メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180422010935p:plain

割と外交が好きでニュースをチェックしているつもりの私でもここ最近の目まぐるしさ

にはちょっと追いつけません。

米CIA長官が今月初めから極秘で訪朝して北の委員長と会談までしていたというの

だから驚きです。

この長官は国務長官、日本でいう外務大臣に内定しているので、すでにトップに近い

レベルでの会談が進んでいたという事ですね。

 

それでも北朝鮮は10日ロシアとの外相会談で連携を深めるも14日にはアメリカがシリア

を空爆。

ロシアはシリアのアサド政権を支持しているので相変わらず米露関係はピリピリして

いますし、北朝鮮からしても大国間の緊張状態を肌で感じ、アメリカに至っては本気で

怒らせたら空爆を受けるという恐怖も改めて感じた事でしょう。

非核化に続くカードを北朝鮮に切らせる事ができるのか。

目が離せなくなってきました@@;

 

 

さてさて話題をメルストへ。

レイドは初日にLv80まで到達。

f:id:ragragna:20180422014137p:plain

残りを全部+3Lvで進めていけばあと40体でLv200到達できますね。

Lv厳選しつつ時間の取れる時にどんどん進めていこうと思ってます(`・ω・´)

 

さて今回は、天空層挑戦が残っているので風濤塔の天空層に挑戦!

だいぶ遅くなっちゃったので参考にする方もいないと思われますが、当ブログは自分の

記録用でもあるので、挑戦記録をしっかり残しておきましょう。

 

風濤塔/天空層

ここもクエスト失敗までに癒したモンスターの数が成績となります。

しっかり準備して臨みたいですね。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールはまず出撃制限

f:id:ragragna:20180420020621p:plain

パーティーの総レア度を★18以下に抑える必要があります。

あとは

f:id:ragragna:20180422015216p:plain

スリップダメージです。

ダメージ量は2.000固定で発生は5秒間隔。

クエストルールは以上なので、これは前回の光濤塔の天空層と全く同じ条件ですね。

これならパーティーも前回を参考にするのが良さそうです(´▽`*)

 

続いてボスチェックといきましょう。

割と本気の暫定パーティーで出撃!

まず最初のボスは

f:id:ragragna:20180422015941p:plain

リーチ40のホロジアが登場。

短リーチなので足止めできれば怖くないですし、タフネスも低めなので押し出しも

有効ですね。

続いては

f:id:ragragna:20180422020131p:plain

ホロジアとリーチ30のアグラムが並んで登場。

アグラムも短リーチですがタフネスは低くはないので、足止めでかっちり止めるのが

良いでしょう。

 

ボスは上記の2種類が出現。

ホロジア→ホロジア・アグラム→ホロジア→ホロジア・アグラムというローテーション

でちょっとずつ強くなっていくという感じですね。

そしてボスの周りには大量の雑魚モンスター。

この雑魚処理が攻略の鍵になりそうです。

 

割と本気の暫定パーティーはこちら。

f:id:ragragna:20180422020546p:plain

今回も★1回復を起用。

後衛は火力で中衛は打撃での足止めという役回りですね。

ぴったり★18です。

 

シードは

f:id:ragragna:20180422020738p:plain

ファイアソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・職種専用(以上奇数ルーン)・ウィンド・タフネス。

マインドは

★1回復:ルーンスロット増加・シード強化

セルシュ:ルーンスロット増加・奇数ルーン強化

他は有利属性補正強化x2と奇数ルーン強化という構成にしました。

 

で、暫定パーティーの結果はと言うと

f:id:ragragna:20180422021451p:plain

14分過ぎまで粘ってクエスト失敗。

成績は

f:id:ragragna:20180422021605p:plain

846体でした。

割と本気パーティーでしたが結果は普通でしたね。

 

挑戦してみた感想としては、とにかく雑魚処理が大変でした。

最後もボスに届いてほしい中衛打撃の攻撃が雑魚に吸われる格好となって、ボスの侵攻

を止められずに被弾><

もう少し雑魚処理に注力した方が良さそうです(。-`ω-)

 

続いてのパーティーはスヴィーに代えて

f:id:ragragna:20180422022448p:plain

チェルカールを起用!

同時攻撃数も増えましたし編成ボーナスにバラエティーズも付けられました♪

中衛突撃なので押し出しによる足止め補助も可能。

これは良い采配の予感です!

 

早速シードを付け替えて再挑戦!

したところ

f:id:ragragna:20180422022805p:plain

13分過ぎでもまだボスとの距離を保てていますね♪

あと1分粘って!

f:id:ragragna:20180422033958p:plain

おぉ1分粘ってくれた!

けどだいぶ追い詰められてきました。

さらにもう少し粘れば新記録も・・・!

f:id:ragragna:20180422034152p:plain

うへー( ゚Д゚)

(一応まだ全員生存)

f:id:ragragna:20180422034304p:plain

んあうっ><

 

結果は

f:id:ragragna:20180422034449p:plain

ちょっと記録更新できました(*'▽')

 

ん~。

やはり雑魚処理に注力する作戦は悪くなさそうです。

真の敵はボスではなく大量の雑魚。

雑魚を癒している間についでにボスも癒しちゃうという感覚で臨むのが良さそう

ですね。

 

それでは最後の挑戦です(`・ω・´)

さらに雑魚処理能力を強化すべくチェルカールに代えて

f:id:ragragna:20180422034851p:plain

4体攻撃の銃、フルルメリィを採用!

貫通もあるので対雑魚はチェルカールよりもこちらの方が良いでしょう。

中衛ボーナスが減ってしまったのはやや不安ですがバラエティーズは維持。

よし、これで行ってみましょ~!

 

実戦の様子ですが、

f:id:ragragna:20180422035300p:plain

13分過ぎ、まだ余裕が有りますね。

でもここらへんからだんだんきつくなってきます。

そして14分過ぎ。

f:id:ragragna:20180422035437p:plain

ひぃー!

頑張って!

皆頑張って!

f:id:ragragna:20180422035623p:plain

おー!

手前のボスは癒せそう!

前線の雑魚も少ないですし、フルルメリィが機能してるっぽいですね。

 

そしてとうとう

f:id:ragragna:20180422035758p:plain

15分の壁を突破!

記録更新は間違いなさそうです♪

あとはどこまで粘れるか!

f:id:ragragna:20180422035936p:plain

んひー近い!近いよ!

f:id:ragragna:20180422040051p:plain

うひぇー近すぎる!

これ以上は下がれないよー!

というか回復どこいったw

f:id:ragragna:20180422040215p:plain

最後は圧を感じまくりながら挑戦終了。

 

結果は

f:id:ragragna:20180422040423p:plain

50体近く記録を更新できました♪

やはり鍵は雑魚処理と言えるでしょうね。

記録も伸ばせたし私の手持ちではこのあたりが限界なので、ここで終了とします!

 

理想のパーティーは、やはりアタッカーは同時攻撃数の多いユニットが良いでしょう。

炎銃だとヴィルベルとフルルメリィのコンビなんかが良さそうです。

中衛打撃はジルとセルシュになるでしょうか。

あるいはボスの数が少ないので、中衛打撃単体でボスを止められるとなると他の枠にも

火力要員を入れられるので成績は伸ばせそうです。

結論、ジル欲しい(・∀・)

 

 

以上、風濤塔の天空層挑戦でした。

育成途中のセルシュだけでも結構足止めできたのは嬉しかったです。

育てたいユニット多すぎ問題!

 

エクストラに関する他の記事はこちら