メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

スタブロードに挑戦!

f:id:ragragna:20180415000352p:plain

ハリルホジッチ前サッカー日本代表監督が今月来日するようです。

怒りの会見でどんな発言が飛び出すのか、協会批判はもちろん訴訟まで話題が発展する

可能性もあるようで、W杯本大会まで別の意味でサッカー界が注目されそうですね。

氏がよく口にしていたデュエルがまさかこんな形で実現するとは(。-`ω-)

 

 

さてさてこちらの戦いも頑張らないとですね。

今回は踏破イベントのスタブロードに挑戦です。

f:id:ragragna:20180415003116p:plain

スタブロードという名前の通りスタブソウルが有効になります。

突撃・魔法特攻という事ですね。

アイコンが赤色なのでボスは炎属性が出現。

水の突撃・魔法でダメージを稼いでいきましょ(`・ω・´)

 

6~10回

最初の出撃制限は性別

f:id:ragragna:20180415003802p:plain

男性と性別不明ユニットが出撃可能ですね。

武器特攻に沿うべく突撃・魔法で絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180415004036p:plain

ハリエットを筆頭に強いメンバーが揃ったので問題なさそうです♪

属性は光と闇に偏っちゃいましたが、不利属性でもないしまぁいいでしょう。

スリップストリーム確認良し。

 

シードは

f:id:ragragna:20180415004454p:plain

スタブソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・フレイム・スピード・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスはwave4で

f:id:ragragna:20180415004645p:plain

リーチ100、攻撃範囲も広めのアルムナイトが登場。

いきなりの3桁リーチですか@@;

タフネスも高めなので押し出しづらく、スタブパーティーとは相性が悪いですね。

 

とはいえまだ序盤。

ボスの体力も少ないので一気に癒しきってからラユシフに走ってもらい

f:id:ragragna:20180415004901p:plain

10回まで一気にクリア!

ボスといい背景といい水族館で戦ってるみたいですねw

 

 

11~15回

ここの出撃制限は年齢

f:id:ragragna:20180415005643p:plain

16~19歳のユニットが出撃可能です。

年齢まで覚えてる方は少ないでしょうから、いつものように絞り込み機能を

使いましょ。

f:id:ragragna:20180413013213p:plain

ユニット選択画面上部の虫眼鏡ボタンから

f:id:ragragna:20180413013335p:plain

絞り込み画面に飛んだら画面右下の「ロード出撃制限」で該当ステージを選択すると

出撃可能なユニットが絞り込めます。

便利なので是非ご活用を!

 

そんな絞り込み機能を使って組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180415010117p:plain

ようやく水ユニットが入れましたね(´▽`*)

スリップストリームで組めましたし、ここも問題なさそうです。

よしよし・・。

それではシードを付け替えて挑戦!

 

 

ここのボスはまずwave4で

f:id:ragragna:20180415010337p:plain

リーチ40のフォケイロンが登場。

体は大きいですが短リーチなので怖くない相手ですね。

一応前衛は下げて応戦。

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180415010645p:plain

リーチ45、攻撃範囲広めのアナグラーが登場。

このボスもタフネスが高いので押し出しは効きづらいですね。。

近づかれたらユニットを後ろに下げて攻撃されないようにしましょ。

 

実戦はソーサリーやリトラクトであまり押し出せなかったものの近づかれる前に

ボスを癒せて

f:id:ragragna:20180415011053p:plain

15回も無事クリア!

★4以上で組めたのが大きかったですね(*'▽')

順調!

 

 

16~20回

さぁ後半戦ですね!

ここの出撃制限は出身国

出撃可能な出身国はこちら。

f:id:ragragna:20180415011431p:plain

おっほー魔法の国が出撃可能ですね♪

スタブロードでこれは嬉しい措置です。

王国も出撃可能だし、うん、大丈夫そう!

早速絞り込んで組んだパーティーはこちら。

f:id:ragragna:20180415014102p:plain

ほむ、強いパーティーが組めました。

計18段と押し出し性能も高いですね。

自信を持って挑戦です(`・ω・´)

 

 

ここのボスはまずwave4で

f:id:ragragna:20180415014502p:plain

リーチ100のアルムナイトが登場。

ちょこちょこ押し出しも入りつつボスに近づかれないよう応戦。

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180415014713p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めで2段攻撃のマギカルシファが登場!

移動も速めでおまけにタフネスも高めと、ここまでのボスの中では一番の難敵ですね。

一気に緊張感が増しました@@;

 

両ボスともリーチが長いのでこまめにユニットを下げながら削っていき

f:id:ragragna:20180415015659p:plain

癒し終えたらリフリスダッシュ!

無事に20回もクリアです。

 

幸い私のパーティーには1体攻撃で単体火力の高いユニットがいたので詰め寄られる

前に癒せましたが、削りきれないという場合は中衛打撃で足止めするのが安定しそう

ですね。

といっても出撃可能で有用なのはアクセレータくらいですか。。

ま、魔法で頑張りましょ!

 

 

21~25回

ここの出撃制限はレア度

f:id:ragragna:20180413024142p:plain

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要が有ります。

ひとまず魔法中心に組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180415020538p:plain

うーんワッフルを★4進化させたので★3魔法の層がさらに薄くなっちゃいました。

踏破イベント用に光か闇で新たに育てた方が良さそうですね。。

いつまでもコラボユニットに依存するのもブログとしてはいかがなものかと@@;

まぁとりあえず今回は有利属性が3体も入れたので何とかなりそう!

それではいってみましょ。

おっとその前に

f:id:ragragna:20180415023157p:plain

★3はマインドでルーンスロット増加をしておかないとですね。

よし、準備完了、レッツゴー!

 

 

ここのボスはまずwave4で

f:id:ragragna:20180415023405p:plain

リーチ40のフォケイロンが2体登場。

ぼちぼち押し出しも効いて近寄られる事なく癒せました。

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180415023613p:plain

リーチ45のアナグラーが2体登場。

あまり押し出せないボスなのでユニットを後ろに下げながら応戦。

 

最後のwave6では

f:id:ragragna:20180415023817p:plain

リーチ90のマギカルシファが2体登場!

体力もかっちり多いですね。

ここも下がりながら削っていきます。

 

主人公が攻撃される前になんとかボスを癒しきって

f:id:ragragna:20180415024803p:plain

全員ダッシュで25回もクリア!

ふぅ疲れた。。

 

ここもやはり中衛打撃で足止めが安定しそうですが、使うなら★4以上でないと

リーチ負けしそうなので、今度はレア度調整が難しくなりそうですね。

私のパーティーだとリンジー→スヴィーといった交代が良さそうです。

手持ちユニットとにらめっこして最善のパーティーで挑みましょ。

 

 

26~30回

ようやくラストですね。

ここは出撃制限は無し。

そのかわりダメージレンジが待ち構えています。

レンジはこちら。

f:id:ragragna:20180415025745p:plain

おお?

これは楽そうですね!

f:id:ragragna:20180413143401p:plain

倍率の高い200%がレンジ121~160なので、ここに入れるリーチの魔法ユニットで

固めればダメージが稼げそうです♪

早速手持ちの魔法からリーチ121~160をピックアップして

f:id:ragragna:20180415030215p:plain

こんなパーティーを編成!

昨日お迎えしたばかりのフロージアが早速実戦デビューですね(´▽`*)

なおランソニーはマインドでリーチを縮めました。

メイン火力となる水ユニットの育成が万全でないのはやや心配ですが、ダメだったら

中衛打撃を入れてやり直すとしましょう。

それではひとまずこのパーティーで挑戦です!

 

 

さぁラストのボス紹介です。

まずwave4では

f:id:ragragna:20180415030829p:plain

リーチ45のアナグラーが2体登場。

って体力多いですね@@;

でもでもこちらもレンジで倍率2倍!

しっかり遠レンジに入るようこまめにユニットを下げながら削っていきます。

アナグラーの次は

f:id:ragragna:20180415031152p:plain

リーチ100のアルムナイトが1体登場。

今回のスタブロードでは一番の長リーチなので距離を取りながら応戦したいですね。

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180415031419p:plain

まずリーチ90のマギカルシファが2体登場。

不覚にもフロージアの絶対領域に一瞬視線を奪われてしまいましたが、ここもボスの

体力が多いので下がりながら削っていきます。

魔法の皆、頑張って!

マギカルシファの次は

f:id:ragragna:20180415031751p:plain

リーチ40のフォケイロンが2体登場。

他の屈強なボスたちと比べると一段弱いですね。

 

最後のwave6では

f:id:ragragna:20180415032001p:plain

まずマギカルシファが2体再登場。

しっかり遠レンジをキープできていれば被弾の心配は無いですね。

お次は

f:id:ragragna:20180415032423p:plain

アナグラーが2体再登場。

ここも遠レンジからの魔法攻撃でボスを削りきり

f:id:ragragna:20180415033442p:plain

30回もクリア!!

ふひーお疲れさまでした!

 

懸念されていた火力面ですが

f:id:ragragna:20180415033615p:plain

ボスに詰め寄られたものの主人公まではまだ距離を残して削りきれました。

フロージア以外だと危なかったかもですね(。-`ω-)

やはり昨日のスカウトの引きは悪くはなかったんだ・・・。

次は・・・次こそは★5銃を・・・!

っと脱線しそうになっちゃいました。

 

攻略ですが、ボスのタフネスが高めで押し出しづらいという事もあるので、こここそ

中衛打撃で足止めして削るのが楽なように思います。

無理してスリップストリームを組む必要も無いですし、急いでゴールを決める必要も

無し。

中衛打撃+魔法x4という編成でじっくり着実にボスに挑むという感じですね。

遠レンジで戦える魔法ユニットがしっかり育っているかどうかで難易度がガラッと

変わってきそうなので、最低でもルーンスロット開放分は覚醒を積んでレベルを上げて

から臨みましょ(´・ω・`)

 

 

以上、スタブロード挑戦でした。

最後はレンジに救われた感とフロージアに救われた感がありますが、まぁクリア

できればなんでもOK!

とはいえ結構危なっかしい編成だったので31回以降の延長戦には消極的です。

そういえばスラッシュもスタブロードも中衛打撃を使わずにクリアできましたね。。

なんか嬉しいw

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら