メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20190203125419p:plain
まずは★朗報★から!
かねてより募集していた当ブログの後任執筆者がこの度 決定 いたしました事をここにご報告させていただきます(´▽`*)
\ワーワーパチパチパチパチ/


後任の方はブログを書くのは初めてという事ですので、どうぞ温かい目で見守ってくださると幸いです<(_ _)>
デビュー予定は2/13!
現在はデビューに向けて色々と準備してくださっております。
新しく生まれ変わるこのブログを今後ともよろしくお願いします!

 

では本題へ。
今日もエクストラ進めていきましょ~。
光濤塔に挑戦です(`・ω・´)

 

1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはまず
f:id:ragragna:20190203131129p:plain
出身国別の出撃制限ですね。
上記の国のユニットのみ出撃可能となります。
パーティー編成の際は
f:id:ragragna:20190203131347p:plain
砂漠~雪の国を選択してユニットを絞り込みましょ。
さらに
f:id:ragragna:20190203131552p:plain
スリップダメージもありますね。
5秒間隔の発生で、ちょっとずつダメージが増えていくパターンです(。-`ω-)
回復ユニットを入れて臨んだ方が良さそう。。

そんなクエストルールを踏まえて組んだパーティーがこちら。
f:id:ragragna:20190203131844p:plain
強すぎてすいません(・∀・)
足止めにスヴィー、回復にミルトニア、アタッカーは武器種をばらけさせながら高レアユニットを配置。
隙の無い完璧な布陣が組めました♪
3年も遊んでると無課金でもこんな編成が組めちゃうメルストはやっぱり最高!

シードは
f:id:ragragna:20190203132523p:plain
ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。
スヴィーにソウルが乗りませんが、彼女の仕事は削りではなく足止めなので問題なしですね。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・ブライトを装備。
マインドは適当です。
それでは行ってみましょ~!

 

1層のボスはまず
f:id:ragragna:20190203132900p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールが登場。
攻撃範囲の広すぎるミスティカの手によって近づかれる事なく癒されていきました。


続いて
f:id:ragragna:20190203133141p:plain
リーチ95、攻撃範囲広めのグラニアゼウスが登場。
1層からいきなり最強格のお出ましですね@@;
リーチが長いボスなので、中衛打撃はスヴィーやローリエルといったリーチ110組が良さそうです。
実戦はミスティカがほとんど削り、こちらも近づかれる事なく癒術。
久々のミスティカ無双ですね♪

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場、
f:id:ragragna:20190203133840p:plain
2体目のグラニアゼウスを癒して1層クリアとなりました。
あんなに距離を置いても癒しきるミスティカの凄さよ。。
あ、ちなみにスリップダメージの方は5秒ごとに50増えていき、最終的には
f:id:ragragna:20190203134154p:plain
約3千まで増えました。
しっかり回復しながら進んでいきましょ。



2層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20190203134441p:plain
クエストルールは引き続き出身国制限とスリップダメージです。
早速パーティー据え置きで挑戦!

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190203135550p:plain
リーチ60のエンゼガルが登場。
短リーチなので足止めが入れば怖くない相手ですね。

続いては
f:id:ragragna:20190203135713p:plain
リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギが登場。
こちらも短リーチなので足止めしちゃえば問題なしです。

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、
f:id:ragragna:20190203140234p:plain
最後はエンゼガルが2体登場した所をまとめて癒してクリアです。
ここもミスティカ無双でした(`・ω・´)

スリップダメージは1.050→1.100→と増えていき、最後は
f:id:ragragna:20190203140442p:plain
3.700ほどまで増えていきました。
ふむ。



3層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20190203140653p:plain
弓特効なのでフプルルに頑張ってもらうとしましょう。
クエストルールは引き続き出身国制限とスリップダメージ。
ここも同じパーティーで挑戦です。

ボスはまず
f:id:ragragna:20190203140815p:plain
リーチ70、攻撃範囲広めで3段攻撃のティラミスタが登場。
しっかり足止めしてから削っていきましょ。

続いては
f:id:ragragna:20190203141031p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペがぴょんぴょん登場。
移動はやや速めですが足止めさえ入れば問題なしですね。
低タフネスなので押し出しも有効です。

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、
f:id:ragragna:20190203141352p:plain
最後はティラミスタが2体出てきた所をまとめて癒し、3層もクリアです。
スリップダメージの方はご覧の通り約4.000まで上昇。
まぁでもしっかり育った回復がいれば大丈夫ですね♪



4層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20190203141721p:plain
ミスティカさんお願いします!
クエストルールは引き続き出身国制限とスリップダメージ。
ここも同じパーティーで行ってみましょ~。

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190203142007p:plain
リーチ50で3段攻撃のクイーンスピッツが登場。
移動速度が速く、あっという間に詰め寄ってくるので要注意ですね。
タフネスは最低レベルなので、武器特攻の突撃や魔法で押し出しながら応戦しましょう。

 

続いては
f:id:ragragna:20190203142253p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラが登場。
こちらは逆に高タフネスなので、しっかり足止めしてから削っていきたいですね。

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、
f:id:ragragna:20190203142619p:plain
最後はクイーンスピッツが2体登場。
押し出しながら削っていき、4層も無事クリアとなりました。
なおスリップダメージの方は1.550→1.600→と増えていき、最後は4.600ほどまで上昇。
ちょっとずつ痛くなってきてるのが怖いですが、ひとまず前半戦終了です。


一旦前半をまとめておきましょう。
スリップダメージ対策は回復ユニットを入れるのが無難ですね。
このダメージを利用してベルセルクルーンで火力を上げるのも可能ですが、そうなると回復量の調節が必要になるので何かと面倒です。
どうしてもクリアできないという方はベルセルクも検討してみましょう。

あとはしっかり育ったリーチ110以上の中衛打撃に特効武器の火力役を併用すれば問題なさそうです。
ミスティカをお持ちの方は久々のミスティカ無双回なので、ここぞとばかりに活躍させてあげましょ(´▽`*)

 


5層

さぁ後半戦ですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き出身国制限とスリップダメージです。
ひとまず同じパーティーで挑戦といきましょう(`・ω・´)

ボスはまず
f:id:ragragna:20190203151837p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めで4段攻撃のシューリーが登場。
足止めから削っていけば問題なしですね。

続いては
f:id:ragragna:20190203152140p:plain
リーチ30で5段攻撃のゴルグノンが登場。
短リーチという事でバシッと足止めしてから削っていきましょ。


その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後は
f:id:ragragna:20190203152412p:plain
シューリーが2体登場。
まとめて癒して5層クリアとなりました。

ボスの体力がちょっと増えたくらいで、後半戦に入ったとはいえ大して代わり映えしないステージですね。
ただ、スリップダメージの方はさらに上昇。
1.575→1.650→1.725と5秒ごとに75増えていき、最後は6千以上のダメージとなりました。。
回復手段をしっかり整えて臨みましょ!



6層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き出身国制限とスリップダメージです。
ここも同じパーティーで挑戦~!

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190203153027p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めのレオファントムが2体登場。
2体になっても中衛打撃でまとめて足止めしちゃえば問題なしですね。
3体になったらちょっと怖いですがw

続いて
f:id:ragragna:20190203153257p:plain
リーチ65、攻撃範囲広めのダルルボルルが2体登場。
こちらもスヴィーが止めて他が削って無事癒術です。

続いては
f:id:ragragna:20190203153450p:plain
リーチ50で3段攻撃のクイーンスピッツが2体登場。
移動の速い厄介ボスですね。
低タフネスが弱点なので、押し出しつつ足止めを狙っていきましょ。


お次は
f:id:ragragna:20190203154058p:plain
ダルルボルルとレオファントムのコンビ。
でもまぁスヴィーで足止めできるので怖くないですね♪

最後は
f:id:ragragna:20190203154314p:plain
ぎゃん><
クイーンスピッツにダルルボルルにレオファントムと、同時にボスが3体出てきました!
スヴィーは2体攻撃なので足止めしきれませんね。。

といった不安はあっさり解消♪
f:id:ragragna:20190203154534p:plain
この中だと移動が突出して速いクイーンスピッツが先に近づいてきたので真っ先に癒す事ができ、
f:id:ragragna:20190203154737p:plain
その後追いついてきた後続のボスをまとめて足止めしてから癒し、6層クリアとなりました。
自動的に時間差が作れた感じですね♪
めでたしめでたし!
あ、スリップダメージの方は5層と同じパターンでした。


7層

さあラストですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き出身国制限とスリップダメージです。
ラストも同じパーティーで挑戦といきましょう!

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190203155115p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のファーブニールと、リーチ60のエンゼガルが登場。
足止めを交えて削っていきました。

続いては
f:id:ragragna:20190203155324p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペと、リーチ70、攻撃範囲広めで3段攻撃のティラミスタが登場。
ここもしっかり足止め対応ですね。

続いて
f:id:ragragna:20190203155652p:plain
リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギと、リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラが登場。
一般モンスターの処理が遅れるとボスに足止めが届きづらいので、火力役の総合DPSも重要ですね。
ミスティカ万歳!

続いて
f:id:ragragna:20190203160016p:plain
リーチ50、3段攻撃のクイーンスピッツと、リーチ65で攻撃範囲広めのダルルボルルが登場。
しつこいようですがクイーンスピッツは移動が速いので注意です。

そして最後は
f:id:ragragna:20190203160243p:plain
ぎゃん!
ティラミスタにボルキロネッラに、リーチ30で5段攻撃のゴルグノンが登場!
スヴィーだけでは止めきれない数なので、パーティー全体をちょっとずつ下げながら応戦していくとしましょうか。

なんて事を考えながら迎え撃っていたらスリップダメージが痛くて皆のけ反るようになり、自動的にパーティー全体が後退しながらの応戦となりましたw
自然とボスとの距離が取れて、むしろスリップダメージが位置調整してくれたような感じです♪

そのまま削っていくと最初にボルキロネッラを癒術!
残り2体になれば楽勝ですね。
後はスヴィーで足止めしながら削っていき
f:id:ragragna:20190203160938p:plain
残り2体も癒しきって、7層も無事クリアとなりました。
お疲れさまでしたー!
あ、スリップダメージの方は1.600→1.700→と100ずつ増えていき、最後は上記画像の通り8千近くまで上昇しました。


最後にまとめです。
編成例としてはリーチ110くらいの足止めを1人、闇回復を1人に闇火力を3人という形が戦いやすいでしょうか。
いつもの濤塔のように一般モンスターの数が多いので、火力役は同時攻撃数の多いユニットを起用しましょう。

一番の注意点であるスリップダメージはしっかり育った回復ユニットにソウルも乗せてあげれば回復は充分間に合います。
そういう意味でも回復役の属性に合わせてパーティーを組むと回復の負担軽減につながるでしょう。
ありがとうミルトニア!


以上、光濤塔挑戦でした。
難敵グラニアゼウスが1層以来出てこなかった事もあり、あまり難しくなかったように思います。
あとは光濤塔最強のミスティカがいたのも大きかったですね。
久々のミスティカ無双、楽しかったです(´▽`*)

エクストラに関する他の記事はこちら