メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトと記念フェスどうしよう・・・あとレタピも!

f:id:ragragna:20190201130851p:plain
プロ野球は今日からキャンプインですね。
我がドラゴンズは大きな戦力補強も無く、解説陣からの評価は概ね低いようです。
でもそんなの関係ない!
外から補強しなくても中の選手が成長すれば順位も上がるはず!
ガンバレドラゴンズ!今年こそ優勝だ 念願のAクラスだ!

 

さて本題へ。
メルストは昨日5周年を迎え、今日は5歳と1日ですね(´▽`*)
昨日は新ルーンのインパクトに圧倒されておざなりになってしまいましたが、ダイヤスカウトも更新されたので、いつものように★4以上のピックアップユニットの性能をチェックして回すかパスか判断していきましょう。



まずは★5の
f:id:ragragna:20190201133303p:plain
ジンニーヤ。
5体1段攻撃の前衛打撃ですね。
wikiによるとタフネス49なので非ゾンビ。
移動速度は63とぼちぼち速めですが、ジンニーヤの性能を活かすとしたらゴール要員ではなくブレイカールーンをつけての盾役になるでしょう。
5体攻撃ならゲージ維持も問題なし。
主な活躍の場はギルバト、次いで爆走イベントでも水ボス以外なら活躍できそうです。
起用の際はブレイカールーンが前提になりそうなので初心者さんにはお勧めしづらい性能ですが、すでに同ルーンをお持ちの方やこれから作るぞと息巻いてる私のような方はチェックしておきたいユニットですね。
ジンニーヤをお迎えできればブレイカールーン作りも頑張れそう・・・欲しい。。

 

続いて★4です。
まずは
f:id:ragragna:20190201135315p:plain
テンダー。
4体1段攻撃の後衛弓ですね。
安定したリーチと豊富な同時攻撃数を有するこのタイプは様々なコンテンツで幅広く活躍できる性能です。
レイドと絵本イベントは不向きですが、それ以外は概ねOKですね。
汎用性は文句なし。
弓の層が薄いという初心者さんはチェックしておきたいユニットと言えるでしょう。

 

最後は
f:id:ragragna:20190201140248p:plain
ろくしょう。
3体1段攻撃の中衛魔法ですね。
こちらも同時攻撃数は充分なので、レイド以外で幅広く活躍できる性能です。
中衛なのでリーチはやや不安ですが、フィクセイターと併用して完封を狙ったり前衛ルーン持ちの前衛と併用して被ダメをがっちり下げてあげたりといった後ろ盾があれば問題なし。
同じ風の中衛魔法だとヨルルタとかなり近い性能なので、ヨルルタを持ってないという方はチェックしておきたいユニットと言えそうですね。

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。
ふむふむふむー。
★4の2人は初心者さんも含めて幅広い層に需要が有るでしょう。
ジンニーヤはブレイカールーン前提というのが厳しい壁ですが、そこさえクリアできれば主力として長く活躍できそうです。
個人的には★4も優秀だし★5が引ければもちろん嬉しいので、今回のスカウトは回したいですね。
正月30連以来パス続きだったので、回したくてウズウズしてますw

 

手持ちダイヤの方は現在なんと163個も!
課金したわけじゃないですよw
パスが続いた中で豪華版絵本イベントや降臨の報酬でダイヤが潤っているわけであります。
むふっ♪

 

ではとりあえず10連回してみましょうか(´▽`*)
とスムーズに進まないのが私のスカウト事情です。
無課金なのでちゃんと計算を立てていかないとですねw
えーと、現在私は自力★5を長く引いてないので、おそらく次の10連もしくは20連できっと自力★5が引けるでしょう。
(完全にオカルトです)
ではこの引きをどこで使うのか、現在は5周年記念フェスも開催されているので選択肢は2つあるわけです。
通常スカウトで★5が引ければジンニーヤが濃厚。
記念フェスの方は★5排出率が2倍なので今の私ならきっと引けるものと確信してますが、こちらはピックアップが無いので完全にランダムです。
最悪被りもありますね。。
自称ラッキー無課金なので被りの心配なんかしてませんが!

ジンニーヤかランダムかで考えると今の私はジンニーヤをお迎えできてもブレイカールーン完成までかなり時間がかかりそうなので即戦力とはいかないでしょう。
となるとランダムに賭けてみるのも面白そうではあります。
間違ってニュンプゥが引ければギルバトも前衛ルーンパーティーに完全移行できそう。。

よし!
まずは記念フェスの方から回してみましょうか!
このフェスは初めての挑戦なので、★5確率2倍にビギナーズラックも合わさってとんでもない結果になる事でしょう ♪
とりあえず10連回してみて、その結果を受けてから次の動きを考えたいと思います。
それでは
f:id:ragragna:20190201152224p:plain
5周年のお祝いの気持ちを込めて、10連いってみましょー!

 

5周年おめでとうございまーす!

 

ぽーん!

 

f:id:ragragna:20190201152532p:plain


なぬっ!( ゚Д゚)
まだ★5を引けないだと・・・!?
いやまだ分かりませんね。。

 

ぽちっ

 

 

 

いきなり1連目で・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20190201152726p:plain

 

ヴェルデ!
★4では現状最高タフネスのガチムチゾンビですね(*'▽')

 

 

 

 

その後・・・

 

 

 

 

7連目!

 

 

 

 

 

どーん

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20190201152936p:plain

 

リッカリリィ!
良いですねー!
1体攻撃の後衛銃なので、リベルディと共にレイドで暴れてもらいましょ♪

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

ラスト!

 

 

 

 

 

 

10連目!

 

 

 

どーん!

 

 

 

 

 

(★5は誰かな・・・ワクワク)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20190201153131p:plain

 

( ゚Д゚)

 

 

 

f:id:ragragna:20190201153233p:plain

 

( ゚Д゚)

 

おかしい・・・これほどまで★5が引けないとは・・・。
正月30連も自力★5無し。
今回は確率2倍になっても引けませんでした。。

いや、ヴェルデもリッカリリィも嬉しいですよ。
記念フェスの方は★4も排出率が上がってるので、この結果は妥当と言えるでしょう。
でも違う!
妥当な結果なんていらない。
私が欲しいのは0か100か。
大勝利か大惨敗か。
だってその方がブログとしては面白いもん

 

残りダイヤは148個。
次の10連はダイヤ30個で回せるので118個も残りますね。。
いっちゃいますか(・∀・)
おかわりいっちゃいますか!
次こそ引けるでしょう。
いや下手したら2人とか3人とか来ちゃうかも!?
それくらい運は溜まりまくってると思ってます!

 

よーし、

 

いっちゃえー(ノ・∀・)ノ


f:id:ragragna:20190201154132p:plain

 

5周年おめでとうございまーす!

 

 

ぽちっ

 

 

f:id:ragragna:20190201154338p:plain

 

いやまだ分かんないから!
ここから何回も★5引いてるから!!

 

 

 

 

 

・・・6連目

 

 

 

 

 

ぽーん

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20190201154450p:plain

 

フラゲルム!
4体2段の中衛突撃ですね。
いつかリトラクトパーティーを組む時に頑張ってもらいたい!

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

ラストの・・・

 

 

 

 

 

 

10連目!

 

 

 

 

 

頼むっ!

 

★5!

 

ほしごー!

 

 

 

 

 

どーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20190201154647p:plain

 

びゃああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!

 

被ったああああああああああああ!

 

 

 

f:id:ragragna:20190201154844p:plain

 

はい、というわけで人生初の「★5被り」でした。
しょぼーん(´・ω・`)
どうやら記念フェスとの相性は良くなさそうですね。。
溜まった★5運がこの結果では、ここから通常スカウトでジンニーヤをお迎えできるとは到底思えませんw
しっかりフラグも回収できましたし、スカウトはこのあたりで終わりましょう。
残ったダイヤは好相性の国別フェスにぱーっとつぎ込みたいと思います♪

 

 

さてさてさて!
気を取り直して、というよりもこの傷心を癒してもらうべく
f:id:ragragna:20190201160100p:plain
レタピ使いましょ(*'▽')
今日のダメージは今日のうちに癒す!
降臨でレタピ1枚ゲットして、ようやく使えるようになりました♪
今年初レタピですね。
こっちなら被っても引き直せるのでなんら問題なし(`・ω・´)
っと、その為にもレタピバック確認しておきましょう。

 

良し、レタピ排出の★5は全員フル覚醒済みです。
それでは今年初のレタピいってみましょー!
欲しいのはクラリエテス、リトニエル、ティーゼ、レテネーブルあたり・・・
いや、今は誰でも良いですね。
被らないという安心感にただただ癒されたいw


それでは!

 

明けましておめでとうございます!

 

 

今年初の★5レタピ!

 

 

 

オープン!!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20190201161108p:plain

 

ふぅ。。

 

目の保養には最高ですね。

 

 

それではいざ!

 

 

 

★5カモーン!

 

 

 

 

 

 

ぱっかーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20190201161240p:plain

 

ちょっww

 

 

f:id:ragragna:20190201161409p:plain

 

 

ジンニーヤwwwww

 

 

諦めた分ここで引けたのは嬉しいです。
嬉しいのは確かです。
でも!

時間を巻き戻せたならば、記念フェスには手を付けずに通常スカウトで自力でジンニーヤを引いて、レタピではまた違ったユニットを狙いたかったですね。
うん、それが今日の理想のパターンだったでしょうか。
まぁたらればですが(・∀・;)

とりあえずブレイカールーン作成頑張ります!
ジンニーヤを使ってみせる(`・ω・´)
なんかジンニーヤって忍者っぽいですね、名前がw

 

 

以上、スカウトとかレタピとかでした。
これで国別フェスも惨敗だったらラッキー無課金の称号は返上ですね。。
期間は短いですが、一日五善くらいして運を溜めたいと思います。

改めてになりますが通常スカウトの方はピックアップの★4と、ついでに★3も優秀な性能なので初心者さんにはお勧めです。
これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら