メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

色々備えておいた方が良い事を私は知っている!

f:id:ragragna:20190205190218p:plain
Mリーグは勝負の週に入りました。
ファイナルに進めるのはどの4チームか、最後まで痺れる順位争いが楽しめそうです♪
まぁそれにしても園田選手の仕掛けは凄いですね。。
場況を再現してかっちり検証しても、それでも理解できないかもw

 

さてメルストへ。
今日は色々準備しておく準備回!
レイドと国別スカウトの詳細が発表されたので、どちらも準備していきたいと思います。

 

まずは国別スカウトから。

f:id:ragragna:20190130031258p:plain
今日から始まりましたね!
このスカウトは出身国別にピックアップユニットが設定され、日替わりで切り替わるという内容です。
★5のピックアップ確率は33.3%なので一点狙いというのは難しいですが、欲しい★5が複数いる場合は狙い目と言えるでしょう。
各ピックアップはこんな感じ。
f:id:ragragna:20190205204931p:plain
その国のユニットが出やすいのでダイヤバックを狙いやすいのも特徴ですが、ご存知の通り★2、★3のダイヤバックは廃止となったので、私はダイヤバックは狙わずに挑戦しようと思ってます。

 

さてさてさて誰を狙おうか。。
個人的にはコンテンツ別だとギルバトパーティーに注力しているので、今回もギルバト向けのユニットを狙うとしましょう。
後衛アタッカーだとみおぎにレテネーブル、ルジャンドルあたりが欲しいのですが、武器特攻別のパーティーよりもその先、前衛ルーン使用のパーティーとなるとこれはもう
f:id:ragragna:20190205205843p:plain
ニュンプゥになるでしょうか(`・ω・´)
ジェノの代わりにニュンプゥが入れば・・・ぐふふ・・・全員★5ですよw
無課金がこんな贅沢なパーティーを組んで良いものやら。。
良いんです!(・∀・)
狙っちゃいましょう!
ニュンプゥ狙っちゃいましょう!

ニュンプゥどこどこ~?
f:id:ragragna:20190205210412p:plain
うわー最終日ですか。。
ニュンプゥを先に引き当て、余ったダイヤで別のユニットを狙うという強欲プレーはできないですね。
というか最終日まで他のスカウトを我慢するのも大変ですが、まぁそこは日ごろの無課金プレーでメンタルを鍛えられているので何とかなるでしょうかw
しっかり最終日まで我慢して、溜まった運を一気に放出といきましょう(`・ω・´)

ニュンプゥ以外のピックアップを見るとローザもブレイデンも持ってないので、一応被りの心配は無し。
ローザは単体攻撃の炎弓なのでレイドで有用、引ければ嬉しい部類です。
ブレイデンは5体攻撃のリトラクターという癖の強い性能。
現在リトラクトパーティーは考えていないので、正直ここは避けたい所です。
★5が引ければ1/3でニュンプゥ、1/3でローザ、この66%に思いを馳せて臨むとします!
ラッキー無課金なら引けるはず!

はい、国別スカウトの心の準備は済みました(´▽`*)
最終日までにダイヤと運を溜めて、サクッとニュンプゥを引き当てたいと思います♪
過去にもハリエットにオルコ、ロレッタにファジュルと有用なユニットを引きまくっており、国別スカウトとの相性の良さは実証済み。
そんな私がちょっと本気を出せばニュンプゥの1人や2人、あっさり引き当てられる事でしょう。
(というフラグを立てておきます)
皆さんも早めに狙いを定め、勝負の日に備えて体調管理をして、神頼みもしまくって、しっかり朝ごはんも食べて、もちろん昼ごはんも食べて、夜は飲みすぎに注意して、ちゃんと寝る前に歯を磨いて、って何かよく分からない方向になっちゃいましたねw
ま、まぁ心身共に万全に備えてスカウト勝負といきましょう(`・ω・´)

 

続いてはレイドの準備です!
昨日詳細が告知され、
f:id:ragragna:20190205212910p:plain
今月のレイドボスの属性はという事が判明しました。
炎です炎!
炎レイドは2017年12月以来!
気付けばもう一年以上も遠ざかってますねw
久々の炎レイドに備え、早速準備を進めていきましょう。

 

まずは弓パーティーから。
ぽこーん
f:id:ragragna:20190205213336p:plain
おほっ!
有利属性の水で染められました♪
しかも手持ちは他にフレッドやステラもいて、もう飽和状態w
一年も開催しない間に水弓はしっかり充実してました。
これだけのパーティーが組めればLv250も問題なく到達できそうです。
ノアとリュンリーが育成途中なので、レイド開催までに育てないとですね(´▽`*)

 

続いては銃です。
ばーん
f:id:ragragna:20190205213803p:plain
ええっ?!
銃も水で染められた♪
自分で所有しているユニットなのに驚いちゃいましたw
そうか、先日の5周年記念フェスで引いたリッカリリィが最後のピースだったのですね。
レイドの銃パーティーを属性統一して組めたのは初めてです。。
これは嬉しい・・・。
えーと育成途中はハロハロとリッカリリィですか。
週末金策頑張る!(`・ω・´)

 

続いて魔法です。
どーん
f:id:ragragna:20190205214210p:plain
魔法は属性統一とまではいきませんでしたね。
2体攻撃ユニットも入れれば統一できそうでしたが、既に弓と銃が万全すぎる編成なので魔法はお休みとしましょう。
育成も大変ですしね(・∀・;)
あ、ラインハートは先日ゴルドスカウトでポロっと引けました。
あと
f:id:ragragna:20190206140629p:plain
アセトも!
これで未所持の中衛打撃はコラボを除くとジル・ロッシェ・コモーツィだけになりました。
むふっ♪

 

最後に前衛ルーンパーティーです。
ぽーん
f:id:ragragna:20190206143232p:plain
単体DPSを優先して手持ちで組むとこんな感じでしょうか。
あ、でも中衛ボーナスがないから、これだとトータルの与ダメは低そうですね。。
えーと中衛を入れるとなると
f:id:ragragna:20190206143511p:plain
こうですか。
うーんなんか迫力不足w
前回の光パーティーはディラにラユシフと強い★5ユニットが入って見栄えも豪華でしたが、そこと比べてしまうとちょっと寂しいですね。
育成も大変だし、前衛ルーンパーティーは諦めようと思います。
メルローゼンは他でもたくさん活躍してますし、溜飲を下げてくれる事でしょう。


レイドのパーティーはこんな所でしょうか。
弓と銃は全員カンストで臨みたいので、レイド開催までに育成頑張ります。
時間と気力があれば今回は久々にボスLv250まで目指そうかと!(`・ω・´)

最後に救援エグザントです。
一気にどーん

f:id:ragragna:20190206141528p:plain

f:id:ragragna:20190206141539p:plain

f:id:ragragna:20190206141550p:plain

f:id:ragragna:20190206141800p:plain

新戦力はなし。
いつもの21名ですね。
ルーンはアタック・クイック・エグザント・スピード・ガッツを手動装備。
今回もバシバシエグってもらいましょう(´▽`*)

 

 

以上、レイドと国別スカウトの準備でした。
ハイテイツモなるか!
ところで運ってどうやって溜めるんですか?(・∀・)?

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら
レイドに関する他の記事はこちら