メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

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さぁラスト! ストライクロードに挑戦!

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メルストではシエットとフェイエルの進化が開放されましたが、ここについてはまた

後日書きたいと思います(。-`ω-)

今はまず踏破イベントを終わらせ、天空層挑戦やレイド準備と一つずつこなして

いければと。

春の眠気とも戦いながらぼちぼちやっていくとしましょう。。

 

 

というわけで今回はストライクロードに挑戦です。

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6回以降は打撃・銃特攻になるのでストライクソウルが有効なロードですね。

アイコンが青い事から水属性のボスが出現するという事が分かるので、風属性の打・銃

ユニットが活躍できるロードです。

 

6~10回

最初の出撃制限は性別ですね。

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女性ユニットのみ出撃可能となってます。

武器特攻に合わせて打・銃で組んだ女性パーティーがこちら。

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有利な風という事でミーリャにも入ってもらいましたが、正直4体攻撃だと噛みあって

いませんね。

まぁ序盤だし何とかなるでしょうか。

みさごとロニヤに止めてもらえば問題なしですね(´▽`*)

スリップストリーム確認良し。

 

シードは

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ストライクソウル・アクアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・アクア・スピード・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスはwave4で

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でぇええー( ゚Д゚)

いきなりのスノンスノンですか@@;

リーチ115、攻撃範囲広めで3段攻撃の難敵ですね。

みさごとロニヤで止めれば大丈夫でしょなんて言った80秒前の私の浅はかさよ。。

まぁでも戻って編成し直すのも面倒ですし、

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みさごもロニヤも下げて銃だけで応戦。

シュールな画になっちゃいましたね。

 

まだ序盤という事もあり

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スノンスノンの体力も低めという事もあって銃だけで癒しきれたので、その後

ディラダッシュで10回までクリア。

むぅ・・・このロードは前途多難ですね。

 

 

11~15回

ここの出撃制限は年齢

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20歳以上のユニットが出撃可能です。

毎度の事ですが、ロードの出撃制限には絞り込み機能が便利なので

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虫眼鏡ボタンから

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画面右下の「ロード出撃制限」で対象のステージを選択して出撃可能なユニットを

絞り込んでパーティーを編成しましょ。

 

というわけで絞り込んで組んだ成人パーティーがこちら。

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きたきた来たー!

先日スカウトでお迎えしたばかりの新戦力、ジャンゴが実戦デビューです!

しかも早速マインドで中衛化とジャンゴの利点を活かした編成!

風ユニットも多いですし、文句無しのパーティーとなりました♪

スリップストリーム確認良し。

それではシードを付け替えて出撃です(`・ω・´)

 

 

ここのボスはwave4で

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リーチ45ながら攻撃範囲広めのヤミミズクが登場。

移動速度も速めなので私のような銃に頼った編成の場合は近づかれないように

距離を確保しながら削りましょ。

 

続いてwave5では

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ファッ!?( ゚Д゚)

ヴィンデールです?

ですね。

リーチ115、攻撃範囲広めの難敵ヴィンデールです。

おいここのロードやばいぞw

ヴィンデールは長リーチもさることながら全ボスの中でもトップクラスの高タフネス。

ほとんど後ろに下がらずにひたすら突き進んできます。

足止めしちゃうのがベストですがリーチが長いので、止めるにしても中衛打撃は★5

でないと厳しいですね@@;

そしてここの出撃制限をクリアしている★5中衛打撃はヴェロニカとテンライの2人。

お持ちの方は足止めするのが楽ですが。

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まぁまだボスの体力も少ないので銃だけでも下がりながら攻撃していけば削りきれ

ます。

 

そんな感じでこのメンバーでも

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15回クリア!

うーんスノンスノンにヴィンデールですか。。

他の2ロードとは比べ物にならないほどの難しさですね@@;

 

 

16~20回

続いての出撃制限は出身国です。

出撃可能な出身国はこちら。

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★5中衛打撃はテンライとロッシェが出撃可能ですね。

お持ちの方は素直に甘えましょ。

素直じゃない私は

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銃にこだわった編成で挑戦です!

今やほとんど出番のないジョルジュを待機させずに手持ちに置いておいたのが

幸いして編成に入れられました♪

フル覚醒が入るとSPが多くなるので楽なんですよね。

スリップストリーム確認良し。

それではいってみましょー!

 

 

ここのボスはwave4で

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はいきたスノンスノンですね。

リーチ115、攻撃範囲広め、3段攻撃、色々注意です。

あーハロハロのリーチを伸ばしておけば良かったですね><

ひとまず銃だけで応戦します。

それにしてもこんな場面でも

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笑顔を絶やさないクリオネットはまじ天使。

守りたい、この笑顔。

 

続いてwave5では

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リーチ40のアンキロクロスが登場。

実はヴィンデールよりも高タフですが、移動が遅めでリーチも短いのであまり怖くは

ないですね。

 

ボスに近づかれたらユニットを下げつつ削っていき、

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20回もクリア!

さぁ後半戦ですね。

 

 

21~25回

ここの出撃制限はレア度。

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パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要があります。

★5中衛打撃を入れるとなると残り4枠を★10までに抑えないといけなくなるので

火力面で不安が残りそうですね。

ひとまず私は

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踏破イベント用に育てた★3銃を中衛に採用。

そして中衛で使っていたジャンゴを後衛に戻してのスリップストリーム編成に

しました。

このフットワークの軽さがジャンゴの良さですね(´▽`*)

おまけにレインボーズまで付けられたので火力面では問題なさそうです。

いつものように

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★3はマインドでルーンスロットを増やして、いざ挑戦!

 

 

ここのボスはまずwave4で

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リーチ45のヤミミズクが2体登場。

詰め寄られたらすぐにユニットを下げ、攻撃をさせないまま削りましょ。


続いてwave5では

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リーチ115のヴィンデールが2体登場。

ボスは長リーチなので、とにかくこまめにユニットを下げて削ります。

特に中衛は注意ですね。

当パーティーはエルシュカがリーチギリギリなので

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ヴィンデール戦はエルシュカを後ろに下げ、銃3体で応戦しました。

 

wave6は

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リーチ40のアンキロクロスが2体登場。

ヴィンデールに比べれば楽勝ですね(*'▽')

 

アンキロクロスを癒したら全員ダッシュで

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25回もクリア!

よっしゃ!

 

足止めするならやはり★5中衛打撃を起用するのが良いでしょう。

スヴィー・アクセレータだとリーチがギリギリすぎて安定しないと思われます。

まぁ★5でも1体だけだとあまり安定しませんが@@;

私のように銃を火力源としたパワー勝負か、あるいはボスはどれも1段攻撃なので

高タフネスのゾンビ前衛+回復で侵攻を防ぐのも良さそうです。

後者の方が安定しそうですね(´▽`*)

 

 

26~30回

ようやくラストです。

ここは出撃制限は無し。

でもダメージレンジがあります。

レンジはこちら!

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ほひー><

ここに来て前衛レンジですか@@; 

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高倍率の200%はレンジ近近。

ゾンビ前衛で挑むにしてもスノンスノンが3段攻撃なのでかなりの高タフネスが要求

されますね。

7耐えで何とか放置できるという感じでしょうか。

いやスリップダメージも有るし雑魚もいるし、やはり放置は厳しそうです。

※追記、スリップダメージありませんでした(・ω<)

次に倍率の高いレンジ近遠はボスのリーチ内なので使いづらそうですね。

こうなるとレンジ遠でぺしぺし削っていくのが良い気がしてきました。

★5中衛打撃もこのレンジに入れますしね♪

 

最後くらいヴェロテンに甘えようかとも思いましたが、

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ひとまずはここまで慣れ親しんだ銃メインのパーティーで挑戦してみます(´・ω・`)

この編成でクリアできれば自信が付きそうでがはてさてどうなるやら。。

とりあえずいってみましょ~!

 

 

さぁ最後のボス紹介です。

まずwave4は

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リーチ115のヴィンデールが2体登場。

ボスの体力はかっちり増えたのにこちらのレンジ倍率は等倍なので苦戦は必至ですね。

でもそれは覚悟の上です。

こまめにユニットを下げながら応戦!

ヴィンデールの次は

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リーチ115、3段攻撃のスノンスノンが登場。

1体だけですが難敵には変わりないので、できればスノンスノンが出てくる前に

ゴールしたい所ですね。

 

続いてwave5は

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リーチ40のアンキロクロスが2体登場。

短リーチなのである程度近づかれても攻撃が飛んできませんが、近づかれるという事は

レンジ遠から外れてしまう事になるので、ここもこまめに下げながら削ります。

アンキロクロスの次は

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リーチ45のヤミミズクが2体登場。

ボスは移動が速いので注意ですね。

ここも下がりながら応戦。

クリオネットかわいい。

 

最後のwave6はまず

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アンキロクロスが2体再登場。

これまで通り下がりながらぺしぺしですね。

アンキロクロスの次は

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ヴィンデールが2体再登場。

ここもヴィンデール出現前にゴールできれば楽ですね@@;

 

ボスはこんな感じです。

で、私のパーティーは29回までなんとかクリアできたものの、最後の30回目は

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wave4のヴィンデールが癒しきれずに失敗><

 

元気の水でコンティニューしても良かったのですが、私のパーティーにはまだ伸びしろ

が有ります。

ここまでの貢献度と今後の踏破イベントでの活躍、さらにはギルバトでのレギュラー

入りも見据えて

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ジャンゴを一気にフル覚醒&レベルカンスト強化!

なけなしのメダルが完全に吹っ飛びましたが、まぁレタピも無いし当分は他ユニットを

覚醒する機会も無さそうだしいいか。。

 

というわけでジャンゴの火力を大幅に上げ、30回再挑戦!

の内容は動画にて!

どごーん! 

 

いやはやギリギリにも程がある。。

wave4は本当に危なかったですね@@;

というか動画の内容がボス戦よりもゴール要員の有用性を説いたものになって

しまいましたねw

ジャンゴよりもディラの方が完全に目立っていました。

まぁでも割と重要な事なので、スピードを上げる意義が伝わればそれもまた良し。

 

そんなわけで30回もなんとかクリア!

はあ疲れた。。

攻略に関して一番安定するのは★5中衛打撃を複数起用した編成でしょう。

打撃特攻でもあるので火力面でも貢献できますね。

私の手持ちだと

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こんな感じになるでしょうか。

あとはスノンスノン戦が大変ですがゾンビ前衛+回復も良さそうです。

前衛はリーチ30以下の打撃なら武器特攻もレンジ倍率も高倍率になるので火力面でも

貢献できそうです。

私の手持ちだと

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うーん・・中衛が被弾しちゃいそうですね@@;

バンダージェは他の後衛銃で、ジャンゴも後衛化してスリップストリームは諦めた方が

良さそうです。。

風銃が万全に育っているなら私のようなパワープレイも有りですね。

火力が足りないという場合は風ユニットのマインドを有利属性補正強化に変えたりと

色々試してみましょ(´・ω・`)

 

 

以上、ストライクロード挑戦でした。

はぁ難しかった。。

いつだったかポッソが出てきて大変だった時を思い出しましたw

どうしてもクリアできないという時は最後の手段でコンティニューも有りですが、

全然銃が育ってないという方はきっぱり諦めるのも肝心です。

最初から全部クリアできる人なんていませんし、私も最初は諦めてました。

次回はクリアするぞというモチベーションが頑張るきっかけにもなりますし(´▽`*)

 

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