メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180420014759p:plain

7回123球を投げて2失点。

中日松坂の2戦目は初登板と比べて内容も結果も良くなりました。

最後の三振なんて本当格好良かった!

今日、明日の肩の状態は気になりますが、復活への道筋が見えてきましたね♪

ガンバレ松坂!

 

 

さて今回は光濤塔の天空層に挑戦します。

クエスト失敗までに癒したモンスターの数が成績となるので、しっかり戦力を整えて

ごりごり癒していきましょう(`・ω・´)

 

光濤塔/天空層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはまず出撃制限ですね。

f:id:ragragna:20180420020621p:plain

パーティーの総レア度を★18以下に抑える必要があります。

あとは

f:id:ragragna:20180420020745p:plain

スリップダメージですね。

ダメージ量は2.000固定で、5秒間隔での発生です。

これを利用してベルセルクルーンで火力を上げられれば良いのですが、回復量の調節等

かなり大変そうなので、ひとまずベルセルクは使わない方向で。。

 

続いては出現ボスをチェックしていきましょう。

とりあえずの暫定パーティーで出撃です。

最初のボスは

f:id:ragragna:20180420021257p:plain

クーペルクーペですね。

リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃と、いきなりの難敵です。

続いて

f:id:ragragna:20180420021515p:plain

リーチ30、5段攻撃のゴルグノンが登場。

足止めしちゃえば怖くないでしょうか。

続いては

f:id:ragragna:20180420021624p:plain

リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギが登場。

ふむ。

お次は

f:id:ragragna:20180420021907p:plain

クイーンスピッツですね。

リーチ50ですが移動が速いので注意です。

続いて

f:id:ragragna:20180420022012p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラが登場。

タフネスも高めなのでしっかり足止めして削っていきたいですね。

 

ボスは以上の5種類です。

ステージ構成は上記のボスがちょっとずつ強くなりながらローテーションで出現。

雑魚もたくさん出てくるといった感じですね。

たまにクーペルクーペが2体並んで出てくる事もあったので注意です。

ちなみに暫定パーティーでも

f:id:ragragna:20180420025936p:plain

結構癒せました(´▽`*)

 

さてさてパーティー考えましょ。

まず中衛打撃はみさごだけだと後半厳しくなるので、火力面でも強いヴェロニカの

方が良さそうです。

併用も有りですね。

次に回復は★2でも問題なさそうなので、ここでレア度を抑えるとしましょう。

アタッカーは同時攻撃数の多い弓か銃が良いでしょうか。

弓はアーチェルーンで高火力に、銃はペネトレイトの貫通でさらに攻撃対象を増やす

事ができるので、どちらもダメージ面では優秀です。

魔法の押し出しも足止め補助としては有用ですが、ダメージ面では弓・銃と比べると

やや落ちそうですね。

いや待てよ・・・あるいは彼女なら・・・

f:id:ragragna:20180420132146p:plain

というわけでこんなパーティーを組んでみました。

足止めにヴェロニカ単体。

そして光濤塔で無類の強さを誇るミスティカを起用!

彼女の笑っちゃうほど広い攻撃範囲でもって雑魚もボスも画面に入ってきたらどんどん

削っていきたいと思います。

回復を★2ククリに代えて残る★6枠をラフィーカとルミナリアで埋めました。

ルミナリアの枠は弓だとバラエティーズが付いて良い感じだったのですが、残念ながら

★3闇弓で育っているユニットはおらず。。

まぁひとまずこの編成で行ってみましょ(´・ω・`)

 

シードは

f:id:ragragna:20180420133129p:plain

ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・ブライト・タフネスを装備。

タフネスルーンはスリップダメージで仰け反らないための措置です。

仰け反って攻撃が滞るのがイヤなもので@@;

マインドは

ミスティカヴェロニカ:リーチ-4・奇数ルーン強化

ククリ:シード強化x3

★3:ルーンスロット増加・奇数ルーン強化

ミスティカ:有利属性補正強化x2・奇数ルーン強化

それでは再挑戦です!

 

f:id:ragragna:20180420133810p:plain

さらっと20分経過。

やはりヴェロニカ単体での足止めは不安定ですね。

移動の速いクイーンスピッツやクーペルクーペに足止めが入らないとアワアワします。

f:id:ragragna:20180420134148p:plain

それでも何とか踏ん張って25分経過。

蜂が一番怖い@@;

結局

f:id:ragragna:20180420134405p:plain

26分過ぎまで粘ったところでクーペルクーペから被弾して終了。

結果は

f:id:ragragna:20180420134538p:plain

おぉー4桁いきました♪

 

 

感想としてはやはりヴェロニカ単体での足止めは厳しかったです。

最後も足止めが追いつきませんでした。。

ここはテンライと組ませての打・銃パーティーが良さそうですが、私の場合だと銃が

あまり育っていないので、やはりみさごと組む事になりそうです。

 

それでは次にみさごを入れたパーティーで再挑戦といきましょう!

f:id:ragragna:20180420135234p:plain

ミスティカ起用が難しくなったので、代わりにフプルルを投入!

割とバランスは良さそうですね(´▽`*)

それではシードとルーンを付け替えて再挑戦!

あ、シードは

f:id:ragragna:20180420135617p:plain

ラフィーカにライトブレイクを持ってもらいました。

 

で、

再挑戦の内容は動画にて! 

ちなみに今回の動画は高画質にも挑戦しています(*'▽')

全画面視聴でHD高画質に!

グーグルクロームでの全画面視聴だと60fpsでさらに高画質に!!

どーん! 

 

うーんキレイに撮れました♪

でもせっかくの高画質なのに倍速しちゃったりと勿体ない内容ですねw

わざわざ画質を頑張るほどの動画でもないでしょう。。

というか、容量が多いせいでたった4分の動画をアップするのに1時間くらい

かかりました@@;

今後高画質は・・・気が向いたらという事で・・・。

 

んで実戦の内容ですが、

f:id:ragragna:20180420140349p:plain

めでたく記録更新!

やはり足止めが増えると安定感も増しますね♪

時間も28分過ぎまで粘れました。

最後はほとんどギルバト状態でしたねw

 

ぼちぼち満足のいく結果となりましたが、ここで新たな疑問が。

「回復は★1でも良いのでは?」

可能ならさらにレア度を下げられるのでミスティカが使えるようになります。

というわけで★1回復を名鑑から呼び寄せて

f:id:ragragna:20180420141305p:plain

さくっと強化。

男性の方がタフネスが高かったので男性回復を選択。

★1回復なのにタフネスは45と高いです♪

マインドはルーンスロット増加とシード強化。

ルーンスロットは3枠になったのでアタック・クイック・イクリーズを装備。

そんなアコライトを加えて

f:id:ragragna:20180420141923p:plain

こんなパーティーを編成!

フプルルに代えてミスティカを投入。

回復さえ間に合えばこれはもう最終形と言って良さそうです。

高まる期待を胸に、さぁ最後の聖戦へ!

いざ行かん(`・ω・´)

 

気になる回復量は

f:id:ragragna:20180420142702p:plain

ソウルx5、ガッツ1でこんな感じ。

充分間に合いますね♪

ガッツ5まで上げたら回復量が7千まで増えました。

回復を使うなら★1が正解ですね(´▽`*)

 

実戦は順調に

f:id:ragragna:20180420142958p:plain

26分経過。

ボスを止めて皆で頑張って削ってます。

いいよいいよー!

 

f:id:ragragna:20180420143154p:plain

27分経過。

やや押し込まれてきたでしょうか。

ただただ皆頑張ってと祈るばかり!

 

f:id:ragragna:20180420143349p:plain

28分経過!

後ろから規格外クーペルクーペが近づいてきていますが、ここでもうひと粘りできれば

記録を更新できそうです。

頑張って!

 

 

という願いも届かず、この数秒後に被弾><

結果は・・・

 

f:id:ragragna:20180420150823p:plain

(・ω・)

 

フプルルはミスティカばりに強いという結論に達しました(・ω・)

 

 

疲れたので今回はここで終了とします。

回復は★1で良さそうですが、回復外しとなるとどうなんでしょうね~。

タフネスに代えてヒーリングルーンを入れれば持ちこたえられそうですが、いかんせん

長丁場なので操作が大変です。

指の体力に自信が有る方はお試しを。。

でも回復を外せれば打・銃パーティーにしてストライクソウルが使えるようになるん

ですよね。

合わせてベルセルクルーンも使えればかなり強そうです。

あとは★4ではなく進化前の★3みさごが育っているなら★3の方が良さそうですね。

レア度が浮かせるので、その分強いアタッカーを投入できます。

私の場合だと★3みさごなら

f:id:ragragna:20180420153151p:plain

こんな感じか、

あとは回復入りなら

f:id:ragragna:20180420153438p:plain

こんな編成も有りでしょう。

ミスティカの枠はティーゼやファジュルあたりも強そうです。

進化前も育てているとこういったレア度制限時に使いやすくなるのがメリットですね。

進化前後で使い分けできるようにならないかな。。(。-`ω-)

 

 

以上、光濤塔の天空層挑戦でした。

割と闇ユニットは手持ちの中では充実している方なので、色々とレア度を考えたり

できて楽しかったです(´▽`*)

あんスタユニットのりつがいればさらにバリエーションも増えた事でしょう。

まぁ今回はフプルルの強さを再認識できたのでめでたしめでたし!

 

エクストラに関する他の記事はこちら