メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

踏破イベント開催! まずは・・・

f:id:ragragna:20180413004037p:plain

森監督体制二年目にしてようやく中日ドラゴンズが勝率5割に達しました!

今夜にもまた借金生活に戻るかもしれないですし、喜べるうちに喜んでおきます。

いやぁ5割は気持ち良いですね~体が軽い!空気が美味い!

夢の貯金生活へ・・・頑張れドラゴンズ!

 

 

さてさてこちらも頑張っていきましょう。

メルストでは昨日から踏破イベントが始まったので、今回はスラッシュロードから

攻めてみたいと思います(`・ω・´)

f:id:ragragna:20180413005635p:plain

スラッシュロードは名前の通りスラッシュソウルが有効なステージです。

斬・弓特攻という事ですね。

また、アイコンが紫色なので出現ボスは闇属性という事が分かります。

出撃可能なら光の斬・弓ユニットで臨みましょ。

 

6~10回

最初の出撃制限は性別

f:id:ragragna:20180413010658p:plain

女性ユニットのみ出撃可能となっています。

弓中心で組んだ女性パーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180413010941p:plain

手持ちだと魔法に次いで弓が充実してきているので、特に困る事なく編成できました。

踏破イベントはスリップストリームだと快適なので、いつものように前衛1・中衛2・

後衛2の形ですね。

余裕が有ったのでレインボーズボーナスもゲット!

申し分ない編成となりました♪

 

シードは

f:id:ragragna:20180413011413p:plain

スラッシュソウル・ダークブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ダーク・スピード・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスはwave4で

f:id:ragragna:20180413011626p:plain

リーチ40のクリカラが登場。

短リーチですし移動も遅めなので怖くないですね。

我が弓部隊の射程外からの一斉攻撃でボスを瞬癒!

 

その後は前衛のリンに走ってもらい

f:id:ragragna:20180413012705p:plain

危ない場面も無く10回までクリア!

順調なスタートであります(`・ω・´)

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢

f:id:ragragna:20180413012859p:plain

15歳以下のユニットが出撃可能です。

ユニットの年齢まで覚えてない!という方は絞り込み機能が便利ですね。

f:id:ragragna:20180413013213p:plain

ユニット選択画面上部の虫眼鏡ボタンから

f:id:ragragna:20180413013335p:plain

絞り込み画面に飛べるので、画面右下の「ロード出撃制限」で該当ステージを選択して

ユニットを絞り込んで編成していきましょう。

 

というわけで絞り込んだ結果

f:id:ragragna:20180413013627p:plain

なんとか斬・弓パーティーが組めました(´▽`*)

スリップストリームは崩れちゃいましたが・・まぁいっか。

無事に組めただけ良しとしましょう。

シードを付け替え、そして

f:id:ragragna:20180413014610p:plain

★3ユニットはマインドでルーンスロットを増やして挑戦です!

 

 

ここのボスはまずwave4で

f:id:ragragna:20180413014223p:plain

リーチ40のグロピオンが登場。

あまり見ないボスですね@@;

短リーチという事もあり、近づかれる前に癒しきれました。

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180413014505p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで3段攻撃のシェペトヌスが登場!

難敵ですね。

押し出しや足止めユニットは連れてきていないので、ボスに近づかれたらユニットを

後ろに下げ、ボスのリーチ外を保ちながら削っていきます。

 

という心構えはしつつもまだ序盤という事でボスの体力も低めです。

近づかれる前にボスを癒せて

f:id:ragragna:20180413015228p:plain

15回もさらっとクリア!

弓はアーチェルーンのおかげで火力が高くて楽ですね♪

去年の今頃だとスラッシュロードでヒーヒー言ってましたが、だいぶ自信が付いて

きました。

 

 

16~20回

ここの出撃制限は出身国

f:id:ragragna:20180413020110p:plain

上記の国出身のユニットが出撃可能です。

ん~・・どうなんだろこれ・・とりあえず絞り込んでみましょ。

ぽーん

f:id:ragragna:20180413022253p:plain

強っ!!( ゚Д゚)

今年からの新戦力、オルコとラピスラズリが揃ってパーティーインしている時点で

火力は申し分なし。

さらには快速アタッカーのリレアまで入れたので機動力も合格点!

贅沢なパーティーが組めました♪

それでは早速いってみましょ~!

 

 

ここのボスはまずwave4で

f:id:ragragna:20180413022931p:plain

リーチ40のクリカラが登場。

近づかれる前にさくっと癒術!

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180413023131p:plain

リーチ55、攻撃範囲広めで2段攻撃のオニクモキリが登場。

タフネスが高くピクリとも後ろに下がらないので移動が速く感じます。

体力も高めですし油断できない相手ですね。

 

オニクモキリ戦はボスのリーチ内に入らないように

f:id:ragragna:20180413023826p:plain

ボスが近づいて来たらユニットを下げつつ応戦。

ゴール画面は撮り忘れましたが、無事に20回もクリアできました(*'▽')

押し切られてしまって厳しいという場合は素直に中衛打撃を1体いれて足止めするのが

良さそうですね。

 

 

21~25回

ここの出撃制限はレア度

f:id:ragragna:20180413024142p:plain

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要があります。

★3弓をメインに組むのが良さそうですね。

そんなわけで

f:id:ragragna:20180413024458p:plain

ここも弓を中心としたパーティーを編成!

看板娘のレティシアにも入ってもらいました。

ガンバレティシア!

 

 

 ここのボスはwave4で

f:id:ragragna:20180413140608p:plain

リーチ40のグロピオンが2体登場。

レア度調整役のせつなは後ろに下げ、弓だけで応戦しました。

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180413140904p:plain

リーチ80の難敵シェペトヌスが2体登場!

体力も増えてきてますね@@;

ボスに攻撃させないようユニットを下げながら応戦!

 

wave6は

f:id:ragragna:20180413141130p:plain

リーチ55のオニクモキリが2体登場。

このパーティーだと放置で削り切れる相手ではないので、ここもボスに近づかれたら

ユニットを後ろに下げて削っていきます。

 

中衛打撃を連れてきた方が楽だったかなと思いつつ

f:id:ragragna:20180413142016p:plain

25回もクリア!

弓はアーチェルーンが強いのでごり押しが楽しいですね(´▽`*)

 

21回からはスリップダメージも発生しますが、ダメージ量は少ないので無視でOK。

スピライでしっかりガッツを重ねれば持ちこたえられます。

弓がいまいち育ってないという方は足止め役の中衛打撃を1体入れて、時間をかけつつ

着実にボスを1体ずつ癒していく戦法がお勧めです。

ゴールできなくてもモンスターを全て癒せればクリアなので、焦らずじっくり1wave

ずつ進めましょ!

 

  

26~30回

さぁラストですね。

ここは出撃制限は無し。

そのかわりダメージレンジが設定されています。

レンジはこちら!

f:id:ragragna:20180413143334p:plain

ふむふむ。

距離早見表と照らし合わせてみると

f:id:ragragna:20180413143401p:plain

近遠が200%と高倍率、遠も150%と高いですね。

ただ、ボスのシェペトヌスがリーチ80と長めなので、近遠レンジに入るとボスの攻撃を

誘発してしまうリスクが有ります。

ここは一つ火力源を遠レンジだけに絞り、ユニットもリーチ121~160で組んでいくと

しましょう。

そんな思惑を含んで組んだパーティーがこちら!

f:id:ragragna:20180413150527p:plain

アタッカーのリーチは145~160。

しっかり下がりながら戦えば全員遠レンジからの攻撃が可能ですね。

スリップストリームも付けられたし、何とかなりそうです。

単体攻撃が多めになってしまったので1体ずつ着実に癒していくとしましょう。

それではラスト挑戦です(`・ω・´)

 

 

さぁボス紹介。

まずwave4は

f:id:ragragna:20180413151329p:plain

早速リーチ80のシェペトヌスが2体登場。

ラストというだけあって体力も多いですね。

ゴール要員のディラは後ろに下げ、遠レンジから弓部隊の攻撃で削っていきます。

続いて

f:id:ragragna:20180413151546p:plain

リーチ40のクリカラが登場。

1体だけですし怖くないですね。

 

wave5では

f:id:ragragna:20180413151801p:plain

まずリーチ55のオニクモキリが2体登場。

ノックバックする事なくズンズン進んでくるので、アタッカーはこまめに後ろに下げて

遠レンジをキープしましょう。

特に中衛は割と早くレンジがずれてしまうので注意ですね。

続いて

f:id:ragragna:20180413152106p:plain

リーチ40のグロピオンが2体登場。

体力も低めですし遠レンジからしっかり削れば問題ないですね。

 

最後のwave6では

f:id:ragragna:20180413152514p:plain

オニクモキリx2がまず登場。

続いて

f:id:ragragna:20180413152635p:plain

シェペトヌスx2と、最終waveに相応しい難敵続きですね。

まぁでもやる事はただ一つ。

こまめに後ろに下がりつつ遠レンジからの攻撃あるのみです。

 

最後の30回では

f:id:ragragna:20180413152946p:plain

結構ボスに詰め寄られましたが、何とか癒しきって

f:id:ragragna:20180413153103p:plain

30回クリア!

お疲れさまでした~!

 

ここはまずダメージレンジを理解していないと攻略は難しいですね。

モンスターとの距離によってクエスト中でも与ダメ量が変動してしまうので、高倍率の

レンジにしっかりユニットを配置させて攻撃しましょ。

次にレンジという事で、私のようにボスの侵攻を許してしまう編成よりも中衛打撃で

ボスの動きを止める事でレンジ管理が楽になります。

組み直すとしたらコーネリアに代えてみさごあたりを起用するのが良さそうですね。

レンジさえしっかり管理できればあとは弓で削りまくるのみ!

アーチェルーンでどかーんと大ダメージを与えましょ(`・ω・´)

 

 

以上、スラッシュロード挑戦でした。

結局このロードでは中衛打撃を使わず、純粋なパワー勝負を楽しめました♪

最後も割と強めのパーティーが組めたので延長戦といきたいところですが、そんな時間

が有ったら最終章を読み進めたい・・・。

神様、まとまった時間を私にお与えください(。-`ω-)

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら