メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光速塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180503002105p:plain

さて今日もエクストラ頑張っていきましょー。

今回は光速塔に挑戦!

速塔は制限時間までにゴールでクリアとなるので火力はもちろん機動力も重要に

なります。

スリップストリームで駆け抜けましょ~(`・ω・´)

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは制限時間1分

f:id:ragragna:20180503004150p:plain

スリップダメージですね。

10秒間隔の発生で徐々に強くなっていくタイプのスリップダメージです。

 

パーティー編成ですが、ひとまずスリップダメージは無視。

無視できなくなってきたらまたその時に考えます。

ひとまずは火力とスピードを兼ね備えた

f:id:ragragna:20180503004500p:plain

闇のスリップストリームを編成。

移動速度は全員50以上で前衛のブギーブルは73とゴール要員としても合格点。

育成も完了しているので火力面でも心配はなさそうです。

このパーティーなら一気に7層まで行けちゃうかも♪

 

シードは

f:id:ragragna:20180503005109p:plain

ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・スピード・ブライト・職種専用を装備、

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180503005248p:plain

ゴール前でリーチ40のグリフォンが登場。

光塔ではお馴染みですね。

 

まだ1層という事でボスの体力も低め。

さくっと癒して

f:id:ragragna:20180503005424p:plain

ゴールとなりました(´▽`*)

しっかり育った闇ユニットなら特に問題はなさそうですね。

さぁどんどん行きましょ~

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは制限時間1分10秒とスリップダメージです。

パーティーは変えずに挑戦!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180503005650p:plain

リーチ60のマスターグリフォンが登場。

まだまだ体力は低めなので中衛と後衛だけで充分癒せますね。

 

というわけでここもさくっとボスを癒して

f:id:ragragna:20180503005930p:plain

無事にクリアです。

 

一つ注意点としては

f:id:ragragna:20180503010043p:plain

前回の水塔で強烈なインパクトを残したこの雑魚モンスターがここでも出現するので、

前衛は被弾注意です@@;

 

 

3層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは制限時間1分20秒とスリップダメージです。

ここもパーティーはそのままで挑戦!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180503010307p:plain

リーチ30のスピッツがまず登場。

まだ開始20秒くらいしか経っていないのでフィクセイトでの足止めは運が絡んで

きますね。

中衛突撃か魔法での押し出しがあると安定しそうです。

 

続いて

f:id:ragragna:20180503010529p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールが登場。

前衛は下げて中衛・後衛で攻撃しましょ。

ここはフィクセイトで足止めできると安全ですね。

 

ファーブニールはみさごが止めて他で削って癒して

f:id:ragragna:20180503010805p:plain

雑魚も癒して無事ゴール!

順調です。

 

 

4層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは制限時間1分30秒とスリップダメージです。

パーティー変更無し!

レッツゴー!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180503011004p:plain

リーチ50のクイーンスピッツがまず登場。

3層のスピッツ戦と同様フィクセイトは発動しづらいので押し出しでの補助が有ると

安全ですね。

 

クイーンスピッツを癒したら雑魚戦を経て

f:id:ragragna:20180503011253p:plain

そのままゴールできちゃいました♪

たぶんこの後もボスが出番を待っていたと思われますが、うちのパーティーが優秀

すぎて早くゴールしちゃいましたね(・∀・)

強すぎてすまん!

 

一応入り直してみると

f:id:ragragna:20180503011534p:plain

やっぱりいました(´▽`*)

リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペですね。

攻撃はもらいたいくないのでみさごでの足止めや突・魔での押し出しを絡めて応戦

しましょ。

 

 

5層

さぁ後半戦ですね。

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間1分50秒とスリップダメージです。

後半戦も同じパーティーでスタート!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180503012035p:plain

リーチ40のグリフォンが2体登場。

まだ体力も低めですし単体でも2体でも怖くないですね。

中衛・後衛で癒してあげましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180503012228p:plain

ゴール前でリーチ65のダルルボルル2体と鉢合わせ!

もうちょっとでゴールだったのにw

 

出会い頭の攻撃でブギーブルとリアンキッスが退却してしまいましたが

f:id:ragragna:20180503012439p:plain

残った3名でダルルボルルを癒してそのままゴール!

ナイスハッピー!

出会い頭のダルルボルルにはご注意を。。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間2分10秒とスリップダメージです。

パーティーはこのままで挑戦!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180503012943p:plain

リーチ30のスピッツと、その後ろからリーチ30のゴルグノンが登場。

どちらも短リーチなので押し出しや足止めを絡めて応戦しましょ。

 

 

その後も同じ顔合わせでボスが出てきますが

f:id:ragragna:20180503013221p:plain

それよりもスリップダメージが無視できなくなってきました( ゚Д゚)

ステージ中央でこの減り具合だとゴールまで持たなさそう。。

 

そしてその不安は

f:id:ragragna:20180503013414p:plain

的中><

ゴールまでもう少しというところでスリップダメージに耐えられずに全滅です。。

もうちょっとだったのにー。

 

というわけで

f:id:ragragna:20180503013703p:plain

闇回復のリアットを加えたパーティーを再編成。

これでスリップダメージ対策は万全ですね。

リアットは★3という事もあって移動もタフネスも低めで、ステージが長い速塔では

本隊に追いつけないので、彼にだけスピードルーンを装備させてパーティー全体が

まとまって進められるよう調節しました。

それでは再挑戦いってみましょ。

 

リアットの回復力は

f:id:ragragna:20180503014123p:plain

ダークソウルも乗るので申し分ない回復力ですね。

ボスもしっかり癒しつつ着実に回復を挟みながら

f:id:ragragna:20180503014259p:plain

全員揃って無事ゴール(´▽`*)

6層もクリアです。

 

ここは回復が本隊に遅れないようにするのがポイントですね。

回復ユニットにタフネスの高さを求める意味が分かるステージです。

スリップダメージでのけ反っちゃうと結構遅れちゃうんですよね。。

闇★3~4回復を使う場合はスピード・タフネス・イクリーズ・アタック・クイック

といったルーン構成が良さそうです。

 

 

7層

さぁラストですね。

ここまでは順調でしたが最後はどうなるやら。

気合入れて行きましょ(`・ω・´)

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは制限時間3分とスリップダメージです。

パーティーはひとまず6層と同じパーティーで挑戦!

それではラストいってみましょ~!

 

 

ここは雑魚が出てこない、ボスのみのステージですね。

いつも通り登場順にご紹介です。

まずは

f:id:ragragna:20180503015243p:plain

リーチ30のスピッツが登場。

低タフネスなので押し出しつつ削っていきましょ。

続いて

f:id:ragragna:20180503015422p:plain

リーチ60のマスターグリフォンが登場。

戦闘開始から30秒以上経っているので、そろそろフィクセイトも発動し始める頃合い

ですね。

足止めしてから削りましょ。

続いては

f:id:ragragna:20180503015633p:plain

リーチ40のグリフォンが登場。

短リーチですし怖くない相手ですね。

今後も光塔のレギュラーで居続けてほしい!

お次は

f:id:ragragna:20180503020100p:plain

リーチ80、攻撃範囲も広めで5段攻撃のファーブニールが登場。

中衛打撃で着実に足止めして削っていきましょ。

ボスの体力も徐々に増えてきましたね。

続いて

f:id:ragragna:20180503020301p:plain

リーチ45、攻撃範囲は広めで3段攻撃のジュグラギが登場。

こちらも足止めしちゃえば問題なし。

みさごは本当に本当に優秀ですね。

続いては

f:id:ragragna:20180503020559p:plain

リーチ30のゴルグノンが登場。

短リーチですが5段攻撃なので殴り合いは危険ですね。

中衛・後衛で癒してあげましょ。

続いて

f:id:ragragna:20180503020755p:plain

リーチ50のクイーンスピッツが登場。

移動速度が速いので戦闘序盤で出てこられたら危険なボスですが、すでに100秒以上も

経過しているのでフィクセイトやリトラクトが有効です。

しっかり距離を取って削っていきましょう。

お次は

f:id:ragragna:20180503021037p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペが登場。

こちらも移動速度は速めですがタフネスは低めなので、押し出しや足止めを絡めて

ゆじゅゆじゅしてあげましょ。

 

当パーティーはクーペルクーペを癒して

f:id:ragragna:20180503021752p:plain

ようやくゴール!

7層も無事にクリアとなりました(*'▽')

 

ちなみにその後の出現ボスはリーチ65のダルルボルル、最後にクーペルクーペと

続きます。

 

さてさて気合を入れて臨んだ7層ですが、特別厄介なボスも出てきませんでしたし、

ステージ構成もシンプルで、割と簡単なように思えました。

・スリップストリーム

・みさご

・闇回復

といった条件を整えられればそれほど苦労する事はなさそうです。

押し出し役もいればさらに万全。

育成済みの闇ユニットでがしがし進めていきましょ~。

 

 

以上、光速塔挑戦でした。

ここはみさご接待ステージでしたね。

すでに接待し尽くされている気もしますが、みさごをお持ちの方は甘えちゃいましょ!

 

エクストラに関する他の記事はこちら