メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

【初心者さん向け】★5が選べる! 初心者応援ミッションの概要

f:id:ragragna:20180811002913p:plain

今回は初心者応援ミッションについて書いていきます。

ミッションの進め方からユニット選びまでなるべく初心者さんにも伝わるように

書いていければと思ってますが、最近の暑さで思考回路が熱暴走を起こし気味なので

とりあえず冷房を強めに設定するとしましょう。

なんか冒頭から日本語がおかしい気が・・・(・∀・)

 

 

メルストへようこそ!

初心者応援ミッションをクリアすれば★5ユニットが獲得できるので、頑張ってクリア

を目指しましょう!

 

ではまず始めにレターピースの説明からです。

長いのでレタピと略しますね。

レタピは5枚集めるとユニットが1体獲得できるアイテムです。

f:id:ragragna:20180810235410p:plain

既存の★3~★5レタピは数ある候補の中から抽選で1体獲得できますが、今回の初心者

レタピは抽選ではなく好きな★5ユニットを1体選べるという素晴らしい内容です!

しかも15覚醒済みなので育成の手間も省かれています♪

とても貴重なアイテムなんだという認識を持って話を進めていきましょう。

 

 

それでは続いてミッションについてです。

1つずつ見ていきましょう。

まずは

【歴代イベントを2つ読了】

1つの歴代イベントの難易度ふつうを全てクリアすれば読了となります。

歴代イベントの入り口は

f:id:ragragna:20180811002023p:plain

クエスト画面の右上からですね。

どのイベントを選んでもOKですが、どれでもいいから早く終わらせたいとなると

f:id:ragragna:20180811002828p:plain

植物の国2ndや

f:id:ragragna:20180811003107p:plain

常夏の国2ndなんかは読了までのステージが少ないので早く終わる事でしょう。

イベントストーリーは「メニュー」→「ストーリー」からいつでも読み直せるので、

流し読みやスキップでもOKですね。

 

続いては

【レアクエストをプレイ】

レアクエストは曜日クエスト出撃時に稀に突入する、名前の通りレアなクエストです。

体感だと10~20%くらい。。

曜日クエストの入り口は

f:id:ragragna:20180811004715p:plain

クエスト画面の真ん中左のバナーからです。

なお注意点として、レアクエストは平日のみ発生します。

土・日曜日にいくら周回してもこのミッションは達成できないのでご注意を。

お勧めは火・木・金曜日のどれか。

この曜日にドロップするボスシードはどれも強く、できれば序盤のうちに1体ずつは

確保しておきたいシードとなっております(`・ω・´)

 

続いては

【ログインボーナスを3回受け取る】 

今日と明日と明後日ログインすればミッションクリアなので簡単ですね♪

ちなみにログインボーナスの更新は深夜0時です。

 

続いて

【ユニット1体のLvをMAXにする】 

条件はこちらです。

★1:Lv30

★2:Lv40

★3:Lv50

★4:Lv60

★5:Lv70 

レアリティが高くなるほど強化費用もかさむので、安くて強い★2か★3を1体だけ

規定のLvまで上げましょう。

★1は育てても使う機会が無いかもしれません@@;

ユニット強化は

f:id:ragragna:20180811010958p:plain

ホーム画面右上の「ユニット一覧」からユニット画面に進み、強化したいユニットを

選択して強化できます。

 

最後は

【ユニット1体を覚醒】

覚醒の方法は主に2つあり、1つはスカウト等で同じユニットを獲得する事、

もう1つは「覚醒の書」というアイテムを使う事で覚醒が可能です。

メルストを始めた時に覚醒の書をもらっているはずなので、これを1冊消費すれば

このミッションも達成ですね。

覚醒の書はホーム画面の「メニュー」→「所持アイテム」と進むと

f:id:ragragna:20180811011556p:plain

使用画面に進みます。

もらっている覚醒の書は★2ユニットが対象なので、お好きな★2ユニットに1冊使えば

ミッションクリアですね(´▽`*)

 

以上、各ミッションの解説でした。

どれも難しい内容ではないので、1つずつ着実に終わらせましょ。

初心者レタピが5枚届けばミッションはオールクリアです♪

 

 

それでは最後に交換可能な★5ユニットの中から個人的に性能面でお勧めのユニットを

いくつか紹介して終わりましょう。

いや、性能面でお勧めとなると絞り切れませんね。

初心者さんにお勧めのユニットをいくつか紹介していきます。

 

まずは

f:id:ragragna:20180811013448p:plain

シトルイユ。

見た目はアレですが、闇属性はどの属性に対しても満遍なくダメージを計算でき、

なおかつシトルイユはリーチも長いので初心者さんでも扱いやすいユニットと言える

でしょう。

複数攻撃の後衛魔法ユニット括りだと他にみおぎ、シエラ、アルシオンと、どれも優秀

なユニットが揃っていますが、不利属性が無いという点でシトルイユを挙げました。

次点ではアルシオンも面白い性能です。

リーチ155は後衛の中では短い方ですが、短リーチのボス相手ならいっそアルシオンを

中衛として使う事でミドルボーナスを得られます♪

メルストのユニットのリーチは+6~-6まで伸縮可能なので、リーチ155のユニットは

中衛にもなれるポテンシャルの高さを秘めているという事になります♪

 

続いては

f:id:ragragna:20180811015203p:plain

コーネリア。

1体攻撃の弓ユニットですね。

このタイプは隔月で開催される暴走モンスターイベント(通称レイド)で活躍できます♪

レイドは報酬が豪華で、頑張れば1回の開催で★5レタピを3枚ゲット可能。

我々無課金にはとても重要で無視できないイベントですね。

同タイプだとローザ、トレノセリカがいますが、コーネリアは不利属性の無い闇属性

かつリーチ155なので中衛にもなれるという独自性からお勧めとして挙げました。

 

えー、いくつかと言ったものの、以上の2体+αで終了!

あまり多く挙げても迷うだけですしね(。-`ω-)

この2体でも決めきれないという場合は汎用性で勝るシトルイユを推しますが、

決めきれないなら無理に決める必要はありません。

レタピは使用期限が無いアイテムなので、メルストの世界に慣れてからゆっくり考えて

も遅くはないですし、むしろその方が良いですね。

 

あとこれは完全にオカルトですが、戦力は意外と偏るものです@@;

私の★5なんて21体目で初の風★5、22体目で初の★5銃とかなり偏りました。。

ある程度戦力が揃って、補いたい部分をこのレタピで穴埋めという使い方も有りだと

思います。

善は急げと言いますが、この善は急ぐ必要は無し。

そもそも最初のうちは★5を獲得しても強化費用に困る事になるので、即戦力にも

なりづらいです。

ゆっくり決めてくださいませ(´▽`*)

 

 

以上、初心者応援ミッションについてでした。

私はアウラとヴィルベルで迷ってますが、プロメテンドをお迎えできればメルストの

妄想サッカーチームが完成するんですよね。。

ネタに走るか・・・(。-`ω-)

 

ユニットに関する他の記事はこちら

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら