メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風叩塔挑戦と・・・

f:id:ragragna:20180504012438p:plain

イチローが結んだ新契約には驚きを隠せませんが、これについては後日サブブログで

言及していければと思ってます。

一つ確実なのは中日入団も含めて日本球界復帰は無くなったという事ですね。。

10年後に投手コーチ松坂、守備走塁コーチにイチローとかそんな妄想してましたw

 

 

話をメルストへ。

なんか新しいスカウトが更新されたのでチェックしておきたいですね。

ひとまず今回はエクストラの続きという事で風叩塔に挑戦。

その後スカウト見ていきましょ。

 

1層

叩塔はユニットアイコンをタップして攻撃します。

攻撃モーションに入ってからダメージ判定までが長いユニットは速く連打しても

ダメージを与えられていない場合も有るので注意して臨みましょ(`・ω・´)

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールはシード使用不可です。

とりあえず有利属性の炎ユニットメインでパーティー組んでみましょう。

どーん

f:id:ragragna:20180504013656p:plain

同時攻撃数が多めの炎ユニットを中心にパーティー編成してみました。

他には魔法のシエラやフラールルゥも候補ですが、彼女達は攻撃判定までが長く、

叩塔には不向きなので今回は参戦見送りです(・∀・;)

育成は不十分ですが、皆ポテンシャルの高いユニットですし大丈夫でしょうきっと。。

 

ルーンはアタック・クイック・職種専用・ウィンドを装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

ここのステージは

f:id:ragragna:20180504014108p:plain

ラビューンが出てきて、

f:id:ragragna:20180504014211p:plain

ラビューンが出てきてから、

f:id:ragragna:20180504014323p:plain

ラビューンも出てきて、

f:id:ragragna:20180504014429p:plain

最後にラビューンが出てきます!

 

って全部ラビューンですか ( ゚Д゚)

なにここ面白すぎ (≧v≦●) 

18体の出現モンスターは全てラビューンですね。

 

一気にほっこりして戦意を失いかけましたが、ここは魔境エクストラ。

そう簡単には事は運びません。

相手は雑魚といえど数が多いので、舐めてかかるとあっさり全滅してしまいます。

幸い私のパーティーは同時攻撃数多めのユニット中心で組んでいるので何とか

ラビューンの波を癒しきり

f:id:ragragna:20180504015249p:plain

最後に出てきたドデカラビューンの足止めにも成功。

f:id:ragragna:20180504015352p:plain

そのまま削り切って何とかクリアする事ができましたが、道中は画像を撮影する余裕も

無いほどギリギリまで詰め寄られてしまいました。

危なかったぁ。。

 

対策として最も有用なのは救援ソサでしょう。

叩塔はパーティーメンバーのガッツを上げられない分SPには余裕が有ります。

ラビューンは雑魚モンスターという事もあってタフネスは低めなので、救援ソサで

押し出しつつ削っていくのが無難なように思います。

あとはパーティーメンバーも押し出しを意識した編成にするのが良さそうです。

私のパーティーだと中衛突撃のチェルカールがギリギリの所で押し出してくれたりと

何度かピンチを救ってくれました。

炎の多段魔法や中衛突撃の持ち合わせがいれば起用を検討してみましょう。

重ね重ねになりますが魔法の場合は攻撃判定が遅いと連打してもダメージが出ない

場合が有るので注意です。

魔法はもっさりモーションが多いんですよね。。

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはシード使用不可ですね。

ひとまず同じパーティーで挑戦です(`・ω・´)

 

 

ここのステージは

f:id:ragragna:20180504020755p:plain

むむっ!

f:id:ragragna:20180504020850p:plain

やはり(*'▽')

1層のピングィー版ですね。

つぶらな瞳が可愛すぎる><

 

ここも最後は

f:id:ragragna:20180504021132p:plain

ドデカピングィーが登場。

出現モンスター18体の全てがピングィーです(´▽`*)

G.Wという事もあって、まるで水族館に来たかのような感覚。

ありがとう運営さん!

 

と、観光気分で余裕をかましていたら

f:id:ragragna:20180504021512p:plain

雑魚の処理に手間取りドデカピングィーに詰め寄られ

f:id:ragragna:20180504021629p:plain

ぽこんとジャンプしてのお腹アタックでパーティー壊滅しました♪

こんな可愛いやられ方も悪くないですね(´▽`*)

 

ってダメだー!

完全にこちらが癒されて戦闘になりません。

可愛さで油断させるなんて嬉しい卑怯ですぞ!

 

ここは一つ、心を鬼にして臨むとしましょう。

出でよ!救援ソサ部隊!

f:id:ragragna:20180504022123p:plain

やっぱりかなり楽になりますね。

f:id:ragragna:20180504022246p:plain

ぐいぐい押し出して

f:id:ragragna:20180504022339p:plain

そのまま癒術!

無事に2層もクリアとなりました。

 

救援は長押しで呼び出すのでが一般的ですが、タップで攻撃しながらの長押しは意外と

操作が難しいですね。

呼び出しづらいという方はユニットアイコンと合わせて救援ボタンもタップすると

スムーズに呼び出せます♪

 

 

3層

さぁラストですね。

ここも武器特攻はオール100%、ルールはシード使用不可です。

同じパーティーで早速挑戦!

 

 

このステージは

f:id:ragragna:20180504022754p:plain

シュレイムがぴょんぴょん

f:id:ragragna:20180504022858p:plain

ぴょんぴょん跳ねてきて

f:id:ragragna:20180504023031p:plain

最後はドデカシュレイムですね。

18体全てシュレイムです。

 

1・2層と比べてもシュレイムは体力が多いので苦戦するかと思われましたが、幸いにも

1体ずつちょこちょこ出てくる出現ペースが私のパーティーには良い方向にハマり、

スヴィーで止めて他で削っていくベルトコンベアーのような流れ癒術作業でドデカまで

到達。

最後は

f:id:ragragna:20180504023819p:plain

念の為救援ソサを呼びつつかっちり削り切って3層もクリア!

お疲れさまでした~!

 

まとめるとこの塔は救援ソサの活躍が光りました。

救援ソサを組んでないという方はこの機会に組んでみるとその利便性を感じる事が

できるでしょう。

組み方は簡単!

f:id:ragragna:20180504024258p:plain

魔法ユニットにクイックとソーサリールーンを付けて救援部隊を組むだけです♪

ガッツとスピードルーンも付けてあげるとなお良し!

あとは戦闘中に呼び出す事で低タフネスのモンスターをぐいぐい押し出してくれるので

間合いの管理がとても楽になります。

フィクセイトの時間稼ぎにも有用なので、色んな場面でこの部隊は活躍可能!

押し出し率は攻撃力に影響されないので育成もルーンスロット解放のみでOK!

レッツ救援ソサ!なのだよ!

 

以上、風叩塔挑戦でした。

ただ可愛いだけじゃなくてそれなりに難易度も高い、なんて素晴らしい塔でしょう。

戦闘の時間も短めなので指もあまり疲れずに終わりました♪

毎月こんなステージ構成でお願いしたいですね(・∀・)

 

 

さてさて、無事に風叩塔もクリアできたところでスカウトを見ていきましょ。

ぽーん

f:id:ragragna:20180504154837p:plain

今回のスカウトは年代別ピックアップスカウト。

★4以上は全て12歳以下という内容のようです。

どんなユニット達がピックアップされているのか早速見てみましょ~

まずは★5から!

どどーん

f:id:ragragna:20180504155159p:plain

対象は6体。

均等抽選なので1体あたりのピックアップ確率は約16.6%ですね。

注目はやはり中衛打撃四天王のロッシェになるでしょうか。

ただ、1体狙いとなると16.6%では分が悪い勝負です。。

狙いの★5がいる場合はピックアップ確率が高い他のフェスで狙った方が良さそう

ですね@@;

 

続いて★4もチェック!

どーん

f:id:ragragna:20180504155536p:plain

12体なのでピックアップ確率は1体あたり8%ほど。

★5と同様に1体狙いで回すのは厳しい確率ですね。

とはいえ性能を見渡すと前衛の3体は非ゾンビという事もあって使いづらい性能ですが

他の9体は確実に活躍の場が有る当たり性能です。

12体中9体は当たり性能という事を考慮すると戦力の乏しい初心者さんには強くお勧め

できるスカウトですね。

私は後衛が被りそうな気がしてならないのでパスしますが、中衛斬撃のお二人はどちら

もお迎えしたい。。

いつかお迎えできると信じ、ここはグッと我慢します(。-`ω-)

というか回すダイヤも無いんですけどねw

 

以上、年代別ピックアップスカウトのチェックでした。

う~ん微妙なスカウトですねこれは。

★5も★4も1体だけ狙うなら他のフェスでピックアップされた時に狙う方が良さそう

です。

私はパス!

運を溜めるですよ!

 

 

というわけで風叩塔とスカウトでした。

あとは★4進化応援イベントも始まっていますね。

期間は5/6日曜日の14:59まで。

投票先が決まってないという方は闇弓のレティシアに清き一票を!

 

エクストラに関する他の記事はこちら

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら