メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

前半のウラを進めていきましょ

f:id:ragragna:20181016194646p:plain
素人「日本勝った!すげー!」
玄人「スアレスのいないウルグアイに勝っても。。」
プロ「課題は守備」
私「いつになったらタトゥーが定着するんだろ(・∀・)」

 

別にタトゥーを推進するわけではないのですが、本気でインバウンドを増やしたいのであればまずは国内からタトゥーに対しての意識を変えていく必要が有ると思ってます。
仮にメッシを超えるような日本人選手が現れた時、本人の両腕にゴリゴリのタトゥーが入ってたら協会はその選手を代表に呼ぶのかどうか、気になりますね。
これだけでも面白い社会実験になりそうw
いつか日本のプロスポーツ界でタトゥー問題みたいなものが起こると思っているので、その時は選手の意思を全面的に尊重してあげてほしいものです(。-`ω-)
難しい問題ですけどね@@;

さてメルストへ。
絵本イベントも明後日までですね。
報酬が美味しいのは確かなのですが、やっぱり全ステージの報酬を取り切るまでの時間は今回も取れなさそうです。。
まぁ自分のできる範囲でぼちぼち行くしかないでしょう。

 

というわけで今回はウラの前半部分を周っていきます。
以前の記事では★20に挑戦したので、今回は★10~15で強化用ルーンが眠っている所から行ってみましょ!

★11~★15

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181016195504p:plain
クエストルールは
f:id:ragragna:20181016195611p:plain
20歳以上が出撃可能の年齢制限ですね。
パーティー編成はいつものように
f:id:ragragna:20181016195947p:plain
絞り込み画面の右下にあるイベントタブから
f:id:ragragna:20181016200111p:plain
該当ステージを選択すれば絞り込みが楽です。

というわけで絞り込んで組んだパーティーがこちら。
f:id:ragragna:20181016200254p:plain
1体攻撃の銃にスヴィーを組み合わせてみました。
まつかぜはゴール要員ですね。
これで行ける所まで行ってみようと思います(`・ω・´)
それにしてもティルミーは今回大活躍だなぁ。

シードは
f:id:ragragna:20181016201157p:plain
ストライクソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・スピード・ウィンド・職種専用。
マインドは適当です。

ステージは強化用ルーンの出現報告例が3件挙がっている★13に決定。
それではいってみましょ~。

 

まずは1回目。
ここのボスは
f:id:ragragna:20181016201422p:plain
うーん出ましたね( ゚Д゚)
リーチ95、攻撃範囲広めで2段攻撃のオスロメルスが登場。
今回の絵本イベントでは最も厄介なボスです。

実戦ではスヴィーが足止めしつつ他が攻撃してボスを癒し、
f:id:ragragna:20181016201659p:plain
まつかぜが走ってそのままゴール!
スヴィー様様ですね♪

 

2~4回目も同じような形でオスロメルス1体だけ癒してクリアできました。
5回目はボスの体力も2.300万ほどまで上がり、f:id:ragragna:20181016202103p:plain
ゴールは間に合わず><
さぁ次のボスは誰だっ!
どーん
f:id:ragragna:20181016202250p:plain
あ、はい。
オスロメルス2体目ですね。
ここもスヴィーが止めて銃で削って癒術。

さらにゴール前に3体目のボスと接敵!
さぁ次のボスは誰だっ!
どーん
f:id:ragragna:20181016202516p:plain
あ、はい。
3体目もオスロメルスですね(・∀・)
ここのボスはどうやらオスロメルスx3のようです。
大変だ。。

実戦は
f:id:ragragna:20181016202747p:plain
足止めから削って癒してそのままゴール。
とりあえず5回目もクリアです。

 

6回目はいよいよ1体目を癒しきる前に
f:id:ragragna:20181016202956p:plain
2体目に合流されちゃいました。
まぁでも2体ならスヴィーが止めてくれますね。
その後1体目を癒した後に3体目が合流。
スヴィーがかっちり止めてくれて、6回目もクリアできました。

続いて7回目。
も6回目と同じ展開なので省略。

そして8回目。
f:id:ragragna:20181016204231p:plain
ボスの体力も8千万を超えてかなり大変になってきました。
頑張って削るも2体重なったまま3体目接近の警告が。。
スヴィーだけでオスロメルス3体は厳しいでしょうか。
f:id:ragragna:20181016204906p:plain
ですよねー(・∀・)
なんせリーチもギリギリですし、ちょっとでも詰め寄られたら即被弾です。。
というわけで一旦撤退!


スヴィー1人だと厳しいなら
f:id:ragragna:20181016205112p:plain
スヴィー互換のローリエルを追加してみましょう。
さぁリベンジ!

f:id:ragragna:20181016205257p:plain
おおっ!
良い感じですね(*'▽')
足止めも安定し、全員で攻撃しているので与ダメもアップ♪
ようやく1体目を癒せました。

残り2体になったので、ここからは足止めしていればいつかは癒せますね。
というわけで時間はかかりましたが
f:id:ragragna:20181016205554p:plain
8回目もクリア!
強化用ルーンゲットです(´▽`*)

 

この先の強化用ルーン出現報告は有りませんでしたが
f:id:ragragna:20181016205734p:plain
9回目は青箱回なので、最後に挑戦してここは終わりにしましょう。
同じパーティーで挑戦です。

ボスの体力は1億2千万以上。
当然
f:id:ragragna:20181016210014p:plain
3体重なりますね(・∀・;)
最初の1体目を癒せれば一気に形勢逆転なのですが、それまではギリギリの戦いを強いられます。
ボスの足止めが解けたらすぐに後ろに下がって距離を取りつつ足止め付与。
等速で慎重に応戦しつつ、5回ほどタスクキルでやり直しようやく至福の時が!
f:id:ragragna:20181016210441p:plain
最初の1体目を癒せましたよー!
こうなれば残り2体なので足止めも余裕ですね。
倍速でさっさと削り、
f:id:ragragna:20181016210607p:plain
9回目もクリア!
お疲れさまでした~。

 

一旦★11~★15をまとめておきましょう。
出撃可能かつオスロメルスよりリーチの長い中衛打撃はヴェロニカ・テンライ・スヴィー・ローリエル・ベネデットの5名。
私は持ち合わせがバチッと噛み合いました(・∀・)
まさにラッキー無課金w

前半はスリップストリームでサクサク進めつつ、後半は前衛を外して中衛打撃を複数起用するのが良さそうですね。
ヴェロテン+炎銃という編成が最終形になるでしょうか。
私も余裕が有ればヴェロテンで他のステージも頑張ってみようかと(`・ω・´)

 

★6~★10

さてさて、また長くなっちゃいましたね。
なるべく短く書き進めていきます。。

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181017002945p:plain
最悪打・銃以外でも戦えそうな数値ですね。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181017003102p:plain
男性と性別不明ユニットのみ出撃可能の性別制限です。
ん~なんかやばそうだ。。

ひとまず絞り込んで組んだパーティーがこちら。
f:id:ragragna:20181017003230p:plain
足止め役にセルシュ、火力役にグイムとエアハルトを呼んでのスリップストリームですね。
セルシュで大丈夫だろうか。。
まぁとりあえず行ってみましょ。

ステージは強化用ルーン出現報告例が4件挙がっている★6に決定!
それでは出撃です!

 

まず1回目。
っていきなり青箱確認!(・∀・)
ワヒョーイ!

 

ここのボスはwave4で
f:id:ragragna:20181017003708p:plain
リーチ60、攻撃範囲やや広めのイブギオウが出てきました。
セルシュのリーチは80なので、足止め可能ですね♪
良かった(´▽`*)

ボスを足止めしてからさくっと癒して
f:id:ragragna:20181017003937p:plain
1回目クリア!
青箱ゲットです(`・ω・´)

2回目から8回目までは同じ展開で一気にクリア!
9回目になって
f:id:ragragna:20181017004257p:plain
とうとうゴールに間に合わなくなりました。。
まぁボスの体力も2千万くらいありましたしね@@;

2体目のボスは・・・
f:id:ragragna:20181017004437p:plain
はい、イブギオウですね。
2体目も足止めから削って癒し、
f:id:ragragna:20181017004619p:plain
まつかぜに飛び込んでもらってゴールです。
このモンスターが見えてる場面で無理矢理ゴールできた時がいつもの3倍くらい嬉しいのは私だけでしょうかw

 

それはさておき10回目。
ここも2体目の出現を許しますが、
f:id:ragragna:20181017004915p:plain
しっかりセルシュが止めてくれて無事癒術。
3体目は出てくるのかな~と思って待っていたら
f:id:ragragna:20181017005054p:plain
なんか可愛い絵が撮れました(*'▽')
こっちが癒されるわ!
あ、ボスは2体まででした。

 

続いて11回目。
ボスが2体までと分かれば怖いもの無しですね。
セルシュで2体止めちゃえばもう勝ちのようなものです。
そんな呑気な心構えで挑むも、
f:id:ragragna:20181017005345p:plain
まぁ一般モンスターが硬いのなんの。。
なかなか前に進めません(。-`ω-)
中でも厄介なのは
f:id:ragragna:20181017005547p:plain
この後ろから迫ってきているモンスターです。
f:id:ragragna:20181017005652p:plain
このモンスター!
黒い角が特徴的だったので、勝手にクロツノと命名しました。
このクロツノが厄介で、リーチが微妙に長いんですよ!
ちょっとでも近づかれるとセルシュが被弾しますorz
何回かタスクキルして挑むも跳ね返され続けたので一旦撤退。。
ちょっとパーティー考えなおしましょ(。-`ω-)

 

相手は多数の一般モンスター。
ここは同時攻撃数を増やしてなるべく早く癒す方向でいきましょう。
というわけで
f:id:ragragna:20181017135529p:plain
ひとまずスリップストリームを崩し、安定感抜群のロスコーを投入!
これでちゃっちゃとクロツノを癒しましょうぞ。
さらに、炎属性のモンスターに手こずっていたので、
f:id:ragragna:20181017135734p:plain
ブレイクをブラストブレイクに変更。
これで風にも炎にも強くなりましたね♪
それではリベンジです(`・ω・´)

 

f:id:ragragna:20181017140011p:plain
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
癒すどころか出現さえさせませんでした。。
もっと早く代えれば良かった@@;
ボス戦は足止めして削って終了。
11回目もようやくクリアです。

 

続いて12回目。
f:id:ragragna:20181017141051p:plain
クロツノ戦はゴールこそできなかったものの全員癒して乗り越えられました。
もはやボス戦よりもwave3の方が難しくなってますw

ラスト13回目。
ここにも強化用ルーンが眠っているようなので、ここをクリアできたら終わりにしましょう。
f:id:ragragna:20181017141402p:plain
うぅ厳しい。
セルシュが退却してしまいました。。
もっと同時攻撃数を増やした方が良さそうですねこれは。

というわけで
f:id:ragragna:20181017141550p:plain
ジャンゴとスケアヘッドに入ってもらいました。
男臭いパーティーになってきた!

とはいえこのメンバーでもまだまだ大変で、
f:id:ragragna:20181017141803p:plain
クロツノが重なりまくってしまいます。。
セルシュを下げつつ等速で慎重に足止めしながら削っていきf:id:ragragna:20181017142843p:plain
ようやくwave3クリア!
一山越えましたね。
あとはボス戦ですが、いくら体力が多くても足止めしちゃえば問題なし。f:id:ragragna:20181017143037p:plain
時間はかかりましたがイブギオウを癒しきって13回目もクリアです。
ふぅ。

 

f:id:ragragna:20181017143324p:plain
強化用ルーンも回収♪
お疲れさまでしたー!

 

さて最後に★6~★10をまとめておきましょう。
出撃可能な中衛打撃はロッシェ・コモーツィ・ベネデット・りつ・アセト・セルシュ。
理想はコモーツィになりそうですね。
私は男性の中衛打撃はセルシュしかいないので、コモーツィは狙いに行った方が良い気がしてきました(。-`ω-)
スカウトは19日の15時まで。
ちょっと考えておくとします。。

ここも前半はスリップストリームでスイスイ進め、厳しくなったら銃を追加という形で進めるのが良さそうです。
大変なのはボス戦よりもwave3。
中衛打撃で足止めしつつ2~4体攻撃の銃でクロツノをバンバン癒して突き進みましょ!

 

 

以上、ウラ前半の挑戦でした。
★1~★5は時間がなくなったのでまた次の機会に@@;
最後に今日のスカウトです。
ぽーん
f:id:ragragna:20181017144841p:plain
誰が来るかな・・・

f:id:ragragna:20181017144926p:plain
おーフィラル!
いつ見てもキレイな服ですね。
最後に目の保養となりました(´▽`*)

絵本イベントに関する他の記事はこちら