねて適当な光パーティーで挑戦です。

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180211151710p:plain

リーチ40のベノムが2体登場。

足止めや押し出しで対応できそうです。

 

続いて

f:id:ragragna:20180211151906p:plain

むぅ・・リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃が怖いノクターンが2体登場。

押し出すにしても中衛突撃だとリーチがギリギリなので、しっかり足止めして

削っていきたいですね。

 

続いては

f:id:ragragna:20180211152251p:plain

リーチ60のワイバーンが2体登場。

移動が速いボスなので、近づかれないようしっかり距離を取らないとです。

 

ボスは上記の3種類。

ステージ構成は雑魚がちょこちょこ→上記ボスのループで、雑魚もボスも徐々に

強くなっていくという感じです。

ノクターンに手こずっているうちにワイバーンに合流されたら苦しくなりそうですね。

 

 

さてさてパーティー考えていきましょ。

と言っても先月の属性違いという感じで良さそうなので

f:id:ragragna:20180211153037p:plain

中衛打撃2体で足止め、後衛で削りという王道パターンの編成にしました。

回復は回復量が多すぎると体力調節が難しいので、ほどほどにLvが上がっている

エイラを採用。

いまだにロニヤの育成が済んでいないので、最後は足止めが追いつかずに被撃という

未来が予想されますね(。-`ω-)

まぁとりあえずタップしまくってあとは神頼み!

 

シードは

f:id:ragragna:20180211153843p:plain

ライトソウル・ダークブレイク/イクリーズ・パライズ2種。

ルーンはアタック・クイック・ダーク・ベルセルク・職種専用を装備。

マインドはエイラにシード強化x3を設定、他は適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

体力調節ですが、エイラにソウルが乗ると

f:id:ragragna:20180211154444p:plain

回復量が多くなり、体力をギリギリに調節するのが難しくなります。

というわけで前回も使った小技を発動!

シードを積み終わったらエイラだけスリップダメージで退却してもらい再出撃。

こうする事でエイラにかかっていたライトソウルの効果がリセットされるので回復量も

下がり

f:id:ragragna:20180211154917p:plain

体力調節もしやすくなります(*'▽')

これでベルセルクルーンの恩恵も大きくなったので、あとはひたすらタップ!

 

f:id:ragragna:20180211155219p:plain

ひたすらタップ!(8分経過)

 

f:id:ragragna:20180211155320p:plain

ひたすらタップ!(そろそろ17分経過)

 

タップを繰り返して

f:id:ragragna:20180211155552p:plain

およそ37分!

最後はやはり足止めしきれずにボスの攻撃をもらって終了となりました。

指も目も限界!

精根尽きました。。

 

ちなみにラスト8分の様子がこちら。

動画内だけでも何回かエイラが退却してますが、シードリセットの為だったり

凡ミスだったりですw

もはやエイラの体力まで管理する余裕はありませんでした@@;

 

今月も叩塔の天空層は体力と集中力が必要ですね。

体調が万全の時に挑戦しましょ(`・ω・´)

私は疲れるので再挑戦はしたくありません。。

 

うーん、ここはAndApp版で臨めれば楽ですね。

運営さん、天空層解禁お願いします!

 

 

以上、水速塔と闇叩塔の天空層挑戦でした。

あぁ闇叩塔はライハイトでエグザント狙いも面白そうですね。

でもやっぱり再挑戦する気にはなれませんw

これから挑戦される方は頑張ってくださいなのだよ!

 

エクストラに関する他の記事はこちら