メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

週末からのレイドに向けて準備だよ!

f:id:ragragna:20180214131614p:plain

週末からはレイドが始まりますね。

前回は年末という事で満喫できなかったので、今回はたくさん遊んで報酬もたっぷり

いただいて、がっつり楽しみたいと思ってます(`・ω・´)

というわけで準備していきましょ!

 

暴走イベント(レイド)はボス1体雑魚ちょこちょこのバトルなので、パーティーは

1体攻撃のユニットをメインに組むと良いでしょう。

そして今回のレイドボスの属性は闇なので光ユニットならなお良しですね。

 

まずはおそらく叶わないだろうけどボスのリーチが25以下だったら叶っちゃう

夢のパーティーから!

どーん

f:id:ragragna:20180214133234p:plain

はい来た後衛無し!

武器特攻は完全無視ですw

ラユシフの素のリーチは22ですがマインドで28まで伸ばせるので、ディラが足止めして

しまえば攻撃参加が可能ですね(´▽`*)

編成ボーナスもリードトリオにバラエティーズまで付いているので結構ダメージも

出そうな気がします!

ボスのリーチは当日になってみないと判明しないので分かりませんが、過去には

リーチ30のレイドボスも出てきた事があったので、さらにもう一声という感じで密かに

短リーチボスを願ってます。

これが叶ったらワッフルを速攻で育成する予定(`・ω・´)

 

妄想はさておき現実に戻りましょう。

まずはメインの弓パーティーから。

f:id:ragragna:20180214134436p:plain

お馴染みのメンバーですね。

足止めにはみさごを入れていますが、ボスのリーチが判明して前衛で止められるリーチ

ならディラで臨む予定です。

実はちゃっかり光の中衛打撃はコンプしているのですが、テンライ以外は育ててなく

テンライも足止め率は低いので、今回もみさごに止めてもらう事になりそうです。。

ああでもここがセルシュなら

f:id:ragragna:20180214135447p:plain

レインボーズが付けられますね(*'▽')

理想はもちろん光弓を揃えるのがベストですが、充実していない私にとってはこういう

パーティーも有りかもしれません。

セルシュで止められそうならこっちでいきますか!(`・ω・´)

 

火力役は手持ちでもう一人候補がいるのですが、

f:id:ragragna:20180214141031p:plain

レイドが始まる前日に進化開放されるんですよね。

おそらく1体攻撃のまま★4に進化するとは思いますが、一応進化後のステータスを確認

してからレイドパーティーで採用するか決めた方が良さそうです。

まぁ★3のままでも対闇レイドなら充分な火力源になってくれるのですが(。-`ω-)

 

そんなわけで前日に★4あんずのステータスを、そして当日にボスのリーチを確認

してから弓パーティーは確定という事になりそうです。

 

続いて魔法ですが、

f:id:ragragna:20180214142017p:plain

相変わらずレイド向けユニットの育成が進んでいないので、このパーティーの

出番は無さそうですね@@;

育成済みのユニットで組んでみると

f:id:ragragna:20180214142403p:plain

ほほぅ・・まぁまぁ良さそうです。

ハリエットの所にワッフルが入るとさらに強そう。。

手持ちのメダルは8千枚ほどなので、ワッフルかあんずか、はたまた違う誰かか、

慎重に使い道を選ぼうと思ってます。

育成済みワッフルが入ればさすがに魔法特攻帯なら弓よりもダメージが出るとは

思いますがはてさて。。

あ、画像の攻撃力はアタックルーン付けっぱなしのユニットもいたりするので

気にしないでくださいませ@@;

 

最後は銃ですね。

ぽーん

f:id:ragragna:20180214143559p:plain

育成の遅さが無課金を物語っていますね(。-`ω-)

残念ながら今回のレイドでも出番を作ってあげる事はできなさそうです。。

エストレシアなんかは闇レイドで使わなかったらいつ使うんだという性能なんですけど

いかんせん育成が追いつかんのです><

ごめんよエストレシア・・・。

 

とまぁ最後はしんみりしてしまいましたが、メインは弓で、魔法特攻帯では魔法と弓を

比べつつ進めていこうと思ってます!

 

シードはこちら。

f:id:ragragna:20180214145813p:plain

ソウルにダークブレイク/イクリーズ、エクステンドとテラロアですね。

テラロアは体力調節が難しくなってきてから使おうと思っているので、それまでは

ソウルx2で臨む予定です。

 

マインドは

・ソウル持ち:シード強化x3(足止め)

・ブレイク持ち:奇数ルーン強化・シード強化x2

・イクリーズ持ち:奇数ルーン強化・シード強化x2

・テラロア持ち:奇数ルーン強化・有利属性強化x2(光ユニット)

・エクステンド持ち:奇数ルーン強化・偶数ルーン強化・シード強化

ひとまずこんな感じで臨もうと思ってます。

もう1体光ユニットが入る時はエクステンドを持たせて、テラロア持ちと同じマインド

にすれば良さそうでしょうか。

あとは副効果で闇補正が上がる方をきちんと選ばないとですね。

 

ルーンはアタック・ダーク・クイック・職種専用・ベルセルク。

奇数ルーンはアタック・クイック・ベルセルクです。

 

パーティーは以上!

最後に救援エグザントです。

最近のダイヤスカウトや復刻メダル交換でさらに新たな中衛斬撃をお迎えでき、現在は

総勢19名!

一気にどーんとご紹介です。

f:id:ragragna:20180214151633p:plain

って新人さんのLv上げてなかった@@;

f:id:ragragna:20180214151654p:plain

f:id:ragragna:20180214151721p:plain

f:id:ragragna:20180214152028p:plain

ボスのリーチによっては救援に出せないユニットが出てくるかもしれませんね。

改めてレイドボスは属性だけでなくリーチも事前に公開してほしいものです(。-`ω-)

こちらの育成は★3はぼちぼち進んでますが★4はさっぱり。。

まぁパーティーメンバーが優先されるので仕方ないですが、いい加減★4もルーン

スロット分くらいは覚醒させてあげないとですね。

ガンバレ私!

ルーンはアタック・ガッツ・クイック・スピード・エグザントを装備。

マインドは概ね奇数ルーン強化・全ルーン強化です。

 

 

以上、レイド準備でした。

うーん冒頭のラユシフパーティーが使えると面白そうなのですがどうなるやら。

なんならボスのリーチを5くらいにして、前衛も使いたい放題みたいなスペシャルな

レイドも盛り上がりそうですねw

レイドは17日の15:00から。

早めに準備を済ませちゃいましょ(`・ω・´)

 

(明日2/15は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

レイドに関する他の記事はこちら