メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ウラ後半に挑戦!

f:id:ragragna:20190104204444p:plain
新日本プロレスファンの皆さん、明けましておめでとうございます!
いやぁ今年も凄かったですね~まさかオカダが・・・いや、一応ネタバレは控えておくとしましょう。
とにかく今年も新日は面白くなりそうです。
あ、来年は1.5も東京ドームでやるみたいですよ!
2020年はよ!

 

 

さてメルストへ。
絵本イベントは無事オモテが終わり宝箱も全て回収できたので、今日からはウラを進めていきたいと思います。
オモテは★1からでしたがウラは★30から!
そんな感じで後ろから進めていきます(`・ω・´)


ウラ★26~★30

武器特攻は斬・弓200%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20190104231620p:plain
出身国の出撃制限ですね。
パーティー編成時の絞り込みは
f:id:ragragna:20190104232029p:plain
一か国ずつ選択して絞るのではなく
f:id:ragragna:20190104232541p:plain
右下のイベントタブから
f:id:ragragna:20190104232657p:plain
該当ステージを選択して絞り込むとスマートですね。

というわけで絞り込んでみた所、出撃可能で有用な中衛打撃(アクセレータ)を育てていなかったので、ひとまず
f:id:ragragna:20190104232948p:plain
前衛ルーンから試してみたいと思います。
闇で揃えられなかった(・ω・;)
シードは
f:id:ragragna:20190104233229p:plain
ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。
オルコにソウルが乗りませんが、とりあえずのテスト出撃なので気にしない事にします。
とりあえず一回行ってみて、被ダメがどのくらいなのか確認してみるとしましょう。
それではウラ★30へ出撃!

そしてボス戦へ。
f:id:ragragna:20190104233518p:plain
しっかり5ゲージ溜まってますね。
さぁこれでどのくらいダメージをもらうのか。。
f:id:ragragna:20190104233701p:plain
いてーし!

クレプトロンは3段攻撃なので、5ゲージでも2万x3くらいはダメージを受けてしまうという事ですね。
うん、普通に痛い。。
まぁ光ボスに闇ユニットをぶつけているので痛いのも当然なのですが@@;

あっさりブギーブルがやられたので一旦退却。
さらに被ダメを下げるべくブギーブルにブライトガードを追加装備、さらには
f:id:ragragna:20190104234055p:plain
年末のレイドでゲットしたダークウォールも装備。
各ボスにテラロア5回かけるのは面倒ですし、ウォールならwave4までに5回発動し終わるので楽ですね。
よし、これで行ってみましょう。

そして再びボス戦へ。
f:id:ragragna:20190104234412p:plain
だいぶ減ったし!
6千x3まで減りましたね。
なんとか耐えられる水準です♪

が、
f:id:ragragna:20190104234621p:plain
無情にも次のボスの到来を告げる警告がポップアップ。
さすがにボスが溜まると厳しそうです。。
f:id:ragragna:20190104234921p:plain
後続のカウボルタスx2が到着し、グチャグチャな状態にw
というかカウボルタスの攻撃エフェクトってなんか派手になってません?
亥年だけおまけの衝撃波が付くとかそんな仕様なのかなw
まぁいいや(・∀・)


実戦は
f:id:ragragna:20190104235311p:plain
グチャグチャな状態からちょっと粘るも、カウボルタスの次のクレプトロンが合流してからブギーブルが戦闘不能に><
ダメだこりゃ、諦めて帰ります。。
まぁあれですね、オルコにソウルをかけてなかったりダークウォールの代わりにスピライを外したりで火力不足でした。
というわけで被ダメチェックは「普通にかなり痛い」という結果に。
前衛ルーンは諦めます。

中衛打撃もいないし、残るはゾンビ+回復ですね。
f:id:ragragna:20190105000018p:plain
出撃可能ユニットの中で一番タフネスの高かったラヴィオルを盾役として起用。
登場ボスはどちらも多段攻撃なので、たまに避けながら前線を守ってもらうとしましょう。
シードは
f:id:ragragna:20190105000305p:plain
スラッシュソウル、これでオルコにもソウルが乗りますね♪
ラヴィオルのルーンはタフネス・エンデュア・スピード・ドッジ・ヒーリングのゾンビ仕様です。
それではリベンジといきましょ~。

再挑戦の様子は動画にて。 


グダグダでしたね(・∀・)
まだ正月の酒が残ってるようです。
最後はゴール間に合うかなーと思って狙ってみたけどダメでしたw

回避は大変ですが、前衛ルーンで臨むよりも私の場合はゾンビ+回復の方が良さそうです。
ウラ★30x0はクリア。
同じように戦ってx1もx2もクリアできました。
x3へ進むと
f:id:ragragna:20190105011044p:plain
うーんボスの処理が追いつきませんね(・∀・;)
ここで追加のボスに合流されたらボスが6体溜まる事に。。
f:id:ragragna:20190105130329p:plain
うわうわ来た来た・・・。
あ、でも最初の2体は癒せそう?

その後もちょっと粘れたものの
f:id:ragragna:20190105130531p:plain
ボスが5体溜まった所でラヴィオル退却!><
最後のカウボルタスx3がきついですね。。

というわけでウラ★30x3はクリアできず!
ウラ★30の挑戦はここまでにします。
お疲れさまでしたー!

ここはどういう編成が良いのでしょうかね~。。
中衛打撃ならロッシェとアクセレータのコンビが良さそうですね。
私はロッシェを持ってないので試せず@@;
他だとやはりゾンビ+回復になるでしょうか。
ウラ★26~29もこの編成で回避の練習を重ねつつ強化用ルーン狙いで周ってみたいと思います。

 

ウラ★21~★25

武器特攻は斬・弓200%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20190105132418p:plain
ダメージレンジですね。
レンジ121~160が高倍率なので、ここに入りやすいリーチを有したユニットを火力役として編成しましょう。
私の場合だとオモテを周ったパーティーで、
f:id:ragragna:20190105132632p:plain
ラザだけリーチを調整すればOKですね。
これで弓は全員高倍率レンジに入れそうです(´▽`*)
準備が楽で良かったw
f:id:ragragna:20190105132943p:plain
シードをダークソウルに付け替え、ウラ★25にいざ挑戦!

 

そしてボス戦へ。
f:id:ragragna:20190105133121p:plain
ボスはここもクレプトロンからですね。
オモテと同じようにスヴィーで足止めしつつ弓で削っていきます。
ボスを癒したらちいまるに走ってもらい
f:id:ragragna:20190105133338p:plain
次のボスが出てくる前にゴール!
ナイス時短!
というわけで★25x0はクリア、同じような形でx1、x2もクリアとなりました。

x3になると
f:id:ragragna:20190105133841p:plain
クレプトロン戦後のゴールは間に合わず><
次のボスは誰かな~
f:id:ragragna:20190105134004p:plain
エンゼガルが2体出てきました。
リーチ60なので、ここもスヴィーに止めてもらえれば安全ですね。
足止めからそのまま削りきりエンゼガルを無事癒術。
f:id:ragragna:20190105134236p:plain
そのままゴールとなりました。
順調!

続いてx4は
f:id:ragragna:20190105134547p:plain
いよいよボスが重なる事態に。。
ゴールは無理そうです。
そしてスヴィー1人での足止めもそろそろ限界っぽいですね。
f:id:ragragna:20190105134818p:plain
パーティー全体を下げつつ、なんとかボスを全て癒してクリア。
ふぅ。

 

続くx5もボスが溜まる同じような展開に。
f:id:ragragna:20190105135055p:plain
そしてとうとう堪えきれずに被弾><
まぁでもスヴィー1人でここまで進められただけでも良しとしましょう。
ありがとうスヴィー!

さてパーティー再考です。
もはやゴールはできないのでゴール要員のちいまるは不要。
その分火力か足止め力を上げたいですね。
となると最後はやはり
f:id:ragragna:20190105141342p:plain
ヴェロテンでしょうか(`・ω・´)
迫りくるボスを全員足止めしてくれようぞ!
というわけで
f:id:ragragna:20190105141611p:plain
シードを付け替え再挑戦です。

 

ふははははーっ!
f:id:ragragna:20190105141951p:plain
さすがはヴェロテン!
ボスが少々溜まった所で怖くはありません。
いつもギルバトでこういう修羅場を戦ってきたわけですから、これくらいどうって事ないですね。
さぁどんどん来ーい!

 

f:id:ragragna:20190105142328p:plain
どやさっ!
時間はかかったもののボスを全て癒術!
x5もクリアとなりました♪
さすがヴェロテン、これならまだまだ進められそうです(`・ω・´)

 

続いてx6へ。
f:id:ragragna:20190105142703p:plain
ってボスの体力が1億オーバー!?

f:id:ragragna:20190105142819p:plain
あっ・・・

 

f:id:ragragna:20190105142913p:plain
ちょっ・・・

 

 

f:id:ragragna:20190105143012p:plain

すいませんしたー!

ここまで来るとボスの体力もやばい事になり、癒せないままボスが溜まりまくってしまいました。
精魂尽き果てたのでウラ★25の挑戦はここまでにします。。
お疲れさまでした!

これ以上の編成となるとあとは同時攻撃数の多い弓ユニットで臨んで総合DPSを上げるか、あとは中衛斬撃でエグザントを狙うのも良さそうでしょうか。
とりあえず私の手持ちだとこれが限界のようです(・∀・;)


以上、ウラ後半挑戦でした。
本当は★16~20も挑戦したかったのですが、★25のウラを出すのに15周以上かかってしまいタイムオーバー。
明日はもっと頑張る!
たぶん!

 

絵本イベントに関する他の記事はこちら