メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

【新イベント】シャペルルルの魔法絵本開催!

f:id:ragragna:20180822151538p:plain

大阪桐蔭が勝ってもスポーツ新聞の一面は敗けた相手投手のエース。

勝者を賞賛しないこの国のメディアは清々しいほど不公平です。

もちろんビジネスでもあるので、たくさん売るために食いつきそうな見出しをつける

のも当然でしょう。

買う側の意識も変わらないとこの報道姿勢は変わらないでしょうね。。

つくづく不思議な国だと思わせてくれます(。-`ω-)

 

 

さてさてメルストへ。

今日から新イベントが始まりましたー!

早速概要をチェックしていきましょ(`・ω・´)

 

イベント画面はこんな感じ。

f:id:ragragna:20180822152111p:plain

クエストクリアで次のマスに進めるすごろくのような感じですね。

絵本感が有ってほのぼのします(´▽`*)

 

各マスですが

f:id:ragragna:20180822153921p:plain

草むらからモンスターの角が見えるマスはクエストマス。

★はクエストの難易度ですね。

このクエストマスをクリアする事で次への道が開けます。

ボスも出てくるので注意!

 

f:id:ragragna:20180822154258p:plain

宝箱マスは到達するだけでアイテムゲット♪

全部の宝箱を回収するのがこのイベントの最終目標になりそうです。

 

透明なマスですが

f:id:ragragna:20180822155810p:plain

このマスは通過可能。

 

f:id:ragragna:20180822155838p:plain

点線で囲まれたマスはクエストマスになったり通過可能なマスになったり、

進んでみないと分からないという感じですね。

 

 

f:id:ragragna:20180822161704p:plain

看板のマスに到達すると絵本の次のページに進みます。

2ページ目では新たな看板マスは見当たらなかったので、今回は2ページまでの

ようですね。

 

f:id:ragragna:20180822161929p:plain

ユニットのいるマスに到達すると

f:id:ragragna:20180822162108p:plain

目玉報酬でもある★4ユニットを獲得!

性能についてはまだ伏せておこうと思います(・∀・)

 

各マスの性質についてはそんな感じです。

また、クエストマスでクエストをクリアすると

f:id:ragragna:20180822163229p:plain

確率でそのマスのウラページへの扉が開かれます。

ウラページのクエストはコンティニュー不可や出撃制限といった難易度の高いものに

なってますが、クリアできれば豪華な宝箱マスへ進めますね。

 

ちなみに私もウラページが開いたのですが、後で挑戦しようと思ってオモテに戻ったら

ウラページの開放フラグが消えちゃいました><

これは仕様で、オモテへ戻ると再度扉を開かないと再入場できなくなるとの事(。-`ω-)

何にせよウラが開いたらそのままウラクリア、宝箱回収へ進みましょ。

 

また特設ページにも解説のあるように、ウラをクリアしてオモテに戻ると、次回の

ウラページの難易度がアップして宝箱の中身も変化します。

報酬をコンプリートしようとすると全てのクエストマスの全ての難易度をクリアする

必要がありそうですね。。

イベント期間は8/30 14:59までの約1週間。

ま、まぁぼちぼち進めるとしましょ。。

 

 

最後にクエストですが、複数wave制で4wave目からボスが出るステージ構成はまるで

踏破イベントのようです。

というかこのイベントは

踏破イベントのリニューアル版のようです(*'▽')

さようなら踏破イベント。

嫌いじゃなかったぜ。。

 

クエストはちょっと親切になっており、

f:id:ragragna:20180822164800p:plain

ボスが近づいてきたら警告マークが先に出て注意を促してくれます。

これ嬉しい♪

ゴール前の事故は減りそうですね(´▽`*)

他はまんま踏破イベントという感じなので、スリップストリームでさっさと走って

ボス戦だけ注意して臨みましょ。

 

 

以上、新イベントの概要チェックでした。

今回の新イベント実装に伴ってルーンの魔力値が35.000まで上限解放されました。

f:id:ragragna:20180822165421p:plain

33.001からは超優という新たな品質になりますね。

超優の強化は今回のイベントで入手できる新アイテム「超強化用ルーン」でしか

強化できません。

また、「超強化用ルーン」は超優の強化素材としてしか使用できません。

今回のイベントで超強化用ルーンをたくさん集めてルーンを強くしていきましょ!

強化したいルーンと超強化用ルーンの属性を合わせる事で強化効果は2倍との事なので

強化の際には注意です(`・ω・´)

 

絵本イベントに関する他の記事はこちら