メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁあと2塔! 今日は闇濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180505010512p:plain

G.Wも明日で終わりですね。

私はというと家で肉料理に明け暮れていました。

サイコロステーキ入り焼きそば、豚の和風生姜焼き、ピリ辛リブロース。

どれも無事失敗でレパートリーは増やせず@@;

 

 

男は黙って冷凍食品だと改めて感じた私のG.Wはさておき、

今回もエクストラ進めていきましょ~。

今日は闇濤塔に挑戦です(`・ω・´)

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180505013216p:plain

出身国の出撃制限ですね。

早速リニューアルした絞り込み画面で出撃可能ユニットをチェック!

f:id:ragragna:20180505013341p:plain

ちゃんとアイコンの配置がリンクしてますね♪

絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180505013501p:plain

かなりまともな編成が組めました。

ロニヤとテンライがいれば怖いもの無し!

後衛も強力なメンバーですね。

このパーティーでいける所まで進むとしましょう。

 

シードは

f:id:ragragna:20180505013822p:plain

ライトソウル・ダークブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・ダークを装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~。

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180505014010p:plain

リーチ30のユニルスが登場。

お馴染みのボスですね。

押し出しや足止めで対応すれば問題なしです。

 

続いて

f:id:ragragna:20180505014225p:plain

リーチ60のスカンデが登場。

こちらも足止めできれば怖くないですね。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場、

f:id:ragragna:20180505014421p:plain

2体目のスカンデを癒して1層クリアとなりました。

順調なスタートですね。

 

出撃可能な中衛打撃は

★5だとロッシェ、ヴェロニカ、テンライ。

★4はベネデット、ローリエル、スヴィー、ロニヤ。

例のあのボスさえ出てこなければロニヤ接待塔になりそうな気がしてきました(´▽`*)

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180505015132p:plain

クエストルールは引き続き出撃制限ですね。

当パーティーは打・銃多めなのでこのままの編成で良さそうです。

というわけでパーティー据え置きで挑戦!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180505015309p:plain

リーチ60のワイバーンがまず登場。

移動が速いのですぐに詰め寄ってきますが、経過時間も稼げているのでロニヤに

止めてもらいましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180505015511p:plain

リーチ60のクロウヴィスが登場。

短リーチなのでロニヤで足止めしちゃえば余裕ですね。

 

その後は

f:id:ragragna:20180505015710p:plain

両ボスがもう1体ずつ再登場した後、最後はワイバーンが2体並んで登場。

f:id:ragragna:20180505015823p:plain

全員癒して2層もクリアです。

さぁどんどん進みましょ~

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180505020024p:plain

おっと私のパーティーには斬・弓がいませんね。

でも再編成が面倒なのでそのまま挑戦しちゃいます(・∀・)

クエストルールは引き続き出撃制限。

それでは3層行ってみましょ~。

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180505020224p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のウズラカズラが登場。

かっちり足止めして削りましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180505020438p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンが登場。

難敵ですね。

リーチが長めなのでロニヤを使っている方は注意です。

私のロニヤはリーチ+4という事もあり、近づかれる前に足止めを入れられました。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場、最後は

f:id:ragragna:20180505020719p:plain

ウズラカズラが2体並んで出現したところを癒しきって3層もクリアとなりました。

非特攻ユニットだけでなんとかなっちゃったw

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180505020856p:plain

魔法のお二人に頑張ってもらえば何とかなりそうですね。

クエストルールは引き続き出撃制限。

パーティーはそのままで4層挑戦です(`・ω・´)

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180505021026p:plain

リーチ45のホーリーバイソンが登場。

ロニヤで止めて削れば問題なし。

ちなみにリブロースは甘辛のタレで味付けしたのですが、最後に胡椒をかけて

ぶち壊しになりました(・∀・;)

 

続いては

f:id:ragragna:20180505021723p:plain

出たーっ!

ミストロールです。

リーチ100で攻撃範囲広め、4段攻撃の難敵ですね。

とりあえずロニヤは後ろに下げてテンライに止めてもらいました。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場した後、

f:id:ragragna:20180505021938p:plain

ホーリーバイソンが2体並んで登場。

ここを癒して4層もクリアです。

 

ミストロールが出てきたのでロニヤは使いづらくなりましたね。

ベネデットもリーチが不安。

中衛打撃を使う場合はリーチ110以上のユニットで臨みましょ!

 

 

5層

さぁここから後半戦ですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは引き続き出撃制限と、

f:id:ragragna:20180505022601p:plain

防御力1万が設定されていますね。

多段攻撃はダメージが通りにくくなるので、出撃メンバーは単段攻撃に代えましょ。

当パーティーも

f:id:ragragna:20180505022759p:plain

ランソニーを外してメダル交換ユニットのアナスタシアを起用!

これで全員1段攻撃ですね。

それではシードを付け替えて出撃です!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180505022944p:plain

リーチ30のユニルスが登場。

防御力が付いても怖くないボスですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180505023247p:plain

リーチ60のスカンデが登場。

1層の焼き直しでしょうか@@;

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場、最後に

f:id:ragragna:20180505023511p:plain

ユニルスが2体並んで登場し、

f:id:ragragna:20180505023607p:plain

この2体を癒してクリア!

1層に防御力が付いた感じですね。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃制限と防御力2万です。

5層と同じでパーティーで早速出撃!

 

ここはボス6体のみのあっさりステージです。

まず最初のボスは

f:id:ragragna:20180505023934p:plain

リーチ60のワイバーンと、その後ろからリーチ60のクロウヴィスですね。

開幕直後のボス戦という事で経過時間が稼げておらず、フィクセイトの発動は

運頼みという状況。

中衛打撃で挑む場合はラッキーフィクセイトが発動するまで繰り返し挑戦しましょ。

パライズを使うかゾンビ+回復で挑んだ方が安定しそうです。。

 

続いてのボスは

f:id:ragragna:20180505024703p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のウズラカズラと、その後ろにワイバーンです。

ゾンビで挑戦の方はボスの多段攻撃に要注意!

 

最後は

f:id:ragragna:20180505024936p:plain

ウズラカズラとクロウヴィスですね。

足止めしちゃえば問題なし。

 

f:id:ragragna:20180505025053p:plain

計6体のボスを癒して6層も無事にクリアです。

 

私のようなフィクセイト頼みのパーティーだと開幕が一番危険ですね。

逆に開幕のワイバーンを乗り切れれば後は安定します。

防御力ステージなのでダメージ効率は落ちますが、ワイバーン押し出し要員として

多段攻撃の魔法を1体入れるのも良さそうですね。

まぁいくらでもリトライできますし、ラッキーフィクセイトに賭けましょ!

 

 

7層

さてさてラストですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃制限と防御力3万です。

引き続き同じパーティーでラストいってみましょ~。

 

ここもボス9体のみのあっさりステージです。

それではボス紹介。

まずは

f:id:ragragna:20180505030313p:plain

いきなりのミストロールですね。

リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃の強敵です。

後ろからはリーチ60のワイバーン。

移動が速いのでミストロールと合流して襲ってきます@@;

私はテンライのラッキーフィクセイト発動で乗り切りました(・∀・)

 

続いては

f:id:ragragna:20180505030608p:plain

リーチ45のホーリーバイソンがゆっくり登場。

ここからはロニヤの出番ですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180505030720p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のウズラカズラとリーチ60のクロウヴィスが登場。

最初の2体に比べれば全然楽ですね。

ロニヤで足止めして削っていきます。

 

お次は

f:id:ragragna:20180505030927p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンとワイバーン。

そろそろ開幕から100秒経ちますが、いかんせんロニヤのリーチがギリギリなので

ノクターンとの距離には注意しましょ。

フィクセイトが入るまではいつでも後ろに逃げられるよう心の準備が必要です。

 

続いては

f:id:ragragna:20180505031239p:plain

ホーリーバイソンが再登場。

気が休まる時間ですね。

 

最後はやはり

f:id:ragragna:20180505031353p:plain

ミストロールが再登場。

テンライに止めてもらって削っていき

f:id:ragragna:20180505031512p:plain

7層も無事クリア!

お疲れさまでした~(*'▽')

 

有用な中衛打撃はローリエルとスヴィー、そしてジル以外の★5の3体ですね。

全員揃っているという方はいっそこの5体でパーティー組むのも良さそうです。

雑魚がいないボス戦という事でゾンビ+回復も有用ですが、回避に自信が無い場合は

せめて4耐えくらいできるゾンビでないと不安な気がします。

最高タフネスのゾンビで迎え撃ちましょ(`・ω・´)

後衛は1~2体1段攻撃の弓か銃で問題ないでしょう。

魔法は押し出し要員の多段と火力要員の単段とで使い方が分かれるので、編成に沿った

使い方をしてあげたいですね。

 

 

以上、闇濤塔挑戦でした。

出身国の出撃制限とミストロールのコンビは厄介な組み合わせですね。。

私はテンライに甘えちゃいましたが、仮にテンライを持っていなかったとしたら

ヴェロニカ+スヴィーで頑張っていたと思います。

そうなるとスヴィーは2段攻撃なので防御力ステージではダメージ効率が落ちるし、

打・銃で組まないといけなくなるのでまともなパーティーが組めたかどうかも怪しい

所です。。

実戦は割とサクサク進められたので、まずはまともなパーティーを組めるかどうかが

ポイントですね(。-`ω-)

 

エクストラに関する他の記事はこちら