メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20181018011542p:plain
プロ野球のドラフト会議まであと1週間となりました。
ドラゴンズは地元出身の大阪桐蔭・根尾君を1位指名予定。
競合は必至なので、ここのくじが一番盛り上がりそうですね。
私の持ってる全ての運をドラゴンズ関係者に捧げたい!
ドラフトもガンバレドラゴンズ!

 

 

さてメルストへ。
今日は昨日の続きで絵本イベントのウラ★1~★5に挑戦。
そして天空層も進めていきたいと思います(`・ω・´)
まずは絵本から!

 

★1~★5

武器特攻はオール100%。
出撃制限は無しですね。
自由にパーティー組みましょ。
というわけで自由に組んだ結果
f:id:ragragna:20181018013514p:plain
こんなパーティーに!
どうせwave3で苦しむ事になりそうなので、最初からスリップストリームではなくみさごとスヴィーで止める打・銃パーティーを組んでみました。
出撃制限が無くても結局打・銃ですねw

 

シードは
f:id:ragragna:20181018013810p:plain
ストライクソウル・ブラストブレイク・スピライX3。
ルーンはアタック・クイック・スピード・ウィンド・職種専用。
マインドは適当です。

出撃ステージは強化用ルーンの出現報告が多く挙がっている★4に決定!
それでは行ってみましょ~。

 

ここのボスはwave4で
f:id:ragragna:20181018014102p:plain
リーチ60、3段攻撃のホイッパーが登場。
足止めしちゃえば怖くない相手ですね。
実戦ではサクッと癒してそのままゴール。
1回目から12回目まで同じ展開でクリアできました。

 

12回目になると
f:id:ragragna:20181018014458p:plain
ゴールが間に合わず><
次のボスが出てきますね。
さぁ誰かな・・・
f:id:ragragna:20181018014622p:plain
ホイッパー!
どうやらウラの★20以下はボスが1種類のようですね。
2体目のホイッパーも足止めから削って無事癒術。
12回目もクリアです(*'▽')

 

続く13回目、14回目も同様の展開でクリア。
15回目は
f:id:ragragna:20181018015049p:plain
強化用ルーンに加えて青箱も有るので、ここをクリアできたら終わりにしましょう。

という事で15回目ですが、
f:id:ragragna:20181018015305p:plain
まぁ一般モンスターが硬い@@;
いや、何回か前から硬かったのですが、ここに来てさらに硬くなった印象です。
倍速で飛ばしてたら被弾してしまったので、等速で慎重に、詰め寄られたらパーティー全体を後ろに下げつつ応戦していき
f:id:ragragna:20181018015524p:plain
ようやくwave3をクリア。
ここさえ越えれば楽勝ですね。
あとは
f:id:ragragna:20181018015654p:plain
ホイッパーを2体癒して15回目もめでたくクリア!
f:id:ragragna:20181018015816p:plain
青箱も回収でき、ウラ★4挑戦も終了です。
お疲れさまでした!

さて振り返りです。
ウラ★1~★5は編成が自由なので、同時攻撃数多めのユニットを中心に組んだ炎パーティーが良さそうですね。
正直ボス戦は気の利いたフィクセイターが1人いれば問題ないので、wave3までの一般モンスター相手をどう乗り切るかに注力しましょ。
真の敵はwave3にいます。。

 

以上、ウラ★4挑戦でした。
これで絵本イベントの方はウラの各セクションを一通り周った事になります。
あとは時間ができたら強化用ルーン狙いで適当にぐるぐるしようと思ってます(。-`ω-)
ってイベントは明日10/19の15時まででしたねw
残り時間も頑張りましょ!

 

続いて光濤塔の天空層に挑戦です(`・ω・´)
というか今月は天空層挑戦が全然進んでませんね><
どこかでペース上げないと間に合わなさそう。。

光濤塔/天空層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181018021251p:plain
出身国別の出撃制限です。
パーティー編成の際は
f:id:ragragna:20181018021418p:plain
王国から恐竜の国まで選択して絞りこむと楽ですね♪
他に厄介なクエストルールは無しです。

 

というわけで絞り込んで組んだパーティーがこちら。
f:id:ragragna:20181018021557p:plain
まずは闇パーティーから臨むとしましょう。
ちゃっかりバラエティーズです(*'▽')

 

シードは
f:id:ragragna:20181018021727p:plain
ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・ブライト・職種専用。
マインドは適当です。
それでは出撃!

ボスはまず
f:id:ragragna:20181018021905p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールと、リーチ60、攻撃範囲やや広めで3段攻撃のサウンダーが登場。

 

続いて
f:id:ragragna:20181018022109p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めのレオファントムと、リーチ95、攻撃範囲広めのグラニアゼウスが登場。
要注意ボスですね@@;

 

続いては
f:id:ragragna:20181018022247p:plain
リーチ40、攻撃範囲広めのドランシーと、リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペが登場。
ふむ。

続いて
f:id:ragragna:20181018022421p:plain
リーチ60のエンゼガルと、リーチ30で5段攻撃のゴルグノンが登場。

お次は
f:id:ragragna:20181018022548p:plain
ちょっと見づらいですがグラニアゼウスとクーペルクーペ、その奥にリーチ70、攻撃範囲広めで3段攻撃のティラミスタもいますね。

ボスは以上の9種類。
ステージ構成は上記のボスがローテーションで出現しつつ大量の光属性の一般モンスターが湧き続ける、濤塔らしいステージとなってます。
リーチの長いボスが多いので気が抜けないですね(・ω・;)

 

さて闇パーティーの結果ですが、
f:id:ragragna:20181018022954p:plain
23分も粘って1.364体癒術!
成績は良さげな気はしますが、まぁそれにしても1回の挑戦が長いですね@@;
充電注意です!

 

闇パーティーの次に試したいのが
f:id:ragragna:20181018023833p:plain
みさご据え置きの打・銃パーティー。
こちらの方が同時攻撃数も多く、さらにペネトレイトでの貫通も期待できるので一般モンスターに強そうです。
それではシードを付け替え出撃!

 

した結果
f:id:ragragna:20181018024058p:plain
25分近く粘って1.472体癒術!
ちょっと成績を伸ばせました♪
よし、打・銃パーティーで頑張るとしましょう(`・ω・´)

 

 

さてさてここからさらに成績を伸ばそうと思うわけですが、有効なのはいつものベルセルク戦法ですね。
ベルセルクルーンを装備し、どうにか体力調節をして火力を上げ、成績を伸ばす算段です。
まずはいつもお世話になっているクーペルクーペの被ダメチェックといきましょう。

f:id:ragragna:20181018024442p:plain
とりあえずスケアヘッドでお試し被弾。
f:id:ragragna:20181018024625p:plain
痛っ・・いてーし!

クーペルクーペは5段攻撃。
1回の攻撃で10万ほどくらいますね(・∀・;)
スケアヘッドの体力はフルガッツで4万ほどなので、とても耐えられる数値ではありません。

いやいやスケアヘッドは闇ユニットなので光モンスターからの攻撃が痛いのは当然です。
次に
f:id:ragragna:20181018025417p:plain
ジャンゴでも試してみましょう。
いざ被弾!
f:id:ragragna:20181018025516p:plain
うん、知ってた(・∀・)

闇で10万くらうなら他属性でも7、8万ダメージくらうのは予想ついてました。
ごめんよジャンゴ。

 

続いてはブライトガードを付けてみましょう。
f:id:ragragna:20181018025837p:plain
魔力値32ほどですがかなり軽減してくれますね(´▽`*)
でもジャンゴの体力は3万ほどなので、まだ耐えられません。
ごめんよジャンゴ。。

 

他のボスでも試してみましたが
f:id:ragragna:20181018030106p:plain
概ね同じくらいの被ダメですね。
ごめんよジャンゴw

 

かくなる上は救援ナイトで試す他なさそうです。
魔力値33ほどのナイトルーンをディラに持たせて救援呼び出し!
カモン!
f:id:ragragna:20181018030341p:plain
あ、主人公がやられちゃった(・∀・;)
ごめんよ皆。。

もうちょっと前で攻撃を受けた方が良さそうですね。
再挑戦!
えいっ!
f:id:ragragna:20181018031840p:plain
結局いてーし!
まだ耐えられません。。
そもそもクーペルクーペは今回攻撃役としては向かないでしょうか。
5段攻撃のうち最初の2、3段で救援ナイトが退却してしまうので、残りの攻撃はナイト無しで被弾してしまいます。
そのため被ダメがバラついてしまうんですよね@@;

こうなるとかなり厳しくなってきました。
残る手段は思いつく限り3つ。
1つはテラロアでボスの攻撃力を下げる事ですが、これはシード枠が犠牲になりますね。
もう1つは救援ナイトを2人に増やす事。
前にいるナイトが2人になればその分被ダメもさらに減らせます。
これはナイト役の移動速度の調節も必要なのでかなりシビアですね。
あとは5体攻撃のボスでも体力調節できるのは3人になってしまうので苦労の割には効果が薄いです。。
最後の1つは体力調節役にもブライトガードを付ける事。
試しにスケアヘッドにブライトガードを付けると

f:id:ragragna:20181018034209p:plain
はいっ!
耐えられました♪

f:id:ragragna:20181018034333p:plain
体力余り過ぎちゃいましたが、これはブライトガードの魔力値を調整すれば問題ないでしょう。
むしろ問題はルーン枠ですね。
★4ユニットは枠が足りないので、ここはマインドで増やすとしましょう。
よし、この作戦でやってみますか(`・ω・´)

 

というわけでジャンゴ以外の体力調節を狙って
f:id:ragragna:20181018044036p:plain
ブライトガードとベルセルクどーん!
準備完了です♪

 

んで。。
20回くらい試行錯誤してヘトヘトになりながらもようやくコツを掴んで体力調節成功!
の様子は動画にてどうぞ!
(開幕体力調節後はひたすら倍速放置なので見どころは体力調節のみです)

 

はい、めちゃくちゃ難しかったです。。
まず全員を縦一列にキレイに並べるのが難しい。
グラニアゼウスをギリギリまで引き付け、スケアヘッド→救援ディラ→最後にみさごという順で前進操作しました。
そして肝心の被弾ですが、お付きのレオファントムの攻撃もついでに飛んできて、これを無視するとみさごが被弾してしまいます。
そこを(ほとんど勘で)みさごバック回避!
グラニアゼウスの攻撃だけ受ける事に成功しました♪
あとは倍速放置ですね(・∀・)
もう疲れて何も操作する気になれずw

 

結果の方は・・・どーん!
f:id:ragragna:20181018043605p:plain
大幅に成績上昇(*'▽')
頑張った甲斐がありました。
欲を言えばスケアヘッドとみさごの体力調節が甘かったので、ブライトガードの魔力値をもっと細かく調節すればもう少し火力を上げられそうでしたね。
再挑戦は気が向いたら。。
納得いく戦いができたので、これにて挑戦終了とします。

 

最後にまとめておきましょう。
ボスの最長リーチはグラニアゼウスの95。
出撃可能かつリーチ95以上の中衛打撃はジル・アクセレータ・みさご・コモーツィの4人ですね。
ジルを持っていればもっと成績を伸ばせたかも!?

編成は中衛打撃を入れた打・銃が安定しそうです。
スケアヘッドはMVP級の活躍間違いなしでしょう。
一番の問題は体力調節ですね。
私は救援ナイト+ブライトガードで体力調節しましたが、あるいは関連ルーンがカンストしていれば救援ナイト抜きでも調節できるかもです。
あとはクーペルクーペの攻撃を最初の数段だけ受けるといった神技テクニックの持ち主ならさらに楽に調節できそうですね。
上手い事体力調節して好記録を狙いましょ!

 

 

以上、天空層と絵本イベント挑戦でした。
そして今夜はアニメ第2話放送日ですね!
見逃し注意ですぞ!

最後に今日のスカウトです。
今日から動物の国編ですね。
それではいざ!
f:id:ragragna:20181018161628p:plain
ぽーん

 

f:id:ragragna:20181018161711p:plain

コンにちは!

 

絵本イベントに関する他の記事はこちら
エクストラに関する他の記事はこちら