メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

レイドで138秒カンストに挑戦! 風レイド編

f:id:ragragna:20180426234015p:plain

2ヶ月前のアイキャッチ画像を引っ張り出した今回は、タイトルの通り138秒カンストに

挑戦してみます。

前回のカンスト挑戦は無事失敗。

さて今回はどうでしょうか・・・

 

 

 

とまぁ始まっちゃった挑戦企画ですが、本人としてはイマイチ乗り気ではありません。

だって今回の弓パーティーは

f:id:ragragna:20180426234746p:plain

有利属性ではあるものの決してレイド向きではない3体攻撃のオルコや、火力面で

高レアに劣る★3オーウェンが入っているので、自分としては自信の持てない編成

だからです。

やっぱりレイドは★4以上の単体攻撃弓で固めたいですよね。。

それが出来なかった時点で今回の挑戦も風向きは怪しいというものです(。-`ω-)

風レイドだけに。

 

まぁでも実際のダメージを見てみないとこのパーティーのポテンシャルは計れません。

まずはダメージが期待できない打・銃特攻で138秒レッツゴー!

f:id:ragragna:20180426235737p:plain

ふむふむ。

非特攻で3.5億ですか。

なんか結構良さげ!

 

それでは久々に辿り着いた弓特攻、Lv161のボスで138秒レッツゴー!

f:id:ragragna:20180427000225p:plain

うぬおっ!?

5億近いんですが!( ゚Д゚)

 

ちょっと信じられないので再挑戦。

どん

f:id:ragragna:20180427000510p:plain

んおおっ!!

またもや5億近いダメージを計上。

あれ・・・これいけそうですね♪

 

なんか急にテンション上がってきましたが、なぜ自分の編成でここまでダメージが

出ているのか、組んだ本人がいまだにピンと来ていませんw

うーんむ(。-`ω-)

アーチェや属性ルーンは2ヶ月前より多少は強くなっていると思いますが、それだけで

何千万と差が付くものなのか。。

ま、いいや(・∀・)

 

上記のダメージはメインパーティー+救援エグザントでの数値なので、ここに救援弓を

加えれば5億に達する事は間違いなさそうですし、早めに5億に達すれば残りの時間は

エグザントチャンスタイム、いわゆるECTです。

ECTでエグザントが決まってくれれば138秒カンスト達成!

よーし早速準備です(`・ω・´)

 

まずは救援弓部隊を結成しましょ。

暇そうにしていた弓ユニットの皆さんにお声をかけて

f:id:ragragna:20180427001821p:plain

10名の急造救援部隊を結成!

彼らに持たせるだけのルーンを有していないので、全員手ぶらです@@;

次に、メインパーティーを改めてご紹介。

f:id:ragragna:20180426234746p:plain

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・ウィンド・職種専用。

マインドは

コーネリア:リーチ-6

炎ユニット:奇数ルーン強化・有利属性補正強化x2

シルビア:奇数/偶数ルーン強化・シード強化

シードは

f:id:ragragna:20180427002718p:plain

スラッシュソウル・ウィンドブレイク/イクリーズ・エクステンド・テラロアです。

 

以上で準備完了。

それでは

f:id:ragragna:20180427013326p:plain

Lv164のボスで138秒カンスト挑戦いってみましょ~!!

 

動画どーん!

 

 

 

んおー!

 

2018年4/26 23:18

138秒カンスト達成!

これは嬉しい><!

 

そんな記念の動画なのに

音ズレ!!

なんてこった><

 

嬉しさ半分音ズレ半分な気持ちですが、実戦を振り返ってみましょう。

体力調整が難しくて割とグチャグチャなのはスルーするとして、肝心のECTは約8秒。

幸運にも残り8秒でエグザントが発動してくれたのは運が良かったと言えそうです。。

でも救援エグザントを地道に育てたから発動してくれたと受け止めるとそれはそれで

嬉しいですね(´▽`*)

残り8秒でよく発動してくれた!

ありがとう救援エグザント! 

 

ん~それでもやっぱりこのパーティーでカンスト達成できたのが不思議です(。-`ω-)

パーティーの中で対単体風DPSが一番低そうなのはオルコなのですが、ちょっと与ダメ

を見てみるとしましょ。

オルコの次にDPSが低そうなシルビアと比較!

両者のルーン枠を

f:id:ragragna:20180427142732p:plain

埋めて公平な状態にします。

マインドは先述の通りですね。

まずはシルビアから。

えいっ

f:id:ragragna:20180427142942p:plain

この次は5.932だったので、一回の攻撃で約6千ダメージとしましょ。

続いてオルコ!

えいっ

f:id:ragragna:20180427143141p:plain

1段あたりは2.600くらいでしょうか。

3段攻撃なので一回の攻撃は約7.800ダメージくらいですかね。

ってこの時点でだいぶ差が付いてるじゃないですか。。

オルコ・・強いっ!

とまぁ1発のダメージはオルコの方が強いという事が分かりましたが、シルビアの方が

攻撃間隔が短いので、このあたりも考慮しないと総ダメージは計れません。

ステータスの攻撃間隔の単位を単純に秒で換算するとオルコは2.64なので、138秒での

攻撃回数は52回。

52x7.800=405.600が仮の総ダメージですね。

一方シルビアは攻撃間隔が2.36なので138秒での攻撃回数は58回。

58x6.000=348.000と、仮の総ダメージでもオルコの方が上という結果になりました。

実戦ではさらにアーチェルーン等の要素が絡んで計算も複雑化するので省きますが、

素のステータス+マインドでの比較ならオルコは3体攻撃でも風レイドなら全然強い

と言えそうです♪

降臨でもレイドでも使えるとかちょっと優秀すぎる。。

 

 

以上、カンスト挑戦でした。

音ズレ本当にショック。

一つ言える事は私の今回の弓パーティーは決して弱くはなかったという事ですね。

今回のレイドはいまいちテンションが上がらずのんびりゆったり進めていましたが、

もう少しペースを上げて頑張ってみようと思います(`・ω・´)

って明日でレイドは終わりでしたねw

 

レイドの次は爆走イベント!

という事で関連記事置いておきます(´▽`*) 

★3メダル交換ユニットまとめはこちら

★4はこちら

公式の爆走イベント特設ページはこちら

交換ポイント確認はこちら

ポイント稼ぎはこちら

 

レイドに関する他の記事はこちら