メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ジャンゴ 対

f:id:ragragna:20180425011235p:plain

今回はレイドから離れて、10日ほど前にお迎えしたジャンゴについて書いていきます。

ジャンゴについて・・なんて書くとまるで私がジャンゴ好きなように思われるかも

しれませんねw

いやまぁ国別イベントで見た時から良いキャラクターだとは思っていましたが。。

 

 

今回書くのはジャンゴのギルバトでの使い勝手についてです。

ジャンゴを引くまで私のギルバトの風銃枠は4体攻撃のミーリャを使っていました。

でも4体攻撃はギルバトだと同時攻撃数が持て余し気味。

まして銃なら貫通もできるので2体か3体攻撃だと丁度良く感じられます。

他に手持ちの風銃候補だとバンダージェを持っていますが、彼の場合リーチ140が仇と

なってボスの攻撃をくらってしまうんですよね><

そんなの避けちゃえばいいジャンゴという話なのですが、私の回避技術は同時に2体

回避までが限界で、中衛打撃2体を優先して避けるとなると他のユニットが棒立ち状態

になるのです。

というわけでジャンゴが棒立ちでもボスの攻撃の範囲外にてきちんと生き延びられるか

見ていきましょ(`・ω・´)

 

まずはジャンゴの素のステータスからご紹介。

f:id:ragragna:20180425012944p:plain

一番の特長は何と言ってもリーチ155です。

マインドでリーチを縮めれば中衛にもなれるわけで、そうなると中衛ボーナスが

嬉しい!

パーティー全体の火力アップにつながりますね♪

私のギルバトパーティーは中衛打撃を2体使っているのでこの時点でミドルデュオ。

ここに中衛ジャンゴが加われば・・・んふー!

 

てなわけで、リーチを6縮めたリーチ149で演習に行ってみて、ボスの攻撃をくらわずに

生き延びれるか検証してみます。

検証ボスは最近良くお見受けする多段攻撃のボスをチョイス!

まずは

f:id:ragragna:20180425014317p:plain

ブランからです。

攻撃の誘発役にはパーティー内で一番リーチの短い、リーチ130のテンライを起用。

テンライとジャンゴをボスから最も遠い位置で攻撃し続け、ボスの接近を待ちます。

さぁブランが来ましたよ・・・

両者ともも回避せずに攻撃を受け止めたところ。

f:id:ragragna:20180425014732p:plain

おー。

ボスの攻撃はジャンゴには届いていませんね。

f:id:ragragna:20180425014905p:plain

無事に生き延びました♪

というわけでブランはクリア!

 

続いては

f:id:ragragna:20180425015058p:plain

登場以来すっかり防衛シードのレギュラーになっているスウォランス。

先ほどと同じように最も後ろから攻撃を続けてボスの攻撃を待ちます。

ボスが近づいてきて攻撃!

f:id:ragragna:20180425015437p:plain

これもリーチ149のジャンゴには届いてないですね(´▽`*)

よしよし。。

f:id:ragragna:20180425015554p:plain

スウォランス戦もクリア!

そしてテンライ、ゴメンナサイ!

 

お次は

f:id:ragragna:20180425015822p:plain

今なお頻繁にに見かけるスノンスノン!

たしかバンダージェでも同じ検証をしてスノンスノンにやられてしまった記憶。

ジャンゴはどうかなー

f:id:ragragna:20180425020009p:plain

おー♪

どう見ても、というか見た目ではテンライよりも攻撃を受けているように見えますが

ジャンゴはノーダメージ!

f:id:ragragna:20180425020210p:plain

スノンスノン戦も無事クリア。

中衛ジャンゴの実用化が近づいてきました♪

 

最後の検証相手は

f:id:ragragna:20180425020340p:plain

最新のシードボス、フェニシャルル!

そろそろ私も獲りにいかないと・・・。

ここをクリアできれば検証終了、中衛ジャンゴ実用決定と見て良いでしょう。

f:id:ragragna:20180425020934p:plain

ボスの攻撃が飛んできます。

さぁどうなる!

緊張の瞬間!

 

 

f:id:ragragna:20180425021121p:plain

ずあーっ!

仲良く被弾。

棒立ちで7桁のダメージをくらうジャンゴがなんか面白いですw

 

位置を再調整してその後何回か再検証するもきちんと毎回被弾。

ヴェロテンの中衛打撃パーティーで中衛ジャンゴを入れる場合、フェニシャルルの

攻撃は避ける必要が有るという結論に達しました。

そして私の回避技術では避けきれないので、中衛ジャンゴはフェニシャルルが防衛に

いる限りは使いづらいという事になりますね。。

残念!

 

一応後衛ジャンゴも証してみましょう。

リーチを155に戻して再検証!

したところ

f:id:ragragna:20180425022218p:plain

ボスの攻撃の範囲外ですね(*'▽')

よし、ジャンゴは後衛で使います。

 

それでは改めて私のギルバト銃パーティーのご紹介!

じゃーん

f:id:ragragna:20180425022520p:plain

ご!

 

 

以上、ジャンゴのギルバト使い勝手検証でした。

くれぐれもジャンゴがギルバトでお勧めという意味ではないのでご注意ください。

私の手持ちユニットの選択肢がジャンゴしかいないわけで、間違って★5のアシュレイ

をお迎えできたらすぐに乗りかえる事でしょう。

まぁもしそうなってもジャンゴは中衛化して降臨や踏破イベント等で活躍できる性能

ですし、育てて損は無いユニットではありますね。

うん、ジャンゴ好き!

 

(明日4/26は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

ユニットに関する他の記事はこちら

ギルドに関する他の記事はこちら