メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

レイドの準備をしておきましょ(`・ω・´)

f:id:ragragna:20180418003716p:plain

今週末からは風レイドが始まるので、今回はレイドの準備をしていきます。

まぁ準備と言っても私の場合は手持ちと待機を大幅に入れ替えるわけでもなく

パーティー組んで救援エグザントを見直すくらいなんですけどね。。

とりあえずパーティーから組んでいきましょ~

 

暴走イベント(レイド)はボス1体雑魚ちょこちょこのバトルなので、パーティーは

1体攻撃のユニットをメインに組む事でダメージ効率が上がります。

そして今回のボスの属性は風なので、炎ユニットならなお良しですね。

 

まずはメインの弓パーティーから。

ぽーん

f:id:ragragna:20180418025616p:plain

うぅむ・・炎弓は★3のオーウェンだけですか(。-`ω-)

いまいちテンションが上がりませんね。。

サブが持ってるローザをレンタル移籍させたいところです。

風ボスという事で足止め役にスヴィーを採用しましたが、いっそ水のノアにして

レインボーズでも付けた方が良さそうですね@@;

むぅ。。

 

あっ、ちょっと待って、

これ

f:id:ragragna:20180418030143p:plain

私のマインド構成で対風だと単体DPSはシルビアよりオルコの方が高いですね( ゚Д゚)

まさかオルコをレイドで使う事になるとは・・・。

対風150%は伊達じゃないですね♪

 

さらに突き詰めて計算すると対風はコーネリアよりもシルビアの方がDPSは高いので

後衛はオルコとシルビアが良さそうです。

今度はコーネリアとクラルテの比較になりますが、私のマインド構成だとリーチ-6に

したコーネリアでもクラルテよりはDPSが上。

要するに私の手持ちだと

f:id:ragragna:20180418031638p:plain

こんな布陣がベストのようです。

ほむ、中衛ボーナスもてんこ盛りで私好みの編成となりました。

中衛打撃は当日にボスのリーチを確認してから最終決定しようと思っているので、

あとはオーウェンの育成費用をどうやって捻出するかですね。

私の場合だと来年の風レイドでもオーウェンを使う事になりそうなので、これを機に

カンストまで強化したいと思います(`・ω・´)

ブログ書き終わったらゴルドスカウト回そう♪

 

 

とりあえず弓は何とかなりそうですね。

続いて魔法。

とぅ

f:id:ragragna:20180418032425p:plain

むむっ!?

なんか良さげです(*'▽')

トロイメライがカンストできれば結構ダメージ稼げそうですね~。

ここで活躍しないといつ頑張るんだというユニットですが、長く持っている割には

いまだに覚醒が進んでません。。

今回もオーウェンとどちらを育てるか悩ましい状況にあり、今までもこうして育成

候補から外れ続けてきたんですよね。

おそらくトロイメライ本人ももっと育成熱心なプレーヤーの元に行きたかっただろうに

申し訳ない!

というか魔法のベスト布陣は

f:id:ragragna:20180418033424p:plain

こうなんですよねw

さらに育成が進んでないメランコリがこの中では一番対風DPSが高い事でしょう。

でもさすがに今から★4を2体育てられるほど私のメダル残高は潤ってません。

寝ても覚めても頭の中はメダルでいっぱい!

とは言い過ぎですが、3年遊んでもいまだにメダル不足です(・∀・;)

 

 

育成順位付けは一旦保留して、最後に銃を組んでみましょ。

ぽーん

f:id:ragragna:20180418035557p:plain

見るも語るも悲惨な事になっているので、多くを語るのは止めましょう。。

はい、メダル不足で育成追いつきません。

まぁ言い訳すると年明けから想定外なほどスカウトで★5が引けたので、メダルは

そちらへ吸い込まれていったという話になるわけです。

今年の目標の一つに銃強化を挙げていたのに全然進んでないですね><

ちなみに属性を優先して組んでみると、

f:id:ragragna:20180418040152p:plain

・・・。

はい、お疲れさまでした!

 

 

というわけでまるっとパーティーを組んでみましたが、炎ユニットの育成不足が

めでたく露呈されました。

あまり気にしてなかったけどここまで進んでなかったとは・・ちょっと意外。

今回もいつも通り弓をメインに、余裕があれば魔法特攻帯で魔法パーティーも試して

みようと思います。

属性も体力もバラバラなので体力調節が大変そうですね(。-`ω-)

ウィンドガードも後で見直してこよう。。

 

育成順位は①オーウェン➁トロイメライ③メランコリ。

メダル銀行があれば融資をお願いしたいところです。

 

シードはこちら。

f:id:ragragna:20180418141756p:plain

パーティーに合わせたソウル、ウィンドブレイク/イクリーズ、エクステンドと

テラロアですね。

序盤はテラロアの出番は無いのでソウルx2で臨む予定です。

シード強化の優先順位はソウル>ブレイク>イクリーズ>エクステンド。

イクリーズのアイコンだけ薄く見えますが、コーネリアのマインドはシード強化を

入れる余地が無かったので、強化したかったという怨念が映り込んだ物と思われます。

 

というわけでマインドは

コーネリア:リーチ-6

中衛打撃:シード強化x3 → ソウル

炎ユニット:奇数ルーン強化・有利属性補正強化x2

その他:奇数ルーン強化・偶数ルーン強化・シード強化

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク(以上奇数ルーン)・ウィンド・職種専用。

ひとまずこんな感じですね。

 

 

最後に救援エグザント!

現状の手持ちはこちらです。

f:id:ragragna:20180418143131p:plain

f:id:ragragna:20180418143237p:plain

f:id:ragragna:20180418143340p:plain

f:id:ragragna:20180418143450p:plain

ボスのリーチによっては外れてしまうユニットも出てくるかもしれませんが、ひとまず

今回もこの19名に頑張ってもらう予定です。

ルーンはアタック・クイック・エグザント(以上奇数ルーン)・ガッツ・スピード。

マインドは★3はルーンスロット増加・奇数ルーン強化。

★4は移動+2・奇数/偶数ルーン強化。

画像ではリーチとか弄ってますが、レイド開催までに直しておきます(´・ω・`)

 

いつもの19名に加え、今回は新人さんもご紹介!

まずは

f:id:ragragna:20180418143622p:plain

テイル!

ユニット枠の都合上現在は待機中ですが、育成の目処が立てば救援エグザント部隊に

入ってもらおうと思ってます。

育成もまだ先になりそうですが(。-`ω-)

 

あとは・・・

f:id:ragragna:20180418144005p:plain

真面目に評価するとまずリーチが不安。

まぁレイドボスのリーチは始まってみないと分からないのであるいは攻撃できるかも

しれませんが、毎回短リーチという事もないのでレイドでは使いづらそうですね。

そして鈍足><

救援は出撃時間が限られているので、さっさとボスに接敵してどんどん攻撃してほしい

ところですが、この移動速度だと攻撃数は少なくなりそうですね。。

攻撃数が少ないという事はエグザント発動期待値も低いという事です。

極めつけは低火力><!

エグザント発動率は攻撃力も影響するので、この攻撃力だと発動はあまり期待でき

ませんね。

ネタユニットを真面目に評価する事ほど恥ずかしいものはありませんが、ひとまず

救援エグザントには不向きと言えるでしょう。

 

テイルが加われば救援エグザントもいよいよ20名の大所帯に♪

今回もばしばし癒してほしいですね(´▽`*)

救援エグザントについてはこんな所です。

 

 

以上、レイドの準備でした。

メダル不足に嘆いているような内容になってしまいましたが、他でメダルを使って

いるのですから嘆いても仕方ありませんねw

日々の金策から頑張っていきたいと思います@@;

レイドは4/21 15:00から。

早めに準備を済ませちゃいましょ!

 

(明日4/19は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

レイドに関する他の記事はこちら