メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤ・・・スカウト・・・うずうず・・・

f:id:ragragna:20180414152019p:plain

注目の米朝会談が6月にずれこみそうな様相を呈してますが、トランプ大統領は

会談内で拉致被害者問題を提起するようです。

でも事前にカードを見せすぎるとあちらも対応しやすくなるでしょうし、最悪の場合

テーブルにつかない可能性も・・・外交は難しいですね(。-`ω-)

 

 

さてさて注目といえばメルストではダイヤスカウトが更新されました!

踏破イベントを進めたかったのですが、とりあえず今日はこのスカウトの内容を

確認して、回すかパスか判断しようと思います。

パスが続いているので気持ちとしては回したいのですがはてさて・・・。

 

 

まずは★5のピックアップユニットからチェックです。

どーん

f:id:ragragna:20180414153247p:plain

ディスノルド。

1体8段の中衛銃で、タイプとしてはアウラ、ジャルキィ互換の性能ですね。

1体攻撃なので主な用途としてはレイドやゲート戦等ボスの数が少ない場面で有用。

最近はエクストラもボスの少ないステージが増えている気もしますし、通常クエストの

ボス戦でも火力源として活躍できるでしょう。

闇属性なのでどの属性相手に対しても安定してダメージを与えられるのは便利ですね。

レタピからは排出されないダイヤ限定ユニットなので、私のようにレイド向けの

銃ユニットをあまり持ってないという方は狙ってみるのも良さそうです。

ん~欲しいっ!

 

 

続いて★4ですね。

まずは

f:id:ragragna:20180414154426p:plain

ニックス。

快足と聞くと反応せざるを得ませんが、wikiによると移動速度は69。

★3でももっと速いユニットもいますし、正直物足りない速度ですね。。

タフネスも低めで非ゾンビです。

用途としてはゴール要員、もしくは前衛レンジでボスが2体のステージでのアタッカー

といった役回りになりそうです。

開催中の踏破イベントでもボスの攻撃をしっかり回避できれば活躍できそうですね。

まぁ中衛・後衛の方が安全なのでそこまで無理して使う事もなさそうですが。。

 

 

続いて

f:id:ragragna:20180414155513p:plain

フロージア。

2体3段の後衛魔法ですね。

移動速度も55と合格点。

このタイプは使い勝手が良く、初心者さん向けとして人気の高い性能ですが、

反面では器用貧乏とも言えます。

レイドでは1体攻撃の方がダメージは稼げますし、ギルバトでは3か所出撃となると

同時攻撃数不足に。

しっかりコンテンツに合った使い方をしてあげる事でこのタイプのポテンシャルを

発揮できますね。

救援ソサとしてはずっと使っていける性能なので、私は普通に欲しいですけど!

 

 

最後は

f:id:ragragna:20180414160737p:plain

チェリーピケですね。

移動速度は59と速めですがタフネスも59なので非ゾンビです。

体力も攻撃力も高めなので、メルスト始めたての方にとっては盾兼火力兼ゴール要員と

頼もしい前衛ユニットとして活躍してくれそうですが、後半になってくると正直出番は

ほとんど巡ってこないですね。。

アイコンは雰囲気が有って良いんですけどね~。。

このタイプのユニットに光が当たるようなコンテンツを待つばかりです@@;

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

★4だけで見るとフロージアは当たり性能と言えそうですが、他の2枠が非ゾンビ前衛

という事で狙いづらさはあります。

この2枠が揃って可愛いのですからまた悩ましいですね。

本来だとパスすべき所ですが、今回は★5のディスノルドが銃で★5のもう1枠の

f:id:ragragna:20180414162422p:plain

レノンポルドも銃なんですよね!

つまりは★5抽選に当たれば80%で★5銃が入手できるという事になります。

★5銃を1体も持ってない身としては★5狙いで勝負したくなるスカウト内容です。

どちらかでも引ければレイドのモチベーションが跳ね上がる事でしょう。

んぅむ。

ひとまずダイヤは

f:id:ragragna:20180414162916p:plain

パスが続いていたので20連分も貯まってますね(´▽`*)

んぅむー。。

回したい。

欲しい。

★5銃欲しい。。

でも引けなかったら結構悲惨な結果になりそう。。

いやでもディスノルドもレノンポルドもレタピからは出ないので狙うなら絶好の機会!

そうだ!

今引かずしていつ引くというのでしょう。

いつ回すか!

今でしょ!

 

古い流行語も飛び出た所で、とりあえず10連回してみるとしましょう(`・ω・´)

★5狙い!

★5が出なかったら負け!

あ、でもフロージアが出れば引き分け!

いやいや負けなんて考えるな!

 

いざ勝負!

 

10連どーん!!!

 

 

f:id:ragragna:20180414163809p:plain

 

きらきらーん

 

 

ぐぬぬ。。

 

でもまだ分からないですよね。

 

頼む・・・銃・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・2連目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180414163945p:plain

 

ぉお

 

ジャンゴ!!!!

 

これはちょっと熱い!

 

性能的にも注目していたユニットです!

 

来てる・・・良い流れ来てる!

 

さぁ★5カモン!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・その後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見せ場なく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10連目!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来るか・・・★5銃!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずどーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180414164444p:plain

 

ニックス。

 

可愛いから許す!

 

 

f:id:ragragna:20180414164603p:plain

というわけで、結果としてはピックアップ外のジャンゴが引けてテンションが上がった

形となりましたw

 

ジャンゴの性能はこちら。

f:id:ragragna:20180414164906p:plain

2体攻撃の後衛銃。

リーチ155は後衛としては短めですが、マインドで中衛化も可能というのが大きな

ポイントですね。

私の手持ちだと弓のコーネリアもそうですが、後衛と中衛を使い分けできるのは本当に

便利です♪

さらに私の場合だと

f:id:ragragna:20180414165326p:plain

ギルバトの銃パーティーで使えそうなんですよね!

今までこの風銃枠は4体攻撃のミーリャを使っていましたが、ギルバトで4体攻撃は

同時攻撃数を持て余してしまいます。

まぁ高祈りの展開だとボスも溜まるのでミーリャの方が良いのですが、祈りが高く

ない場合なら単体DPSの高いジャンゴの方がダメージ効率は良いでしょう。

銃は貫通もあるので2体攻撃でも問題ないですしね。

あとは実戦でリーチをどこまで縮められるか。

可能なら中衛でいければミドルボーナスを増やせるのですが、被弾してしまっては

意味がありません。

このあたりは要検証ですね。

 

とまぁジャンゴだけでテンションがかなり上がってますが、肝心の★5は引けません

でした。

でも銃の流れ来てますよねこれ。

だってジャンゴですよ!

銃も少ない風ユニットも少ない私の手持ちにあって風銃のジャンゴが引けたという事は

確実に良い運気が来てるはずです!

 

行くか・・・引くか・・・。

ジャンゴで満足すべきか・・・この運気を持って勝負にいくか・・・。

 

勝負師として、

 

ここは、、

 

 

行くべきでしょう!

 

 

決死のおかわり20連目!

 

行ってみましょ~!!!

 

 

★5銃カモーン!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180414170806p:plain

 

きらきらーん

 

ぐぬぬぬ。

 

でもまだ分かりませんぞ!

 

勝負はここからだー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に見せ場なく10連目・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽよーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180414170949p:plain

 

フロージア(*'▽')

 

f:id:ragragna:20180414171105p:plain

 

うん。

いたって普通の結果でしたw

 

 

 

以上、ダイヤスカウトどうしようでした。

やはり私は★5銃とは縁が無いようですね。

まぁでも今回はジャンゴが引けたので満足です。

フロージアはとりあえず救援ソサ要員で、そしてジャンゴはギルバトで使うべく

色々と試してみたいと思います♪

うーん楽しみが増えた!

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら