メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光濤塔と炎濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180211133604p:plain

今日からブログ2年目となります。

2年目だし何か新しい事でもと思ったりもするのですが現状手一杯なので、

ひとまずはこの更新頻度を維持できるよう頑張っていけたらと思ってます。

実はブログの新デザインもまだ完成には至ってなかったりなので・・・。

 

さてさて2年目の1発目の記事は、天空層がまだ残っているので挑戦してみましょ!

光と炎の濤塔ですね。

それではいってみましょ~!

 

光濤塔/天空層

クエスト失敗までに癒したモンスターの数が成績となります。

有利属性の高火力ユニットでたくさん癒していきたいですね!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃制限と防御力です。 

まず出撃制限は

f:id:ragragna:20180205132201p:plain

男性ユニットのみ出撃可能ですね。

厄介な制限ですが7層で組んだパーティーが参考になりそうです。

続いて防御力は

f:id:ragragna:20180213125735p:plain

15.000ですね。

防御力は数値分だけモンスターに与えるダメージが減ってしまいます。

1段攻撃のユニットなら15.000減ですが、2段攻撃の場合15.000x2減、3段攻撃なら

15.000x3減と攻撃段数が多いユニットほど不利になってしまいますね。

でもでも!

男性ユニット縛りという制限も有るので、無理に育成不十分の1段攻撃のユニットで

臨むよりは多段攻撃でも有利属性でLvカンストのユニットの方がダメージは期待できる

でしょう。

手持ちと相談してじっくり考えてパーティーを組みましょ。

 

というわけでひとしきり悩んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180213125834p:plain

シルハトテは5段攻撃ですが、それでも手持ちの男性ユニットでは数少ない闇の

育成済みアタッカーなので採用!

コラボユニットはあまり使用したくなかったのですがマンモンも育っているので採用!

もはや使わざるを得ないという苦しい陣容です。。

あとは足止め要員のセルシュに男性アタッカーを加えた編成ですね。

もっと男性ユニットも育てないと(。-`ω-)

 

シードは

f:id:ragragna:20180213125909p:plain

スタブソウル・ライトブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ブライト・ベルセルク・職種専用を装備。

ここも体力調節を狙えれば狙ってみようと思います(`・ω・´)

マインドは★3ユニットはルーンスロット増加と奇数ルーン強化、★4は適当です。

準備で結構疲れますね@@;

それでは行ってみましょ~

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180213130113p:plain

リーチ60、4体攻撃のマスターグリフォン、

リーチ80、攻撃範囲が広い5体5段攻撃のクーペルクーペ、

リーチ50、2体3段攻撃のクイーンスピッツと登場。

同時攻撃数を記載しているのはどのボスで体力調節するか決めるためです。

その後は

f:id:ragragna:20180213130617p:plain

リーチ65、2体攻撃のダルルボルル、

リーチ45、攻撃範囲が広い3体3段攻撃のジュグラギが登場。

その後クイーンスピッツを挟んで

f:id:ragragna:20180213130856p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで4体2段攻撃のボルキロネッラが登場。

さらに

f:id:ragragna:20180213131113p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで5体5段攻撃のファーブニールと規格外クーペルクーペ。

 

ボスは以上ですね。

特に気を付けたいのはリーチ80勢と移動の速いクイーンスピッツあたりでしょうか。

ステージ構成は雑魚がわさわさ出てきながら上記のボスがループで出現し、雑魚も

ボスもどんどん強くなっていくという感じです。

 

さて攻略ですが、せっかくベルセルクルーンを持ってきているのでどこかで体力調節を

して火力を上げる事で成績も伸ばせそうです。

私の場合だと足止め役のセルシュ以外はアタッカーなので体力調節したいですね。

どのボスで調節するかという話になってきますが、まずは4体攻撃と丁度良いマスター

グリフォンで狙ってみるも足の遅さが災いして後から来るクーペルクーペやクイーン

スピッツと重なってしまい被撃しづらかったです@@;

同じく4体攻撃のボルキロネッラはタフネスが高いので、被撃後にすぐ押し返せずに

2発目をもらう可能性もあります(。-`ω-)

ここは規格外クーペルクーペにお願いするとしましょう。

足が速いのでサッと来てザッと削ってくれそうですし、低タフネスなので体力調節後は

すぐに押し出しちゃえば安全ですね♪

問題は5体攻撃に主人公も巻き込まれるので耐えられるか。。

 

というわけで開始2分過ぎのクーペルクーペに狙いを定めて

f:id:ragragna:20180213133023p:plain

引きつけます。

クーペルクーペが攻撃モーションに入った瞬間に左右の親指でシュシュッと4体を

前に出して攻撃を受けるという段取りですね。

あまりに一瞬の出来事なのでその瞬間を画像に残すのは厳しい!

というわけで体力調節からクエスト失敗までの動画を撮りました(´▽`*)

体力調節シーンは0:45あたりからです。

あまりキレイに調節できたとは言い難いですが、マンモンとマルクスは良い感じに

調節できましたね♪

ばらついた要因としてはユニットの体力差と受けた攻撃段数の差が考えられます。

まぁでも主人公も耐えられましたし、うん、OK!

 

その後はリーチ80勢のボスに気を付けつつ奮闘して

f:id:ragragna:20180213134353p:plain

844体という成績でフィニッシュ!

お疲れさまでした~。

 

育成不十分のパーティーでも結構癒せましたね。

理想としてはベネデット+闇アタッカー+ベルセルクルーンという感じでしょうか。

なんにせよ男性ユニットがしっかり育ってないと上位入賞は厳しそうです。

私はこれが限界! 

 

 

 

炎濤塔/天空層

同じく癒したモンスターの数が成績となります。

火力重視で挑戦しましょ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃制限だけですね。

どーん 

f:id:ragragna:20180206132722p:plain

女性と性別不明ユニットが出撃可能となっています。

北の美女応援団に負けじと美女パーティーで臨みましょ(`・ω・´)

 

こちらはボスの種類も少ないので先にボス紹介から。

まずは

f:id:ragragna:20180213140335p:plain

リーチ80、3体攻撃のフレイムドラゴンと、その後ろに

リーチ50、攻撃範囲広めで5体攻撃のフレアドラゴンが登場。

続いてフレアドラゴンとその後ろに

f:id:ragragna:20180213140557p:plain

リーチ80、3体攻撃のジャバウォックが登場。

 

ボスは上記の3種類です。

ステージ構成は雑魚がたくさん出続ける中、上記のボスがループで出現。

雑魚もボスも時間とともに強くなっていくという感じですね。

なお、雑魚の中には

f:id:ragragna:20180213141211p:plain

水属性の雑魚も出てくるので、アクアルーン等で対応しましょ。

 

さてさてパーティー編成ですね。

有利属性の水ユニット中心で、

f:id:ragragna:20180213141650p:plain

こんなパーティーが組めました(´▽`*)

まごうことなき美女パーティー!

ついでにバラエティーズもついて火力も申し分なし!

テンション上がってきましたw

 

シードは

f:id:ragragna:20180213142133p:plain

アクアソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・フレイム・ベルセルク・職種専用を装備。

★5ユニットには水雑魚対策でアクアルーンも追加装備。

マインドは適当です。

それでは改めていってみましょ~!

 

ここもベルセルクルーン発動の為、体力調節を狙いたいところです。

まずはボス選びからですね。

リーチ80、3体攻撃のフレイムドラゴン

リーチ50、5体攻撃のフレアドラゴン、

リーチ80、3体攻撃のジャバウォック。

さくっと済みそうなのはフレアドラゴンですが、試してみたところフレイムドラゴンと

登場する時は両者とも同じくらいの移動で近づいてくるので、攻撃も重なりがちになり

被撃がちょっと難しかったです(。-`ω-)

ジャバウォックとの登場時はジャバウォックの方が若干早く攻撃モーションに入るので

ここも厳しい。。

色々試した中で一番被撃しやすいのは移動の速いジャバウォックでした@@;

3体攻撃なので、ガッツMAXの★5ユニットを削ってもらうとしましょうか。

 

被ダメも検証した結果7分過ぎのジャバウォックに決定!

f:id:ragragna:20180213143424p:plain

ジャバウォックの方が先行しているのが確認できますね。見づらいけどw

リーチもジャバウォックの方が長いので、先にジャバウォックの攻撃が飛んできます。

その瞬間に3体を前に出して体力調節という感じですね。

 

ここも画像撮影は厳しいので動画にて!

体力調節シーンは2:05あたりです。

うーん体力差がもろに出て今回もキレイな調節とはいきませんでしたが、対雑魚に強い

サローディアが良い感じに調節できたので良しとしましょう(。-`ω-)

これ以上の微調節となるとカナカエイアにナイトルーンを付けたり、他2人にフレイム

ガードを付けたりとかなりややこしくなってきそうです。

検証にも時間がかかりそうなので私はこのままクエスト続行!

結果は

f:id:ragragna:20180213152311p:plain

947体とまずまずの成績を残す事ができました。

 

理想のパーティーですが、中衛打撃を使うなら3体攻撃ユニットが良さそうです。

とにかく雑魚が多いので2体攻撃だとボスではなく雑魚に攻撃が吸われてしまっている

ような感覚でした。

★4ならロニヤ、★5だとロッシェは出撃不可なのでテンライになるでしょうか。

あるいは併用も良いかもしれませんね。

私の場合だと・・・

f:id:ragragna:20180213154900p:plain

うーんあと1体が見つかりませんねw

★5のナノンあたりがここでは強そうです。。欲しい@@;

 

中衛打撃でしっかり止めて、かっちり育っている高火力の水アタッカー+ベルセルク

ルーンで最大火力でもって迎え撃ちましょ!

 

 

以上、光・炎濤塔の天空層挑戦でした。

どちらも体力調節が効くのでベルセルクルーンが有効ですが、最高効率を突き詰める

のは骨の折れる作業なので私はギブアップです@@;

これから挑戦される方は頑張ってくださいませ!

 

エクストラに関する他の記事はこちら