メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20190209011127p:plain
私も学生時代に外食店でアルバイトをしておりまして、ラーメン作ってました。
冷めると美味しくないのでトッピングはスピード勝負。
私が「トング二刀流殺法」という高速トッピング技を披露した数日後に社員の遠藤さんから「秘技・どんぶり温め大作戦」という大技を受けて敗北を喫したのを覚えています。
あれは二つの意味で熱い戦いでした。。

 

いや、そんな事を言いたいんじゃないー!
あれですよ、私の時代はスマホなんて無かったですから持ち込む事はできませんでしたが、変な動画を撮影する為にスマホを調理場に持ち込む意識がやっぱり理解できないですね。
調理にスマホは不要だし、ただただ邪魔なだけ(・ω・;)
まぁああいう人の考える事はよく分からないという事で片付けましょうw

さてメルストへ。
今日も元気にエクストラ進めていきましょう!
でもその前に!

ずどごーん!

 

 

 

f:id:ragragna:20190209012557p:plain

 

うおおおおお!

入ったあああああ!!

上位カテゴリでランキングに入ったりましたよ!
無課金が!


記念写真撮っておきましょ(´▽`*)
パシャ
f:id:ragragna:20190209013008p:plain
これは良い記念♪

ふぅ、のっけから興奮してすいませんでしたw
そりゃ興奮しますよ、ランキングに入れるなんて思ってもいませんでしたから。。
一応当該記事も貼っておきますか。
あぁ、みさご・ファジュル・イリスでタコ粘りしたステージですね。
やはり私は気合で粘るステージが向いてるようです。

これで一つ言えるようになった事は
「無課金でも運と努力次第で天空層ランキングに入れる!」という事ですね。
俄然やる気になった所で、今日は光濤塔の天空層に挑戦です(`・ω・´)

 

光濤塔/天空層

クエスト失敗までに癒したモンスターの数が成績となります。
1秒でも長く粘って1体でも多く癒しましょー!

武器特攻はオール100%。
クエストルールはまず
f:id:ragragna:20190209014501p:plain
出身国別の出撃制限ですね。
パーティー編成の際は砂漠~雪を選択して絞り込みましょ。
あとは
f:id:ragragna:20190209014641p:plain
スリップダメージも!
505→510・・・とちょっとずつ痛くなっていくタイプです。
回復ユニットを入れるか、あるいはヒーリングルーンを持たせるか。
しっかり対策して臨みたいですね。

 

続いてボスチェックです。
まずは
f:id:ragragna:20190209014852p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールと、リーチ60のエンゼガルが登場。
お次は
f:id:ragragna:20190209015103p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペと、リーチ70、攻撃範囲広めで3段攻撃のティラミスタが登場。
ふむふむ。
続いては
f:id:ragragna:20190209015247p:plain
リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギと、リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラが登場。
続いて
f:id:ragragna:20190209015805p:plain
リーチ50で3段攻撃のクイーンスピッツと、リーチ65で攻撃範囲広めのダルルボルルが登場。
クイーンスピッツは移動が速いので要注意ですね。
続いては
f:id:ragragna:20190209015956p:plain
ティラミスタとボルキロネッラ、その後ろにこっそりリーチ30で5段攻撃のゴルグノンもいますね。
ここだけボス3体なので注意したい所です。

 

ボスは以上の9種類。
ステージ構成は大量の一般モンスターと上記ボスがちょっとずつ強くなりながらローテーションで出てくる、濤塔らしい構成となっています。


さてパーティー考えていきましょう。
今回は二通りの編成を思いついたので、どちらの方が成績が良いかクイズ形式でお楽しみいただきましょうか(´▽`*)
A、回復入り闇パーティー
B、回復無しベルセルク仕様の打・銃パーティー


Aの編成はこちらです。
f:id:ragragna:20190209020640p:plain
全員★5!(*'▽')
ミルトニアがいるのでスリップダメージ対策は万全、魔法2人は押し出しも出来るので低タフネスのクイーンスピッツは苦にならなさそうです♪
心配な点は足止めと火力不足でしょうか。
回復が入っている分総合ダメージは下がり、ヴェロニカ1人での足止めも不安な点です。
皆頑張って!

シードは
f:id:ragragna:20190209021400p:plain
ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・ブライトを装備。
マインドはミルトニアがシード強化x3で、他は適当マインドです。

対するBのパーティーがこちら。
f:id:ragragna:20190209021648p:plain
信頼と実績のヴェロテンコンビで足止めは万全。
火力役の銃も2~4体攻撃と濤塔に強いユニットを編成できました。
与ダメ面ではやはりこちらの方が良さそうですね。
心配な点は戦闘が長引いた時にヒーリングルーンで回復が間に合うか、そして私の集中力が持つか。
ってこれじゃ私次第ですねw
ガンバレ自分!

シードは
f:id:ragragna:20190209022120p:plain
ストライクソウル・ライトブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・ヒーリング・ブライト・職種専用。
マインドは★4の2人が奇数ルーン強化とルーンスロット増加、他は適当です。


さぁさぁどちらの方が高成績になるでしょうか!?
私自身が分からないのでクイズ形式にしてみましたw
それでは答え合わせの実戦スタートです(`・ω・´)
まずはAの闇パーティーから。

実戦は開幕にシードを撃って戦闘態勢を整えたらあとはほぼ放置ですね。
開幕から10分経過。
f:id:ragragna:20190209125624p:plain
まだまだ余裕が見受けられます。
この時点でスリップダメージは1.100。
あぁ、このスリップダメージは大したことないやつか!

 

20分経過。
f:id:ragragna:20190209125913p:plain
まだまだ余裕ですね。
懸念されていたヴェロニカの足止めですが、魔法の押し出しによる足止め補助もあってここまでは問題なし。
ハリエットが良い働きを見せてくれています♪

30分経過。
f:id:ragragna:20190209130216p:plain
これだけ時間が経ってもスリップダメージはまだ2.300。
回復を入れるほどでもなかったですね。。
なんとなく勝負は見えたように思います(・∀・)


33分経過。
f:id:ragragna:20190209130518p:plain
このあたりでボスを癒せないまま次のボスが出てくる展開に。。
そろそろヤバそうですね。

 

f:id:ragragna:20190209130707p:plain
ヤバそうですねー!

f:id:ragragna:20190209130854p:plain
蜂ー!

 

というわけで最後は蜂に刺されて終了。
結果の方は
f:id:ragragna:20190209131049p:plain
34分ほど粘って2.055体癒術となりました。
さすがは★5パーティー。
まずまずの成績といった所でしょうか(`・ω・´)

 

では続いてBのパーティー。
f:id:ragragna:20190209021648p:plain
スリップダメージはヒーリングルーンで回復、ついでに体力調節してベルセルクで火力アップ。
そんな打・銃パーティーですね。
それでは早速実戦スタート!

 

こちらのパーティーは体力調節しながらの進行ですが、序盤はそこまで細かく調節する必要は無いのでとりあえずは倍速進行。
体力減ってきたら後ろに下げて回復という感じで進めていきました。
そして一気に30分経過地点へ。
f:id:ragragna:20190209131810p:plain
まだまだ余裕が見られますね。
足止めも万全、体力調節はアバウトでもしっかりモンスターを癒せています。

 

そのまま35分経過。
f:id:ragragna:20190209132253p:plain
ってこの時点でBの勝利ですねw
やはり火力は正義という事でしょうか。
5人でベルセルク状態で戦ってるわけですから、そりゃ強いのも当然と言えば当然。
あとはどこまで記録を伸ばせるかですね(`・ω・´)
あ、この時点でスリップダメージは2.600ほど。
ヒーリングルーンで充分回復が間に合う数値です♪

36分経過。
f:id:ragragna:20190209133644p:plain
ボスの体力はとうとう5千万オーバー。
まぁでもやる事は一緒ですね。
体力調節しつつ足止めしつつ削っていくと。

38分過ぎ。
f:id:ragragna:20190209135744p:plain
いよいよボスが残ったまま次のボスが出てくる展開に。。

39分過ぎ。
f:id:ragragna:20190209135956p:plain
んー、一般モンスターの厚い壁をなかなか崩せませんね。
というか蜂来てるー!

 

f:id:ragragna:20190209140150p:plain
蜂来てるー!
でもここまで来たら40分まで粘りたい!


粘りたい・・・

 

 

f:id:ragragna:20190209140601p:plain

粘ったああああ!!

 

直後に蜂に刺されて終了(・∀・)

 

結果の方は
f:id:ragragna:20190209140746p:plain
40分粘って2.394体という成績になりました(*'▽')
記録更新!
お疲れさまでしたー。

 

 

最後にまとめです。
パーティー勝負はBの回復無しベルセルク仕様打・銃パーティーの勝利。
スリップダメージはたいして痛くはないので、回復ユニットは外してヒーリングルーンで回復するのが良いでしょう。
ついでに体力調節してベルセルクルーンの火力アップも狙いましょ。


編成もオーソドックスな中衛打撃+銃が良さそうです。
出撃可能な強い闇銃だとティーゼやファジュルが挙げられるでしょうか。
両者とも国別スカウトのピックアップはこれからなので、スカウトでお迎えしてからこのステージで試し撃ちというのも良いですね。
運営さん、宣伝しておきましたよ!

 


以上、光濤塔の天空層挑戦でした。
回復入りパーティーも回復ルーンが実装されればあるいは逆転も有るかもですが、いつ実装されるのかは不明なので希望は持たない方が良いでしょう。
回復ルーン楽しみだなぁ♪
素材全然集めてないけど(・∀・)

 

エクストラに関する他の記事はこちら