メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

今回の属性フェスも一応チェック!

f:id:ragragna:20180423021103p:plain

暑かった週末が明けて新しい週の始まりですね。

今週乗り切ればG.Wという方も多いのではないでしょうか。

色々と頑張っていきましょ(・∀・)ノ

 

さて今回はレイドの恒例「属性別&性別スカウトフェス」を見ていきます。

レイドボスの属性が風なのでフェスの対象ユニットは炎属性ですね。

私の手持ちだと炎弓も銃も層が薄いので、狙いやすい内容でしたら回そうと思います。

あ、ダイヤ無かったw

 

 

フェスの特徴としては★4以上は炎ユニットが確定。

★3は30%以上で炎ユニットが排出されるというのが特徴となります。

まぁ★3の一点狙いはかなり低確率な勝負となるので、欲しい★3がいる場合は日々の

ダイヤスカウトやゴルドスカウトで偶発的にお迎えするのをひたすら待ちましょう。

ピックアップの★3でも全く引ける気がしません。。

 

同じく★5も引ける気がしませんが、間違って引けちゃったら嬉しすぎるので、

一応ラインナップを見てみましょうか。

まずは男性&性別不明側から。

f:id:ragragna:20180423025342p:plain

なんか前衛多めですね( ゚Д゚)

それだけで回しづらい気はしますが、ボースハイトは全ユニット中トップの移動速度、

プロメテンドは全ユニット中トップのタフネスと尖った性能の持ち主です。

後衛のお二人もレイドで活躍できますし、半数以上が当たり性能と考えると間違って

★5が引けた時はアツい事になりそうですね(´▽`*)

 

続いて女性&性別不明側です。

f:id:ragragna:20180423030650p:plain

こちらは排出候補が15体と多いですね。

性能面で見ても純粋な火力ユニットが多く、豪華なラインナップと言えそうですが、

やはり候補が15体もいると一点狙いは厳しくなりそうです。

特定のユニットを狙う場合は出身国別フェスのようなピックアップ率の高いフェスで

狙った方が良いですね。

というか来月はエンシェントセレクトフェスも開催されるでしょうから、★5一点狙い

はそちらで勝負しましょ。

逆に始めたてで何でも良いから★5が欲しいという方には運試しで回す価値は有りそう

です。

サブで回そうかな。。

 

 

まぁ★5が当たるなんてダブリーに一巡目で振り込むような事故みたいなものですし、

現実的に★4のラインナップをチェックして回すかパスか判断していきましょ。

というわけで★4チェックです。

まずは男性&性別不明側から。

どーん

f:id:ragragna:20180423032531p:plain

排出候補は10体なので1体あたり10%の抽選確率ですね。

ユニット別に見てもヴァーディルは単体DPSが高く、風レイドの火力兼エグザント兼

救援エグザントとしても有用。

ロワローゼンは全ユニット中3位、★4ではトップタイの移動速度80。

後衛も癖が無く使いやすい性能なので初~中級者さんにはお薦めしやすい内容だと

思います。

私が欲しいユニットもヴァーディルとロワローゼンの2体なので、20%と考えると

いつも15%で勝負している身としては全然勝負できる数値ですね。

あ、フィーリも欲しい!

 

それでは最後に女性&性別不明側の★4ラインナップをチェックです。

どーん!

f:id:ragragna:20180423034532p:plain

なにこれ多すぎw

えーと、全員で26体ですか( ゚Д゚)

というか縦長すぎて画像が上手く表示されません@@;

こんなの初めてです。。 なんか見づらくてすいません。

 1体あたりの抽選確率は約4%と、一点狙いで勝負に行ける数値ではありませんね。

全体的に見ても26体中前衛が9体と多く、勝負しづらさに拍車をかけています。

女性側はダイヤが余っているリッチな方がお遊びで回すくらいしか需要が無さそう。。

こんなに多いならさらにリーチ別に分けるだけで中衛が売れそうといつも思っちゃい

ますw

 

 

以上、属性&性別スカウトフェスのチェックでした。

まぁ女性側はカオス過ぎてちょっと勝負に行きづらいですね。

男性側で欲しいユニットが複数いる場合は勝負する価値は有りそうです。

私の場合メインアカウントでダイヤが有れば10連くらい勝負していたかも。。

サブは・・・レイドもエクストラもやらないし、男性側にいまいちそそられないので

パスですね(・∀・;)

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら