メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ティティ 送別会場

f:id:ragragna:20180429233518p:plain

今日は何の記事を書こうか。

爆走イベントが終わった事だし結果をまとめようか。

いや、ダイヤスカウトが更新されたからこっちを書こうか。。

まさかティティについて書く事になろうとは思ってもいませんでした。

 

公式ツイッターにて発表された突然の引退。

人事異動かはたまた寿退社か真意の程は定かではありませんが、我らの愛すべき

メルスト広報ティティが2018年4月29日、その職を退く事となりました。

最後は看板を置くイラストも。

f:id:ragragna:20180429234619p:plain

分かりますよ。

山口百恵ですね。

確かにティティは我々のアイドルでありシンボル的マスコット。

このくらいのおふざけは許されてしかるべきでしょう。

 

挨拶ではティティスタイルが破天荒すぎたと回顧していますが、これで破天荒なんて

言ってたら大仁田厚なんか破天荒すぎて終身刑です。

むしろティティ語も内部情報リークももっと派手にやっても良かったんですよ。

メフテルハーネという優しい世界の中でユーザーとの懸け橋を務めるのは大変だったと

思われますし、葛藤や悩みも色々あった事とお見受けします。

我々ユーザーは感謝していますよ!!

お疲れさまでした。

 

最近だと一番目立ったのは去年のエイプリルフールでしょうか。

だいぶ体張ってましたねw

その甲斐有ってかユニット化もされましたし、スタンプにも採用されました。

f:id:ragragna:20180430002650p:plain

ティティという存在は今後も我々ユーザーの心の中で、そして端末内でも生き続ける

事でしょう。

 

「メルストブログなのだよ」という当ブログ名もティティ語にインスパイアされたもの

です。

ティティを意識して、追いかけて、ティティと共に歩み続けたこのブログも1周年を

迎える事ができました。

まさかティティの方が早く卒業するとは夢にも思っていませんでしたが、私は貴方の

サービス精神を見習って今後も書けるだけこのブログを続けていこうと思っています。

勝手ながらせめてブログ名だけでもティティの精神を引き継いでいきます。

ティティにはゆっくり休んでほしいですし、また新しい場所で新しい世界を作って

新しい笑顔を届けてほしいですね。

ティティと一緒に遊べた我々は幸せ者です。

皆でティティを送り出しましょう。

ありがとうティティ。

そしてさようならティティ。

お元気で!

なのだよ(≧v≦●)

 

 

 

 

 

 

んで。

明日は用事があってブログ書けそうにないので、爆走イベントもスカウトも全部

今日書いちゃうとしましょう。

 

まずは爆走イベント。

お疲れさまでした!

初日の夜に当ギルドはミッション1.3.4を済ませ、2日目は夕方からポイント稼ぎ。

ちなみに今回はレインボーズを崩して

f:id:ragragna:20180430003220p:plain

全員カンストの打・銃パーティーでぼちぼち稼いでいました。

シードは

f:id:ragragna:20180430003406p:plain

テラロアx2、ストライクソウルx2、ブレイク。

全員が満遍なくダメージを受ける事ができて

f:id:ragragna:20180430003610p:plain

体力調節はかなりやりやすかったですね(´▽`*)

でもイクリーズを外した事もあって火力はイマイチ。。

体力調節は救援前衛にナイトルーンを持たせてボスの攻撃を誘発して調節する、

いわゆる救援ナイトの方が良さそうです。

早くカンストナイトルーンを作らないとですね@@;

 

んで2日目の夜に

f:id:ragragna:20180430004130p:plain

500億オーバーのボスを引き当て皆で総攻撃!

途中

f:id:ragragna:20180430004449p:plain

11億というたぶん自己最高記録っぽい高ダメージも飛び出しつつ

f:id:ragragna:20180430004737p:plain

一心不乱に攻撃!

結果、

f:id:ragragna:20180430004841p:plain

今回もめでたくミッション5達成となりました♪

わひょーい(*'▽')

ミッション2は達成ならずでしたが、まぁG.Wですし。

 

凱旋ポイントも

f:id:ragragna:20180430005412p:plain

かっちり稼げましたし、申し分なしですね(´▽`*)

以上、爆走イベントの結果報告でした。

あ、あとダメージランキングの100位ボーダーも貼っておきましょ。

今回はボーダーが上がりましたね@@;

f:id:ragragna:20180430010048p:plain

これはミッション5の達成を目指すというよりも最初から超高体力のボスを厳選して

一気にランクイン&ミッション3~5達成を狙うのが良さそうです(。-`ω-)

う~んインフレ!

でも爆走イベントはやっぱり楽しいです♪

ギルメンの皆さん、お疲れさまでした~。

 

 

 

さて最後に本日更新されたダイヤスカウトを見ていきましょ。

どーん

f:id:ragragna:20180430152229p:plain

新ユニ追加フェスですね!

今回も★4以上のピックアップユニットの性能を確認して、回すかパスか決めたいと

思います。

 

それではまず★5から。

f:id:ragragna:20180430152452p:plain

ちいまる!

3体2段攻撃の前衛斬撃ですね。

wikiによるとタフネスは39なので非ゾンビ。

移動は74と速めなので、用途としてはクエスト用のアタッカー兼ゴール要員や、

前衛寄りレンジでのアタッカー、救援エグザントといった使い方ができそうです。

リーチ35は雑魚に近づかれる前に攻撃できるというメリットもありますが、

1~30レンジに入りづらいというデメリットもありますね。。

そこでアシストを使っちゃうと移動速度や火力を伸ばせないジレンマも生まれます。

ん~上級者向け!

 

 

続いて★4見ていきましょ~

まずは

f:id:ragragna:20180430153052p:plain

おうみ!

1体4段の中衛銃ですね。

用途としてはレイドの銃特攻帯で有用。

闇レイドならエース級の活躍が見込めますし、他の属性相手でもおうみは苦手属性が

ないので安定してダメージを稼げますね♪

優秀なレイド用アタッカーと言えるでしょう。

同タイプだと既にグイムがいますが、グイムも持ってない私は・・・欲しい!

 

ラストは

f:id:ragragna:20180430153553p:plain

ローリエルですね。

って中衛打撃来たー!!

新ユニの★4中衛打撃はりつ以来でしょうか。

半年ぶりくらい?

うーん久々ですね。

性能はリーチ110で2体2段攻撃、スヴィー互換と言えそうです。

スヴィーと比べると攻撃間隔が短いのは良いのですが、攻撃力は低めなので戦闘序盤の

ラッキーフィクセイト率は低そう。。

経過秒数さえ稼げれば安定しそうなイメージですね。

風の★4中衛打撃というとベネデットがいますが、彼はメダル交換ユニットという事も

あって火力は控えめ。。

レイドやギルバト、エクストラに降臨と火力が求められるコンテンツではベネデット

よりもローリエルの方が良いでしょう。

次のレイドがおそらく水レイドなので、いきなり出番が来る可能性もありますね。

リーチ110の中衛打撃が欲しい初心者さんもベネデット上位互換を押さえておきたい

上級者さんも要チェック!

 

 

以上、ダイヤスカウトの新ユニ性能チェックでした。

うーん・・★4はどちらも欲しいですね。。

私はベネデットも持っていないので実用的な風の中衛打撃がいません。

まぁスヴィーとアクセレータがいるので間に合っているとは言えるのですが、いざ水塔

や水レイド頑張るぞとなった時にローリエルがいるとテンションも上がる事でしょう。

5月はエンシェントセレクトフェスも予定されていますが、どうせ★5なんて10連じゃ

当たらないでしょうし、こちらの★4をどちらかでも入手した方が良さそう。。

手持ちダイヤはレイドと爆走イベントの報酬で何とか10連分は有りますし、

ん~回してみますか(`・ω・´)

 

おうみかローリエルが引ければ勝ち!

というか両者ともお迎えして大勝利といきたいところです♪

 

それでは10連いってみましょ~

なんかいいのこーい

 

f:id:ragragna:20180430163054p:plain

 

きらきらーん

 

 

 

 

 

 

おうみ!

ローリエル!

 

 

 

 

 

 

特に見せ場なく7連目・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不意の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180430163220p:plain

 

ちいまるどーん!

 

なんてこった!

 

★5なんて10連じゃ当たらないなんて言った11分前の私の愚かさよ!

 

あぁこの運をエンシェントで使いたかったと思ってしまう私を誰が責められる

でしょう。

 

国別イベも見ずにちいまる引いちゃいました(・∀・)

わひょーい(*'▽')

ひとまず今回は勝利!

 

 

 

 

 

続いて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

9連目!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180430163745p:plain

 

ナナリーですね。

Newマークが付いていますが名鑑待機中です。

というかここでピックアップ外を引いていては最後の10連目も期待できなさそう。。

★3なんて事も・・・

 

 

 

 

 

そんな、

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスト10連目!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうみ!

ローリエル!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お願い!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180430164011p:plain

 

きた来たー!!

 

ローリエル!

 

ありがとうございます><!

 

 

というわけで

f:id:ragragna:20180430164310p:plain

ダイヤはすっからかんになったもののスカウトは大勝利でした♪

ひとまずローリエルが引けて嬉しい!

この日のためにベネデットを交換しなかったんだとドヤ顔できますw

ちいまるは・・・ただただ驚き@@:

というか今年★5引きすぎてやばいです。

もちろん嬉しいのですが、ちいまるはレタピからも排出されるので、レタピバック用に

フル覚醒してあげないとですね。

メダル不足が深刻化してきました。。

 

さてさて手元にお迎えできましたし性能をさらに深くチェックしましょ。

f:id:ragragna:20180430164837p:plain

ん~見た目の雰囲気良いですね(´▽`*)

最終攻撃力は

f:id:ragragna:20180430165007p:plain

8.970ですか。

スヴィーが9.800くらいなので、足止め率はスヴィーの方が良さそうですね@@;

まぁ私は風ユニット全体の層が薄いので、当ブログでもローリエルの出番は増えて

きそうです。

頑張って育成しないとですね(`・ω・´)

ちなみに攻撃モーションは

f:id:ragragna:20180430165559p:plain

緑の球を

f:id:ragragna:20180430165649p:plain

吹きつけてますね( ゚Д゚)

肺活量はすでにカンストしているようですw

 

 

そしてそして

f:id:ragragna:20180430165822p:plain

ちいまるですね。

これで手持ちの★5前衛は5体目とだいぶ充実してきました♪

でもその5体の中だとちいまるが一番出番が少なさそうです。。

移動はディラの方が速いし、エグザント込ならラユシフの方が使い勝手は良さそう。

というかシエットも育てたいし、でもちいまるはレタピバックの為に覚醒させる必要も

有るし、なんか本当に首が回らなくなってきました。

嬉しい悲鳴というやつですね。

ちいまるの最終攻撃力は9.201と可も無く不可も無く。

DPSは非ゾンビだけあって高めですが、どうせなら移動速度か火力でどーんと

突き抜けてほしかったという感じですね。

 

あ・・

 

f:id:ragragna:20180430170719p:plain

 

見た目で突き抜けてましたねw

 

 

以上、ティティと爆走イベントとダイヤスカウトでした。

なお、レイドと爆走イベントのポイント交換は5/2 23:59までなのでご注意を!

これを見たらさっさと交換しちゃいましょう。

そして最後に改めて、ありがとうティティ!

 

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

(明日5/1は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

雑記に関する他の記事はこちら

レイドに関する他の記事はこちら

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら