メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

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水到塔に挑戦!

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中日ドラゴンズに入団してから先発では3試合目。

ようやく松坂大輔に「勝ち」が付きました。

3試合の全球を見てきた甲斐が有りました。。

そして、泣かされました。

 

今年のドラゴンズの注目点でも有った松坂復活勝利という十字架は外れたので、

ここからはチームも松坂本人ものびのび躍動してもらいたいですね。

まだシーズンは始まったばかり!

頑張れドラゴンズ!

 

 

ナゴヤドームで松坂を観たいけどいつ投げるか分からないからなかなか行動に

踏み出せない私のモヤモヤした気持ちはさておき、メルストではエクストラクエストが

更新されたので、今回は水到塔挑戦について書いていきます(´・ω・`)

 

1層

到塔はゴールでクエストクリアとなります。

火力だけでなく機動力も意識して編成したいですね。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

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ダメージレンジです。

早見表と照らし合わせると

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レンジ1~90が高倍率ですね。

前衛寄りか。。(。-`ω-)

 

前衛レンジとあらばまずはいつもの

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ディラとラユシフのコンビで挑戦といきましょう。

後衛にはイクリーズルーンが有効な風回復のハルモニカを起用。

中衛は属性を合わせての光ユニット投入ですが、両者ともリーチは90台なので、

少しでもボスに近づかれる事で高倍率のレンジに入れそうですね。

こういった場合は押し出しや足止めをしてしまうとレンジコントロールが難しくなる

のでフィクセイトとリトラクトは外した方が良さそうです。

 

シードは

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火力要員が光属性なのでライトソウル、出現モンスターが水属性なのでアクアブレイク

あとはガッツをもりもりっと上げられるスピリッツライズx3を装備。

ルーンはアタック・クイック・スピード・アクア・職種専用。

マインドは適当です。

ディラとラユシフはゾンビ化も可能ですが、まだ1層ですしそこまで気張る必要も

ないでしょう。

って完全に舐めてますねw

それでは挑戦スタート!

 

 

ここのボスは

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リーチ80、攻撃範囲やや広めのブリザードドラゴンが登場。

1段攻撃なので回復がいればディバインブレスで1発は耐えられますが、そもそも

ボスからの被ダメが1万5千ほどなので、体力の高いユニットなら何発かは気合で

耐えられますね。

その間に高倍率レンジからの攻撃で

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がしがし削っていく肉弾戦を展開。

ブリザードドラゴンを癒して

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その後ゴールとなりました(´▽`*)

 

ボスのリーチが80で高倍率レンジが1~90なので、その間を狙ったリーチ85くらいの

ユニットなら無傷でのゴールも可能でしょうけど、そんな微調整をするくらいなら

しっかり育った前衛でさっさとごり押しするのが早そうです。

無論ゾンビ+回復も有用ですね。

耐えて削ってのパワープレイでゴールを目指しましょ(`・ω・´)

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはダメージレンジです。

レンジどーん。

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レンジ90を境にくっきり倍率に差が付いてますね。

ひとまずは同じパーティーで挑戦です。

 

 

ここのボスはまず

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リーチ30のアンデットが登場。

ボスの攻撃を受けてみたところ2万8千ほどの高い被ダメを計測しました@@;

うーんゾンビにしてくれば良かったかな。。

ひとまずボスの攻撃を避けながら削っていきました。

 

続いては

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リーチ40のシックルですね。

こちらもボスの攻撃を受けたところ約4万の被ダメージ!

風回復じゃ追いつかないくらいの数値ですね(。-`ω-)

 

被ダメージが高いので、対応策としては回復を光ユニットにして回復力を上げるか、

あるいはディラとラユシフをゾンビ化して耐えるのも良さそうです。

両ボスとも1段攻撃ですしゾンビなら耐えられますね。

私は後者を選択。

前衛をゾンビ化して再挑戦です(`・ω・´)

 

ゾンビ化すると回避に注力する必要も薄れてくるので精神的にも楽になり、

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ガチムチの肉弾戦を楽しめるようになります。

こうなるとエグザントも有るラユシフが強い!

 

両ボスとも3体ずつ出現しましたが、全て癒しきって

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無事ゴール、2層もクリアとなりました。

 

前衛を育ててないという方は中衛メインでも良さそうですね。

レンジはモンスターとの距離でダメージ倍率が変わるシステムなので、こちらが

後ろに下がらなければモンスターはどんどん近づいてきてレンジも短くなります。

レンジが短くなるという事は

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高倍率でのダメージが出るという事ですね。

ボスに近づかれるのはドキドキしますが、2層のボスはどちらも短リーチなので、

ギリギリまで引きつけて高ダメージを与えましょ!

 

 

3層

さぁラストですね。

ここも武器特攻はオール100%。

クエストルールはダメージレンジです。

ここのレンジ倍率も

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2層と同じですね。

まずは同じパーティーで行ってみるとしましょう!

 

 

ここのボスはまず

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リーチ35のアウリエルが登場。

1段攻撃なのでゾンビで耐えながら削っていきました。

 

続いては

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オ ル ガ ウ ス !

リーチ75で攻撃範囲広め、おまけに4段攻撃の難敵ですね(。-`ω-)

私のパーティーはあっさり壊滅しましたw

 

ん~オルガウスに肉弾戦を挑むのは無謀ですね。

でも無謀だからこそ挑戦のし甲斐が有るというものです。

無策では厳しいのでとりあえず

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パライズ2種を装備。

ここもボスが3体だけならオルガウスにパライズを当てる事でしのげそうです。

それでは再挑戦!

アウリエルには肉弾戦、オルガウスにはパライズを当てて

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3体目のオルガウスも癒せました♪

よーしこれなら

と思った矢先、

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雑魚にやられました(・∀・;)

いや、雑魚とは呼べないですね。

なんですかこの火力はw

しかも多段ぽいですし!

この時点でパライズは使い切っているので、この雑魚に勝てる見込みがありません。

はてさて・・

 

むむむ・・・

 

 

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前衛やーめた(・∀・)

リーチ50くらいの前衛ならあるいはあの雑魚に近寄られる前に攻撃できたかも

しれませんが、有用なユニットも見当たらなかったので前衛やめます。

というわけで風のリーチ短めパーティーを編成。

オルガウスに近寄られるのは怖いですが、なるべく引きつけてから高倍率のダメージを

与えていくとしましょう。

シードを

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ウィンドソウル、アクアブレイク、スピライx3に代えて再挑戦です!

 

ボスは

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なるべく引きつける!

でもあまり近づけすぎるとボスの攻撃が飛んできます。

リーチ80が死線なので、目分量で測りながら攻撃していきましょ(`・ω・´)

上の画像だとアロイスは高倍率レンジですね。

 

3体目のオルガウスを癒し、さっきの雑魚も癒した後に

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4体目のオルガウスが登場!

結局パライズ作戦では無理だったという事ですねw

 

この4体目を癒したところでモンスターの出現がピタリと止んだので勝利を確信!

あとは走るだけですね。

お疲れさまでした~

 

 

 

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ん ぎ っ !

またオルガウス!?

しかも体力が・・・。

 

はい、

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タイムオーバーというやつですね。

どうやら3分以内にクリアというのが裏ルールのようです@@;

 

このパーティー内で特に足の速いユニットがいなかったので、最終的には

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回復のハルモニカを外してゴール要員のディラを投入!

めでたくスリップストリームも付けられたので、これなら機動力の心配はなさそう

です。

ディラにはもちろんスピードルーンを装備させました。

それでは3回目の再挑戦!

 

戦闘中は

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ディラを後ろに下げ、

4体目のオルガウスを癒したら

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すかさずディラダッシュ!

ゴールまではまだ遠いですが、はたして残り20秒で間に合うか・・・!

 

 

・・・

 

 

 

 

 

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間に合ったー!

ようやくクリアできました(´▽`*)

お疲れさまでした~!

 

まとめると3層は前衛での攻略はかなり厳しそうです。。

というか前衛ユニットが一番輝くのは前衛レンジなので、この塔は最後まで肉弾戦で

楽しみたかったですね。。

シエットやちいまるといった★5前衛が追加された後なだけになおさらそう感じて

しまいます@@;

まぁ私の決める事ではないですけどw

 

前衛を使う場合はオルガウスが4段攻撃なので4耐え以上のゾンビが望ましいですね。

タフネスとエンデュアルーンを付けて残りの枠はアタック・クイック・ベルセルク等の

攻撃系が良さそうです。

回復をヒーリングルーンに頼るか回復ユニットを入れるかは回復ユニットの性能や

その他のメンバー編成しだいになりそう。

ただ、それだけ準備してもあの雑魚戦を乗り越えられるかは微妙なところです。

私のクリアパーティーのような中衛メイン+ゴール要員といった編成の方がかなり

楽だと思います♪

 

 

以上、水到塔挑戦でした。

いきなり1塔目から再挑戦を強いられる厳しい戦いでした。

今月も難しそうですね(。-`ω-)

1日1塔ペースで頑張っていきます。。

 

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