メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

コラボイベント開催!

f:id:ragragna:20181101195637p:plain
所属ギルドがトナメの参加権を獲得しました!
ギルバト週5日開催でここまでいけたのは凄い事だと思います♪
本戦が楽しみですが、結局フェンサーは間に合いそうにないのでスティンガーだけで頑張る事になりそう。。
どなたかフェンサー貸してください(・∀・)

 

そんなメルストですが、唐突ににゃんこ大戦争とのコラボイベントが始まりました!
開催予定という事はだいぶ前に告知されていましたが、いきなり始まったのでビックリですね。
きっと何か大人の事情で事前告知ができなかったのでしょう。
いいんですよチャチャさん。
柔軟に対応してこそブロガーというものです。
(いつも対応できていませんが)

 

とりあえずはメルスト側から進めていきましょうか。
新イベントはこちら。
f:id:ragragna:20181101201925p:plain
「侵猫の濤島」ですね。
今回はストーリーは無し。
イベントポイントを稼いで、ポイント交換所でアイテムと交換という内容です。
うん、シンプルですね(`・ω・´)

 

先にポイント交換所の必要ポイントをチェックしていきましょ!

覚醒の書 計12.500Pt

・★3 500Ptx3冊x5属性=7.500Pt
・★4 1.000Ptx1冊x5属性=5.000Pt

ルーン 計4.000Pt

・強化用ルーン 500+1.000+1.500=3.000Pt
・コレクトルーン 250Ptx4種類=1.000Pt

進化素材 計5.000Pt

・種セット 50Ptx30セット=1.500Pt
・つぼみセット 100Ptx20セット=2.000Pt
・花セット 150Ptx10セット=1.500Pt

その他 計12.500Pt

・トトの呼び鈴 100Ptx10個=1.000Pt
・メダルロトリー 150Ptx10個=1.500Pt
・モンスターロトリー 500Ptx5個=2.500Pt
・元気の水 100Ptx10個=1.000Pt
・25万ゴルド 250Ptx4セット=1.000Pt
・メダル 5Ptx600枚=3.000Pt
・レアメダル 250Ptx10枚=2.500Pt

 

交換所の報酬は以上ですね。
全ての報酬を取り切るには総計34.000Ptが必要。
でも中にはこれどうなのという報酬も見受けられます。
特にコレクトルーンはちょっと遊べば入手できるルーンですし、ポイント使ってまで交換するほどでもないでしょう。
ここで1.000Ptカット。
私の場合だとレアメダルも余り気味なので、ここもカットしちゃいます。
となると今回の私の目標は30.500Ptですね。
よし、目標は定まりました(`・ω・´)

 

 

続いてクエストも行ってみましょう。
f:id:ragragna:20181101204329p:plain

イベントステージの概要はこちら。
f:id:ragragna:20181101204909p:plain
まんま濤塔ですね。
まぁ名前も濤島ですし当然と言えば当然ですか。

 

このうち四国・九州・本州のルールがこちら。
f:id:ragragna:20181101205144p:plain
モンスターを癒しきればクリアのようです。
それでは早速行ってみましょ~!

 

まずは九州!
f:id:ragragna:20181101205422p:plain
ギルバトパーティーで挑戦です。
クエストスタート!

 

f:id:ragragna:20181101205905p:plain
ん~懐かしい(*'▽')
コラボイベント告知が来てもにゃんこ大戦争の方に全然インできてなかったので、久々のにゃんこに癒されます。

モンスターの体力は低め。
シード発動だけでもどんどん癒せるくらいの難易度です。
濤塔ゼロ層という感じですね♪

 

最後に
f:id:ragragna:20181101210159p:plain
巨神ネコを癒してクリア!
消費AP6で84Ptでした。

 

続いて四国!
同じパーティーで挑戦です。
ここは
f:id:ragragna:20181101210648p:plain
ネコムートや
f:id:ragragna:20181101210755p:plain
ぶんぶん先生が出てきましたが、どちらもリーチは短め。
しっかり育った中衛・後衛で迎え撃てば問題なしです。
というわけでここもさくっとクリア!
消費AP8で126Pt獲得です。

 

お次は本州ですね。
引き続き同じパーティーで挑戦。
ここは
f:id:ragragna:20181101211700p:plain
ネコにょらいと
f:id:ragragna:20181101211808p:plain
ソドムがメインのボスですね。
どちらもリーチは短めなので、後衛を中心に火力で押し切るのが無難な戦法です。
火力が足りないという場合は対ソドム用にファイアブレイクと水ユニットが有効。
水パーティーにアクアソウルやファイアブレイクを持たせてあげると有利に戦えます!
ここは消費AP10で176Pt獲得。

 

最後は北海道です。
ここだけは今までとルールが異なるので注意!
f:id:ragragna:20181101212744p:plain
AP消費無し、モンスターの数は無限、あとはスリップダメージもありますね。
イメージとしては濤塔の天空層のような感じでしょうか。
イベントポイントはモンスター1体癒すごとに1ポイントなので、ポイント稼ぎは消費APゼロの北海道が良さそうです。

 

さらに北海道では
f:id:ragragna:20181101213153p:plain
天空層のようなランキングシステムも!
順位によって上位500名にダイヤかダイヤの欠片が贈られます。
今月はダイヤの入手機会が少ないので、狙える時には狙いたいですね(`・ω・´)

それでは早速北海道ステージに行ってみましょう。
スリップダメージが有るとの事なので、回復にアナーヒトを起用。
シードはソドムとネコにょらい対策として
f:id:ragragna:20181101225932p:plain
炎と光対象のフレアブレイクを採用しました。
では出撃!

 

スリップダメージの方は
f:id:ragragna:20181101230156p:plain
固定2.000ダメージで5秒間隔の発生です。
よくあるやつですね。

 

ステージの内容はダラダラとネコ達が出続ける、まさに濤塔の天空層のような感じ。
f:id:ragragna:20181101230357p:plain
100体癒術で来ましたが、まだ余裕は有りますね。

 

f:id:ragragna:20181101230535p:plain
200体癒術。
だいぶ押し込まれてきてますね(。-`ω-)

 

f:id:ragragna:20181101230735p:plain
そのまま280体ほど癒したあたりでかなり厳しくなり、ほどなくクエスト終了><
結果の方は
f:id:ragragna:20181101230923p:plain
287体癒して287Ptを獲得。
倍速放置でこのくらいですか。
本番はヴェロテンにスケアヘッドやファジュルあたりを絡めた打・銃が良さそうですね。

 

ん・・・

 

287Pt・・・?!

 

いやいやいや。

 

3万Pt貯めるのにあと100周以上必要じゃないですか( ゚Д゚)

えー?
これをあと100周ってw
さすがにバランス間違えたとしか思えません。。
いやおかしいですよね(・∀・;)

期限は2週間。
一日7周。
はぁ。
頑張れるだけ頑張ります。。

 

ちなみにオール★5の贅沢打・銃で、
f:id:ragragna:20181101232209p:plain
対風以外の属性をケアして倍速放置した結果、
f:id:ragragna:20181101232626p:plain
309Ptを獲得。
いや本当に100周コースですねこれ(。-`ω-)
3倍とはいいません。
せめてポイント2倍でお願いします!

 

ランキングの方はいつもの天空層よろしくスリップダメージで体力を調節してのベルセルクが強そうですね。
余裕ができたら狙ってみようと思います。。

 

イベントクエストはこんな所です。
なお、新イベントだけでなく
f:id:ragragna:20181102000122p:plain
過去のコラボイベントも復刻しているので、未クリアの方はこちらも進めておきたいですね。
報酬のアフロディテはかなり高性能です(`・ω・´)

 

 

以上、メルスト側のコラボイベントでした。。
100周。。
うぅ。。
ランキングの前にまずはポイント稼ぎから頑張ろうと思います。

 

最後に無料スカウトの結果です。
まず昨日は
f:id:ragragna:20181102001632p:plain
からの・・・
f:id:ragragna:20181102001714p:plain
はい。

 

今日は
f:id:ragragna:20181102001801p:plain
うん、確率通り!

 

その他イベントに関する他の記事はこちら