メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇到塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180614020906p:plain

サッカーW杯が華々しく開幕しましたが、日本のプロ野球の方は交流戦最後のカードに

入りました。

我らがドラゴンズはここまで6勝9敗と苦しんでいるものの、最後のカードで3連勝

できればめでたく5割で終われますね♪

カードの相手は・・・・・あっ・・・

 

 

まだ敗戦の弁を語るには早すぎますが、言い訳するとしたら表ローテによく当たった

と言えるかもしれません。

最初のオリックス戦からアルバース、金子、西。

その後も石川に千賀に岸に今夜は西武の菊池と、これだけエース級と当たるとやはり

苦しいですね。

(千賀にはなぜか勝てましたがw)

西武戦3連勝目指して頑張れドラゴンズ!

 

 

さてさて話をメルストへ。

今回はまだ手を付けていなかったエクストラの天空層挑戦です。

もう6月も半分過ぎましたしちょっと急がないとですね(・∀・)

あ、ちなみに先月は

f:id:ragragna:20180614023550p:plain

2塔でランクインできました♪

やったー!(´▽`*)

今月もランクイン目指して頑張ります!

 

闇到塔/天空層

到塔の天空層はクエスト失敗までに進んだ距離が成績となります。

モンスターがいない間にスリップストリームで距離を稼ぐのが王道ですね。

 

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180614023901p:plain

斬・弓特攻!

300%と高い倍率なので火力役は斬・弓ユニットに決まりですね。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180614024058p:plain

スリップダメージがあります。

発生は5秒間隔で固定1.000ダメージ。

無視できない数値なので、回復を入れるかヒーリングルーンで対応しないとです。

 

暫定パーティーのままボス確認といきましょ。

まず最初のボスは

f:id:ragragna:20180614024340p:plain

リーチ60のワイバーンが登場。

続いて

f:id:ragragna:20180614024452p:plain

リーチ45のホーリーバイソンが登場。

ふむ。

続いては

f:id:ragragna:20180614024601p:plain

やっぱり来ますよね@@;

リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロールが登場です。

 

ボスは上記の3種類。

ステージ構成は雑魚→ワイバーン→雑魚→ホーリーバイソン→雑魚→ミストロール→

雑魚のローテーションで、モンスターが徐々に強くなっていくいつものパターンです。

 

 

それではパーティー考えていきましょ。

いつもならディラとラユシフで走るのですが、今回は斬・弓特攻なのでディラは

ダメージが落ちてしまいますね。

うーん。。

f:id:ragragna:20180614025151p:plain

ラユシフはエースとして当然の起用。

有利属性で特攻武器で足も速めで単体火力も高くてゾンビにもなれる、ここでは

文句無しの性能と言えるでしょう。

後衛にイクリーズ要員の光回復を配して中衛には足が速めの弓を2体起用。

ここまではすんなり埋まりました。

問題はラユシフの相棒ですね。。

足が速い前衛斬撃が理想となりそうですが、私の手持ちだと

f:id:ragragna:20180614025619p:plain

ちいまるになるでしょうか・・・。

移動速度は申し分ないのですが、うーん・・・

 

 

f:id:ragragna:20180614025748p:plain

うーん・・・

 

 

f:id:ragragna:20180614025958p:plain

うーん・・・

って悩みながらも入れちゃいましたw

とりあえずルーンスロット分を確保すべく覚醒の書を使って強化。

スリップストリーム確認良し。

物は試しで、まずはこの編成で挑戦してみましょう。

 

シードは

f:id:ragragna:20180614030347p:plain

スラッシュソウル・ダークブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・スピード・ヒーリング・ダーク・職種専用を装備。

マインドですが、ちいまるは移動が充分速いので奇数/全ルーン強化。

ラユシフは移動+4と奇数ルーン強化。

追いついて攻撃参加してほしいクラルテも移動+4と奇数ルーン強化。

ファーラはシード強化x3でコーネリアはリーチ-6です。

それではひとまず行ってみましょ!

 

 

で!

行ってみた結果、

f:id:ragragna:20180614031250p:plain

何とも微妙な成績となりました。

ステージ序盤こそちいまるの変な走り方とかを楽しみながらスムーズに進められたの

ですが、ステージ後半の雑魚モンスターにこてんぱんにやられました><

というわけで絶対に注意すべき厄介な雑魚をご紹介。

ホーリーバイソン戦後に出てくる

f:id:ragragna:20180614031803p:plain

このモンスターと

f:id:ragragna:20180614031901p:plain

ミストロール戦後に出てくるこのモンスターです。

どちらも多段攻撃なので前衛ユニットは要注意!

ゾンビでも油断はできません。

ステージ後半になってくると攻撃力もかなり高くなるので、真っすぐ突っ込むと確実に

返り討ちに遭います><

ボス戦も雑魚戦も倍速ではなく等速で慎重に進めたいですね。。

 

 

ちいまるがちょっと使いづらかったので作戦変更!

まずラユシフは安全の為ゾンビ化した方が良さそうです。

そしてラユシフの相棒には

f:id:ragragna:20180614032653p:plain

後衛弓なのにラユシフよりも移動の速いラザを起用!

彼が雑魚処理しつつぐいぐい進んで、ボスとぶつかる頃にはゾンビラユシフが

追いついて途中参加、そんな戦い方で進めていきたいと思います。

スリップストリーム確認良し。

これ後から気づいたのですが、コーネリアに代えてライハイトあたりを入れると

ラララララパーティーでしたねw

まぁどうでも良いですが。

 

ラユシフをゾンビ化すべくルーンをタフネス・エンデュア・スピード(奇数ルーン)・

アタック・クイック・ヒーリングに変更。

マインドは移動+4と奇数ルーン強化のままでもゾンビ化可能なのでそのまま。

あとはシードも

f:id:ragragna:20180614033528p:plain

クラルテに持たせていたスピライをダークイクリーズに変更。

彼女の攻撃参加は諦めました(・∀・)

それではラユシフ・ラザコンビで再挑戦です!

 

動画どーん!

 

ほむ。。

素朴な疑問なのですが、

ファーラどこ行った!?

同じく開幕からバック状態にしていたコーネリアは主人公にくっついて来てくれたの

ですが、ファーラは行方不明w

終盤ちょっとでも参戦してくれると楽だったのですが。。

まいっか。

 

結果的には

f:id:ragragna:20180614142145p:plain

成績も伸ばせましたし、ラザ投入は正解だったように思います♪

安定感がありすぎて、ちいまると比べると圧倒的にラザの方が使いやすかったです。

まぁモンスターの射程外から攻撃できるので当然と言えば当然ですけどw

 

こうなるとラザ・ラユシフではなくラザと快速弓の弓コンビでがんがん進めていくのが

良さそうに感じました。

候補となるのは私の手持ちだとチックになるでしょうか。

f:id:ragragna:20180614135859p:plain

あー良いですねこれ。。

ラザとチックでどんどん進んで、後半からラユシフも攻撃参加。

残る2人も追いついて参戦できればかなり強そうです。

すいません、どなたかメダルとゴルドください<(_ _)>

 

 

以上、闇到塔の天空層挑戦でした。

チックもファーラもカンストまで強化して全員で攻撃すればさらに良い成績が期待

できそうですね~。

そうなるとスピライはラザ・チック・ラユシフになるでしょうか。

月末メダルに余裕が有ったらチックを育ててリベンジするかもです(´・ω・`)

 

エクストラに関する他の記事はこちら