メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇叩塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180812012739p:plain

イニエスタのやばすぎるトラップからのゴールに痺れました。

ポドルスキからの速くて正確なアシストも含めてワールドクラスのプレーですね。

このレベルと競えるという事はJリーグにとって幸せな事であり、まずはディフェンス

強化から4年後を見据えてほしいものです。

 

さてメルストへ。

レイドが始まったもののまだエンジンがかからないので、今回は天空層に挑戦しようと

思います。

闇叩塔ですね。

それではいってみましょ(`・ω・´)

 

闇叩塔/天空層

クエスト失敗までに耐えた秒数が成績となります。

救援ソサとか色々駆使して、最後の1秒まで粘りましょう。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180812014410p:plain

出撃3体制限スリップダメージですね。

スリップダメージは5秒間隔の発生で固定1.000ダメージ。

これを活かしてベルセルクルーンでの火力アップを狙うのも良いでしょう。

 

続いてボスチェックです。

最初のボスは

f:id:ragragna:20180812014615p:plain

リーチ60のクロウヴィスが登場。

続いては

f:id:ragragna:20180812014725p:plain

あぁー、頭が映ってない><

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンが登場。

続いて

f:id:ragragna:20180812014851p:plain

リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロールが登場!

要注意ボスですね。

 

ボスは以上の3種類。

雑魚の出現は無く、クロ→ノク→ミス→クロ→ノク→ミス→ミスというローテーション

でちょっとずつ強くなりながらボスが出続けるステージ構成です。

ミストロール多めですね(。-`ω-)

 

 

さてパーティー考えていきましょう。

スリップダメージ対策は回復ユニットを入れるかヒーリングルーンを装備して回復

するかになりますが、ヒーリングの方は指が忙しくなるので私は回復ユニットを選択。

とりあえず光のアタッカーと合わせて

f:id:ragragna:20180812015822p:plain

こんなパーティーを組んでみました。

エストレシアもグイムも最近カンストさせたばかりなので、やたら使いたがってますw

回復にはいまだLv1のファーラを起用。

金欠もあって育てていないのですが、それが功を奏して体力調節のしやすい回復量と

なってます(・∀・)

 

シードは

f:id:ragragna:20180812020810p:plain

ストライクソウル・ダークブレイク/イクリーズを装備。

叩塔はガッツ10で固定されるのでスピライは必要ないですね。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・職種専用・ダーク。

ファーラはアタック・クイック・イクリーズ・タフネス・リバイブを装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

さぁ実戦です。

気になるファーラの回復量は

f:id:ragragna:20180812021053p:plain

うん、良い感じですね。

ファーラだけ体力が低いのでスリップダメージで一旦退却してもらい、他2体の残り

体力が低くなってきたタイミングでファーラを再出撃。

これで全員低体力状態を維持できるようになります♪

 

迫りくるボスを銃で迎え撃ちつつ

f:id:ragragna:20180812021631p:plain

10分経過。

まだまだ余裕があります(´▽`*)

その後もダラダラと癒し続け

f:id:ragragna:20180812021805p:plain

20分経過!

さすがにここまで来るとボスの体力も高くなってきますね(。-`ω-)

というかもうやばい。

このミストロールがもうやばい。

癒せるかな・・・

f:id:ragragna:20180812022005p:plain

はい無理でした!

削り切れなかったですね。。

結果は

f:id:ragragna:20180812022147p:plain

1.269秒。

まぁこんなものでしょう。

 

そもそもアタッカーは押し出しが効く魔法か与ダメの高い弓の方がお勧めですね。

銃の利点が活かせないステージ構成です。

じゃぁなんで銃で行ったのかと言われると使いたかったからとしか・・・てへっ!

 

それでは再挑戦です。

20分も叩いて疲れているので、次は本命パーティーで臨むとしましょう。

本命はこちら!

f:id:ragragna:20180812022943p:plain

いつものヴェロテンですね。

叩塔の天空層は毎月ヴェロテンで臨んでるような気がします(。-`ω-)

でも当ブログはいつだって全力のガチンコ!

今月も最後は主役にご登場いただきましょう。

それではシードやらを付け替えて再挑戦です(`・ω・´)

 

で、

一気に

f:id:ragragna:20180812023552p:plain

21分過ぎ!

先程やられたミストロールも遠くで足止めしつつ削っています♪

やっぱり安定感は抜群ですね(´▽`*)

 

なおファーラの回復ですが、同じ光属性のテンライへの回復量が多くなってしまうので

f:id:ragragna:20180812023821p:plain

バランスを取るべくダークブレイクを3回かけて2人への回復量が同じくらいになるよう

調整しました。

 

そんなこんなでベルセルクも効かせつつ

f:id:ragragna:20180812024135p:plain

25分経過!

だいぶボスが溜まってきてますが、普段のギルバトもこんな感じですし、ここからの

粘りがヴェロテンの真骨頂です。

もうちょっと頑張ってくれる事でしょう。

というか頑張って!

 

そうこうしているうちに

f:id:ragragna:20180812024453p:plain

いよいよ大台の30分を突破!

既にボスの体力は1千万を超えてますし、ヴェロテンもそろそろ限界でしょう。。

私の指も結構限界w

 

だが

f:id:ragragna:20180812024853p:plain

粘る!

もうちょっとで32分ですね。

そろそろ救援ソサを呼び始めましょうか。

 

そして

f:id:ragragna:20180812025027p:plain

32分経過!

救援ソサで最後の悪あがきですw

 

最後の粘りを見せている中、後ろから来たノクターンがソーサリーもフィクセイトも

避けつつ接近!

このノクターンの攻撃を受け、再挑戦は突如として終わりを迎えました。。

 

気になる結果は・・・

 

f:id:ragragna:20180812025457p:plain

おおー!

んんー?!

記録を伸ばせたのは嬉しいのですが、あと2秒何とかならなかったものか><

あと2秒でキリ良く2.000秒でしたねw

というわけで33分18秒という記録でフィニッシュ!

疲れたのでこれにて終了です。

お疲れさまでした~!

 

 

最後にまとめです。

編成は光回復+中衛打撃x2というのが良さそうですね。

与ダメを考慮するとテンライ・アクセレータの組み合わせも強そうです。

★4中衛打撃を使う場合はマインドでリーチを伸ばした方がより安全ですね。

 

あとは救援の充実度も重要ですし、ここが成績の分かれ目になるでしょう。

私は救援ソサしか用意できませんでしたが、救援エグザントや救援フィクセイト、

救援火力も有用ですね。

ボスの最長リーチはミストロールの100なので、救援ユニットはリーチ101以上にして

手伝ってもらいましょ!

 

 

以上、闇叩塔の天空層挑戦でした。

前衛ルーンだとどうなんでしょうね~。

テラロア撃ち続けるのが面倒そうですがw

あ、そのためのウォールスキルか!

 

エクストラに関する他の記事はこちら