メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20181203005426p:plain
三木谷さんが凄すぎてちょっともうわけが分かりません。
ポドルスキ、イニエスタに続いてビジャですか。
目標はアジア制覇との事ですが、このメンバーならクラブW杯でも優勝できそうですよね。。
孫さんもJリーグに参入してくれないかなー。

 

さてメルストへ。
今日もエクストラ進めていきましょ~。
光濤塔に挑戦です!

 

1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181202014931p:plain
またですかあああー!
のレアリティ制限。
と、
f:id:ragragna:20181203012851p:plain
あとは防御力も有りますね。
多段攻撃だと不利になるので、1段攻撃のユニットで臨みましょう。

パーティーはひとまず昨日のメンバーで(`・ω・´)
f:id:ragragna:20181203013114p:plain
2日連続のレティシア起用という事で、全国8千万人の隠れレティシアファンが泣いて喜ぶ展開です。

シードは
f:id:ragragna:20181203013406p:plain
ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・ブライトです。
マインドは適当。
それでは行ってみましょ~。

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181203013537p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のファーブニールが登場。
いきなりリーチ長めのボスが出てきましたが、ノアが止めてくれて無事に癒せました。

 

続いては
f:id:ragragna:20181203014014p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のカウボルタスが登場!
なんか1層から強いボスが続きますね。。
ノアはリーチで劣っていますが、濤塔は攻撃範囲にモンスターが入ってきたら攻撃を始める為、カウボルタスよりも先にノアが攻撃開始。
見事足止めしてくれてそのまま癒せました♪

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場。
f:id:ragragna:20181203014310p:plain
2体目のカウボルタスを癒してクリアとなりました。
さぁどんどん進みましょ~。

 

 

2層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181203014442p:plain
クエストルールはレアリティ制限と防御力6千です。
弓特効ですし、ガンバレティシア!

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20181203014615p:plain
リーチ40、攻撃範囲広めのドランシーが登場。
足止めできれば怖くない相手ですね。

 

続いて
f:id:ragragna:20181203014730p:plain
リーチ60、攻撃範囲やや広めで3段攻撃のサウンダーが登場。
こちらもノアで足止めしちゃえば楽勝です。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、さらにドランシーが2体登場。
f:id:ragragna:20181203014907p:plain
まとめて癒して2層もクリアです。
オツカレティシア!

 

 

3層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181203015046p:plain
クエストルールはレアリティ制限と防御力7千です。
魔法は2人入ってるので、引き続き同じパーティーで挑戦!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181203015216p:plain
リーチ60のエンゼガルが登場。
フィクセイトで止めちゃいましょ。

 

続いては
f:id:ragragna:20181203015349p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めのレオファントムが登場。
ここも足止めできれば問題なしですね。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後は
f:id:ragragna:20181203015543p:plain
エンゼガルが2体登場。
まとめて癒してクリアです。
順調!

 

 

4層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181203015757p:plain
クエストルールはレアリティ制限と防御力8千です。
さすがに厳しそうなのでパーティー変更!
無理矢理打・銃で揃えて
f:id:ragragna:20181203015936p:plain
こんなパーティーを組んでみました。
濤塔に挑むにしては同時攻撃数が不足してますが、1段攻撃でとなるともうこれくらいしか組めません。。
本当にレアリティ制限はしんどいですね><
まぁとりあえず行ってみましょ。
ソウルをストライクソウルに代えて挑戦です。

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181203021943p:plain
リーチ30で5段攻撃のゴルグノンが登場。
2人もフィクセイターがいるので怖くないですね。

 

続いて
f:id:ragragna:20181203022125p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペが登場。
先に足止めが入れば問題なしです。
★3中衛打撃のフィクセイト率の高さを再認識させてくれますねこの塔は。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後はゴルグノンが2体登場。
f:id:ragragna:20181203022416p:plain
足止めからの削りでここも無事クリアとなりました。
前半戦終了!

 

さて前半を振り返っておきましょう。
ボスの最長リーチはカウボルタスの90。
ノアだけでもなんとか止められますが、上手くいかない場合はマインドでリーチを伸ばした中衛打撃を複数入れると安定すると思います。
あとはいつも通り武器特攻に沿った編成をすれば問題ないですが、モンスターに防御力がついているので攻撃段数の少ないユニットを選んで臨みましょ!

 

 

5層

さぁ後半戦ですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限と防御力1万です。
ひとまず4層のパーティーで挑戦(`・ω・´)

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20181203022956p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めで4段攻撃のシューリーが登場。
足が短くて可愛いんですよねー(*'▽')
だが癒す!

 

続いて
f:id:ragragna:20181203023130p:plain
リーチ50、3段攻撃のクイーンスピッツが登場。
近づかれる前に足止めをねじこみましょ。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後はシューリーが2体登場。
f:id:ragragna:20181203023805p:plain
足止めからの削りであっさりクリアです。
後半と言っても防御力が増えたくらいでしょうか(´▽`*)

 

6層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限と防御力1万5千です。
引き続き同じパーティーで行ってみましょう。

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181203024047p:plain
リーチ65、攻撃範囲広めのダルルボルルが2体登場。
ボスが2体になりましたが足止めには支障なしですね。
まとめて足止めしてから削っていきました。

 

続いて
f:id:ragragna:20181203132543p:plain
リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギが2体登場。
ここもセルシュとノアに足止めしてもらいましょ。

 

お次は
f:id:ragragna:20181203134010p:plain
リーチ95、攻撃範囲広めのグラニアゼウスが2体登場。
中衛打撃の2人は完全にリーチ負けしてますが、
f:id:ragragna:20181203134204p:plain
攻撃範囲も含めるとボスのリーチを上回る事ができ、先に攻撃が可能。
足止めも入り、無事癒せました♪

 

続いては
f:id:ragragna:20181203134422p:plain
ジュグラギとダルルボルルが登場。
まとめて足止めできれば問題なしです。

 

ラストは
f:id:ragragna:20181203134558p:plain
グラニアゼウス、ジュグラギ、ダルルボルルの3体が登場!
まずは周りの一般モンスターを素早く癒し、ボスに足止めを付与。
怖いのはグラニアゼウスですが、先に足止めできればこちらの勝ちですね。
そのまま削って
f:id:ragragna:20181203135019p:plain
まずはグラニアゼウスを癒術!
残るボス2体もそのまま削っていき、6層クリアとなりました。
中衛打撃2人連れてきて良かった(´▽`*)

 

 

7層

さぁラストですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限と防御力2万です。
ここも同じパーティーで挑戦してみましょ~。
それでは出撃!

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20181203135443p:plain
リーチ60、攻撃範囲やや広めで3段攻撃のサウンダーと、リーチ40のグリフォンが登場。
足止めできれば問題なしですね。

 

続いて
f:id:ragragna:20181203135905p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペと、リーチ30で5段攻撃のゴルグノンが登場。
こちらも足止め可能ですね。

 

続いては
f:id:ragragna:20181203140541p:plain
リーチ40、攻撃範囲広めのドランシーと、リーチ95、攻撃範囲広めのグラニアゼウスが登場。
ここも先に足止めできれば勝ちです。

 

続いて
f:id:ragragna:20181203140904p:plain
リーチ60のエンゼガルと、リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラが登場。
はい足止めー。

 

最後は
f:id:ragragna:20181203141115p:plain
リーチ30で5段攻撃のゴルグノン、それからグラニアゼウス、さらにはリーチ75で攻撃範囲広めのレオファントムが登場。
ボス3体はヒヤヒヤしますが、ひとまずセルシュとノアで足止めを入れてから
f:id:ragragna:20181203141430p:plain
1体ずつしっかり削っていき、
f:id:ragragna:20181203141554p:plain
7層も無事クリアです(*'▽')
お疲れさまでしたー!


さて後半の振り返りです。
まずは防御力が高いので、しっかり1段攻撃のユニットで臨みたいですね。
中衛打撃はノアとセルシュで何とかクリアできましたが、属性補正やリーチを考慮すると理想はみさごになるでしょう。
みさご+ロニヤ+闇銃なんて編成が組めれば1層からつまづく事なく7層まで進められそうです。

 

中衛打撃も重要ですが、濤塔は一般モンスターの数が多いので火力役も重要ですね。
正直私の編成だとギリギリだったように思います。
というかラフィーカを育てていなかったらここまでスムーズにクリアできなかったかも。。
一般モンスターを癒すのに時間がかかってしまうとボスを足止めできずに近づかれてしまうので、同時攻撃数が多く、かつ1段攻撃の火力役を起用して臨みましょう。

 

 

以上、光濤塔挑戦でした。
レアリティ制限は大変ですが、でもたまにはこういうのも良いかもですね。
メルストの売りでもある「★3でも戦える」を再認識できたように思います。
低レアパーティーだとガンバレガンバレって応援したくなっちゃうw

 

最後に無料スカウトです。
f:id:ragragna:20181203160950p:plain
ぽーん


f:id:ragragna:20181203161052p:plain
あ、テイルですね。
希少な救援エグザント要員なのでこれは嬉しい!

 

エクストラに関する他の記事はこちら