メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

炎叩塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20181019004834p:plain
第2話も良かったですね~。
30分という限られた時間なので展開が駆け足になるのは仕方ないにしても、登場人物がいちいち可愛いので、本当に30分あっという間です。。
降臨の30分とアニメの30分が同じとは思えませんw

 

そんなメルストアニメのブルーレイ発売が決定!
おめでとうございます☆
詳細は
こちらの記事に追記させていただきました(´▽`*)

 

 

さて今日も天空層を進めていきましょう。
今回は炎叩塔ですね。
いくじゃもー!

 

炎叩塔/天空層

クエスト失敗までに耐えた秒数が成績となります。
最後は救援ソサで粘る等、1秒でも長く粘って上位を目指しましょ!

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181019010125p:plain
出撃3体制限と、スリップダメージです。
ダメージは5秒間隔の発生で固定1.000ダメージ。
いつものようにこのダメージを利用して体力調節をして、ベルセルクルーンで火力を上げつつ臨みましょ。

 

パーティーの方は
f:id:ragragna:20181019021911p:plain
昨日の夜バトのパーティーをそのまま使用。
最初からヴェロテンに甘えます(・∀・)

シードは
f:id:ragragna:20181019022044p:plain
ストライクソウル・ファイアブレイク・イクリーズ。
ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・フレイム・ヒーリング・職種専用。
マインドはクリオネットが奇数ルーン強化とルーンスロット増加で、ヴェロテンは足止め優先マインドです。
それではボス調査も兼ねて行ってみましょ~。

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20181019022141p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めのフレイムドラゴンが登場。
開幕直後という事で足止めしづらいですが、被ダメはそんなに痛くないので被弾しても平気です。

 

続いて
f:id:ragragna:20181019022238p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めのヒポポターシャが登場。
足止めできれば怖くないですね。

 

続いては
f:id:ragragna:20181019022336p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めで2段攻撃のマグナガルダが登場。
こちらも近づかれる前に足止めを入れたいボスです。

 

ボスは以上の3種類。
ステージ構成は大量の炎属性の一般モンスターと共に、上記ボスがローテーションでちょっとずつ強くなりながら登場。
まぁいつもの叩塔です。

 

してヴェロクリテンの成績は
f:id:ragragna:20181019022454p:plain
どん!
616秒ですね。
一つ言い訳させていただくとアニメの時間が近づいてきて、ソワソワして、で、ソワソワしました。
救援ソサとか忘れてたw

 

なんかあれですね。
TV自体あまり見ないからか、いざ見逃せない番組の放送時間が近づくとアラームかけているにも関わらず10分前くらいからソワソワしてしまいます。。
これがいわゆる手に付かないというやつでしょうか。
たぶんアニメが終わるまでこのソワソワ病は治らないでしょうね(・∀・;)

 

で。
アニメ視聴後またエクストラへ。
パーティー編成はこのメンバーで問題なさそうです。
ボスは3種類とも外皮が硬いので打・銃が理想ですね。
他に小細工できそうな所もないですし(あるけど忘れてたので後述します)今度は最後に救援ソサを呼んでもうひと粘りしてみたいと思います(`・ω・´)

 

では早速再出撃!
の様子は動画にて! 

 

ほっほー!
f:id:ragragna:20181019022611p:plain
658秒でフィニッシュ。
成績伸ばせましたね♪
途中危ない場面も有りましたが、最後は必死のタップで何とか粘れたように思います。
これ以上の編成は私の手持ちだと望めないでしょうし、よし、挑戦終了!
お疲れさまでした~!

 

最後にまとめです。
まだ小細工できる所がありましたね。。
空いているユニット枠に低体力の前衛を入れてイクリーズを持たせる事で、開幕イクリーズ発動→前衛退却→本体出撃という小細工が可能でした。
これによりシード枠が1つ空くので、最後の最後もうやばいという時にパライズなりリザレクトなりで立て直しが可能となります。
私は完全に失念してましたが、これから挑戦という方は絶対にするべきですね!

パーティー編成は私のような打・銃か、あるいは中衛打撃x3というのも良さそうです。
総合DPSを考慮するとやっぱり打・銃ですかね(。-`ω-)
私がもう一つミスしてしまったのが編成ボーナス。
ミドルトリオなりレインボーズなり与ダメアップできる要素がまだ残っていました。
木曜日の集中力の無さがやばい><

改めて組み直すと
f:id:ragragna:20181019022852p:plain
こんなパーティーにして、
f:id:ragragna:20181019023001p:plain
まつかぜにイクリーズを持たせて、
f:id:ragragna:20181019023102p:plain
開幕まつかぜを出してイクリーズを撃って
f:id:ragragna:20181019023202p:plain
まつかぜが退却したら本隊出撃(`・ω・´)
これでイクリーズ状態のまま戦えますね。
うん、この流れがベスト。
時間が有ったらもう一回挑戦したいと思います。
時間が・・・あったら・・・Zzz

 

 

以上、炎叩塔の天空層挑戦でした。
いつだったか叩塔で50分くらい粘らされた地獄の回が有りましたが、今回はモンスターがさっさと強くなるので戦闘は短めですね。
その分事前の準備にしっかり時間を割いて、実戦では前衛イクリーズやベルセルク、救援ソサ等を駆使してギリギリまで粘りましょ!

 

最後に今日のスカウトです。
そろそろ★4来るかな。。
f:id:ragragna:20181019163507p:plain
んあっ
f:id:ragragna:20181019163548p:plain
おぉー。
進化開放待ちのリルシェですね(´▽`*)

 

エクストラに関する他の記事はこちら