メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風速塔に挑戦!

f:id:ragragna:20190205124758p:plain
レタピでジンニーヤをお迎えできたのは良いものの、いざ次の上位ルーンを作る段になるとはてどうしようかと悩んでしまいます(。-`ω-)
新たに炎パーティーを作るよりも回復の新ルーンを作った方が絶対良いでしょう。。
次は光か闇か・・・運営さん次の情報をば!

 

さて本題へ。
今日もエクストラ進めていきましょう。
風速塔に挑戦です!

 

1層

速塔は制限時間内にゴールできればクリアとなります。
火力だけでなくスピードも意識して臨みましょう(`・ω・´)
なお「クエストの制限時間を延ばす」効果の有るエクステンドが有効です。

武器特攻はオール100%。
クエストルールは制限時間30秒と
f:id:ragragna:20190205130159p:plain
レアリティ制限ですね。
パーティーの総レア度を★18以下に抑える必要があります。
さらに
f:id:ragragna:20190205130247p:plain
出撃3体制限も。
火力と移動速度を兼ね備えたアタッカーを組んで臨むのが良さそうです。

とりあえず組んでみたパーティーがこちら。
f:id:ragragna:20190205130416p:plain
手持ち最速ツートップのまつかぜとメルローゼンを火力兼ゴール要員として起用。
さらに中衛最速のチックを加えたスピード重視の編成にしてみました。
メルローゼンは不利属性ですが、小さい事は気にしない!
小さくないですけど(・∀・)
スリップストリーム確認良し。

シードは
f:id:ragragna:20190205130839p:plain
スラッシュソウル・ウィンドブレイク・スピライ。
エクステンドを勧めておきながら使わないのは、制限時間ギリギリの勝負を楽しみたいという個人の嗜好なのでお気になさらずです。。
ルーンはアタック・クイック・スピード・職種専用・ウィンド。
マインドは適当です。
それでは1層いってみましょ~。

ボスはまず
f:id:ragragna:20190205131423p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めのスノロールが登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190205131536p:plain
まつかぜが4千ほどですね。

続いて
f:id:ragragna:20190205131643p:plain
リーチ40のノーズハンマーが登場。
こちらの被ダメは
f:id:ragragna:20190205131733p:plain
まつかぜで6千ほどでした。
これくらいの数値でしたら被ダメを利用してベルセルクルーンで火力を上げるのも良さそうですね。


その後はモンスターの出現が止んだので、ゴールへ向けてダッシュ!
f:id:ragragna:20190205132321p:plain
割と時間に余裕を持ってのゴールとなりました♪

一般モンスターの出現は無く、ボスも2体だけだったので、1体攻撃のユニットを並べた当パーティーの編成がハマったように思います。
被ダメがこのくらいの水準ならこの編成でしばらく進められそうですね(`・ω・´)



2層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限と出撃3体制限と制限時間35秒です。
とりあえず同じパーティーで出撃!

ボスはまず
f:id:ragragna:20190205132834p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めのチュラマダが登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190205133001p:plain
まつかぜで9千ほどと、かなり上がりましたね。。
ガッツを上げきれていないメルローゼンは一発で退却><
なるべくボスの攻撃は避けて進もうと思います。。

続いては
f:id:ragragna:20190205133234p:plain
リーチ50、攻撃範囲広めのアースドラゴンが登場。
被ダメはまつかぜで7千ほどでした。
アースドラゴンの攻撃は中衛にも届くので、中衛も被弾注意!

私の実戦ではチックもメルローゼンも退却してしまい
f:id:ragragna:20190205133515p:plain
まつかぜが一人寂しくゴールを切る結果に。
まぁクリアできればOKという事で!

 

 

3層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限と出撃3体制限と制限時間45秒です。
ここもまずは同じパーティーで出撃ー!

最初のボスは
f:id:ragragna:20190205134247p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のゴズオルムが登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190205135010p:plain
ひぎゃん!
まつかぜで1段あたり5千ほどくらってますね。
痛いです。。

続いてのボスは
f:id:ragragna:20190205135446p:plain
リーチ110、攻撃範囲広めのダイオドルクスが登場。
というかまだゴズオルム癒せてないのですが。。

ダイオドルクスからの被ダメはまつかぜで6千ほど。
それよりもゴズオルムの攻撃が避けづらく、メルローゼンが耐え切れずに退却してしまうパターンが続いたので、ここでパーティー変更!
f:id:ragragna:20190205140220p:plain
チックに代えて回復のラハティアに入ってもらいました。
ソウルが乗らないので回復量は微妙ですが、なるべくボスの攻撃を避けつつ回復を受ければ体力は維持できそうかなという見立てです。
与ダメは落ちるもののイクリーズルーンとディバインブレス、ついでにレインボーズも付けたので多少は挽回できるでしょうか。
それでは改めて再挑戦です(`・ω・´)

結果的には
f:id:ragragna:20190205140702p:plain
被ダメをちょこちょこ回復してくれて安定度は高まり、ボスは無事癒術♪
あとは制限時間ですね。
間に合うか・・・

 

ドキドキ・・・

 

f:id:ragragna:20190205140911p:plain
ゴーール!
間に合いました(*'▽')



4層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限と出撃3体制限と制限時間50秒です。
ここも回復入りで挑戦!

ボスはまず
f:id:ragragna:20190205141116p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めのオオマガツフウジャが登場。
被ダメの方はまつかぜで1万1千ほどと、いよいよしっかり避けないとやばい数値になってきました。。
なんとかボスの攻撃を避けながら削っていき、無事癒術。

その後はオオマガツフウジャが1体再登場、さらに
f:id:ragragna:20190205141557p:plain
リーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンが登場。
被ダメを確認しようとしましたが
f:id:ragragna:20190205141813p:plain
ソウルもブレイクも乗ったユニットの高火力ダメージにボスが押されっぱなしになり、被弾せずに癒せました(・∀・)


あとはそのまま走って
f:id:ragragna:20190205142036p:plain
ゴール!
なんとか前半戦終了ですね。

ひとまず前半を振り返っておきましょう。
前衛をアタッカーとして挑む場合はしっかり回避しながら進めたい所です。
回避に自信が無い方はウィンドガードやヒーリングルーンで守備面にも注力するか、あるいは私のように回復ユニットを入れちゃうのも良いと思います。
中衛・後衛メインで挑む場合は開幕直後からのボス戦という事でフィクセイトやリトラクトが発動しづらいのが厳しいですね。
唯一魔法のソーサリーは経過時間が影響しないので開幕後からも押し出せますが、ダイオドルクスやオオマガツフウジャといったタフネス高めのボスがいるので、近づかれたら後ろに下がりながらの応戦になりそうです。
どういう編成で挑むかは手持ち次第ですね。

制限時間に間に合わないという方はエクステンドの検討を。
また、救援ユニットでもゴールは認められるので、手持ちで最速のユニット1人だけの救援部隊を作り、ボスを癒したら救援を呼び出して走ってもらうという作戦も有用です。
そうするとメインパーティーはスピード重視ではなく火力重視で臨めますね。
色々試してみてくださいませです!


5層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限と出撃3体制限と制限時間50秒。
さらにユニット俊足の追加ルールも!
モンスター俊足ではなくユニット俊足です。
速塔においてはゴールの推進力になってくれるルールですが、バック回避の際にはかなり後ろに下がってしまうので、いつもの感覚とは違った回避操作になるでしょう。
まぁすぐ慣れますけどw
ひとまずここも同じパーティーで挑戦です。

ボスはまず
f:id:ragragna:20190205144051p:plain
リーチ30のアグラムが登場。
被ダメはまつかぜで9千ほどと、相変わらず痛いです。。

続いては
f:id:ragragna:20190205144410p:plain
リーチ45、攻撃範囲広めで2段攻撃のヤンシェンメイが登場。
被ダメはまつかぜで1段あたり5千ほどなので、うん、痛いです。


その後は両ボスがもう1体ずつ再登場、2体目のヤンシェンメイを癒してからはダッシュして
f:id:ragragna:20190205152646p:plain
無事クリアとなりました。
ふぅ。


6層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限と出撃3体制限とユニット俊足と制限時間1分です。
ルール多すぎw

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190205152830p:plain
リーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンが登場。
被ダメはまつかぜが1段あたり3千ほどだったので、また上がりましたね><
しっかり避けましょう!

 

続いては
f:id:ragragna:20190205153114p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のフォレストトンが登場。
被ダメはまつかぜが1段あたり4千ほどでした。
ここも回避しながら削っていきましょ。

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場。
2体目のフォレストトンを癒してからは走って走って
f:id:ragragna:20190205153535p:plain
無事ゴールです!
さぁラストいきましょー!

 

7層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限と出撃3体制限とユニット俊足と制限時間1分30秒です 。
ここもひとまず同じパーティーで出撃!

ボスはまず
f:id:ragragna:20190205153749p:plain
リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが登場。
被ダメはまつかぜが1段あたり3千ほどでした。

続いては
f:id:ragragna:20190205154006p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めのチュラマダが登場。
被ダメはまつかぜが約1万4千!痛い!

続いて
f:id:ragragna:20190205154256p:plain
リーチ50、攻撃範囲広めのアースドラゴンが登場。
被ダメは、まつかぜ1万3千。
落ち着いて避けるべし。

続いては
f:id:ragragna:20190205154637p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めのオオマガツフウジャが登場。
被ダメはまつかぜで1万3千ほど。

お次は
f:id:ragragna:20190205155037p:plain
リーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンが登場。
被ダメはまつかぜで1段あたり4千ほど!
ここに来てさらに上がってきてますね><

その後はバロンシャロン、オオマガツフウジャと再登場し、そのまま時間切れ!
回復入れてる場合じゃなさそうです。。

とりあえず一回戻り、
f:id:ragragna:20190205155720p:plain
ラハティアに代えてチックを再編成!
守備面に不安が残るので、ちっとも発動しなかったエグザントを外して、前衛2人にはヒーリングルーンをつけました。
回避の度に大きく回復するようになるので、これなら安心ですね(´▽`*)

それでは再挑戦!
の様子は動画でどうぞ(`・ω・´)

 自分で言うのもなんですが、まぁまぁ上手に回避できたように思います♪
(かなり練習しましたが・・・)
結果的には10秒ほど余らせてのゴールとなりました。
というわけで7層も無事クリア!
お疲れさまでしたー!


最後にポイントおさらいです。
まずは前衛ルーンが有るとかなり楽に攻略できる事でしょう。
前衛ルーンが有れば回復ユニットはもちろん、下手したらヒーリングルーンも外せそうです。
持ってないという場合は私のように気合いで回避!
アタッカーがしっかり育っていて、回避もしっかりできればクリアは可能です。

シードはソウルとブレイクが確定で残り1枠はエクステンドか、あるいはソウルを2つ持っていって早めに最高火力に到達させるのも良さそうです。
スピライは最高火力は高いけど、そこに到達するまでに時間がかかるのが難点ですね。
まぁエクステンドが無難でしょうか。

編成はスリップストリームが前提。
回復ユニットに甘えると7層で泣きを見る可能性が有るので、これから挑戦という方は1層からアタッカーx3でバシバシ進めていくのが良いでしょう。
チックは移動が速いのでここでは中衛枠としてお勧めですが、チックに限らず中衛はアースドラゴンの攻撃に巻き込まれがちなので注意です。
あとは先述したように手持ちの最速ユニットを救援でゴールさせたりといった小技も絡めてクリアを目指しましょ!

 

以上、風速塔挑戦でした。
記事内では前衛ルーンを自重しましたが、試しに
f:id:ragragna:20190205163311p:plain
バラエティーズな編成でスティンガーとフェンサーを付けて7層に行ってみたところ、15秒以上余らせてのゴールとなりました♪
ほとんど回避しなくて済むので、その分タイムも稼げたように思います。
結論、前衛ルーンは強い!

 

エクストラに関する他の記事はこちら