メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

残りの天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20190211014133p:plain
今年の初打席で大歓声を浴びそうなセ・リーグの打者
長野「一緒に頑張ろー!」東京ドームでも拍手
丸「来てくれてありがとー!」なお広島ファンからは大ブーイング
根尾「ネオー!」
原口「おかえりー!!!」

 
ブルーハーツの歌詞に僕等は負けるために生まれてきたわけじゃないという詩がありますが、この言葉を原口選手に送りたいですね。
大病と戦いながらの選手生活は過酷を極めるものになりそうですが、一人のプロ野球ファンとしては絶対に戻ってきてほしいですし、応援したいです。
ガンバレ原口!


さてメルストへ。
今日は天空層二本立てでお送りします。
だって明日は私の最後の投稿ですし、最後に天空層というのもなんか味気ないですよねw
かと言って何を書くかは決まってないのですが、とりあえず今日は天空層を終わらせておきましょ(`・ω・´)

 

風速塔/天空層

ここはゴールまでにかかった秒数が成績となります。
早くゴールする為にも火力と移動速度を意識した編成で挑戦しましょう。

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールはまず
f:id:ragragna:20190210191345p:plain
★18までのレアリティ制限ですね。
それから
f:id:ragragna:20190210202035p:plain
出撃3体制限も。
与ダメが稼げて移動の速いユニット3名で臨みましょう。
あとはユニット俊足というルールも有るっぽいですが、操作が慌ただしくなるくらいで編成には影響なしですね。


続いてボスチェックです。
まずは
f:id:ragragna:20190210202306p:plain
リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190210202456p:plain
ぐぬぬぅ!
全段くらうとまつかぜで1万5千ほどの高ダメージですね。
開幕早々のボス戦なので、さっさとガッツを上げないといきなり退却しちゃいそうです。。
続いてのボスは
f:id:ragragna:20190210202728p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めのチュラマダが登場。
被ダメの方はこちらもまつかぜで1万5千ほどの高ダメージでした。
お次は
f:id:ragragna:20190210202907p:plain
リーチ50、攻撃範囲広めのアースドラゴンが登場。
こちらも被ダメはまつかぜ1万5千ほど。
中衛も被弾注意です。
続いて
f:id:ragragna:20190210203038p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めのオオマガツフウジャが登場。
被ダメの方はまつかぜで1万3千ほどでした。
続いては
f:id:ragragna:20190210203209p:plain
リーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンが登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190210203340p:plain
んひー!
2万近くまで上昇してます!
しっかり回避しないとですね(。-`ω-)

その後はバロンシャロン→オオマガツフウジャ→バロンシャロン→チュラマダ→アースドラゴン→オオマガツフウジャといった感じでボスが再登場してきました。
ステージ構成は一般モンスターの出現はなし。
上記ボスが1体ずつ出てくるシンプルなステージです。
下見の方は結局ボスが溜まってしまってゴールならず><
まぁ下見だしいいか(・∀・)

 

さてパーティー考えていきましょう。
スピード勝負なので基本編成はスリップストリームが良さそうです。
移動の速い前衛x2と中衛でガシガシ削りながらゴールへ向かっていくスタイルが理想になるでしょうか。
というわけでこんなパーティーを編成。
f:id:ragragna:20190210204036p:plain
はい、下見と変わらないですね(・∀・;)
有用な炎ユニットを育てていなかったので、もうこのメンバーで本番といきましょう。

シードは迷った挙句、
f:id:ragragna:20190210204305p:plain
スラッシュソウルx2とウィンドブレイクに。
スピライは時間がかかるので、早めに火力を上げるとなるとこのパターンが良さそうでしょうか。
ルーンはアタック・クイック・スピード・ウィンド・職種専用を装備。
まつかぜはさらにフェンサーを追加装備して痛すぎる被ダメを軽減させてみます。
メルローゼンはエグザントを外してベルセルクを装備。
上手い事体力調節できれば不利属性という弱点をカバーできそうなので、ベルセルクによる火力アップを狙ってみます。
マインドは奇数ルーン強化と移動速度+4。
それでは本番スタート!

 

実戦は開幕から大忙しですね。
ユニットを出撃させたら即ガッツ上げ。
最初のボスと接敵したら即シード発動。
1秒でも短縮したいステージなので、開幕からスムーズに動けないと遅れを取ってしまいます。
迅速かつ冷静かつ丁寧かつ・・・とにかく急ぎましょw

ボス戦はひとまず体力調節を済ませ、あとはボスの攻撃を気合で全て回避!
というのが理想の動きですが、ついつい怖くてボスの攻撃を避けちゃう私はいまだにへっぽこという事ですね@@;
前衛ルーンを信頼しきれないでいますw
まぁとにかくボスの攻撃を避けつつ攻撃、癒したらダッシュの繰り返しです。

 

そんな私の実戦の様子は動画でどうぞ!
ぽーん

 

はい!
この編成にしてはまずまず良かったのではないでしょうか。
結果の方は
f:id:ragragna:20190210232524p:plain
58秒でゴール!
これ以上の成績更新は見込めないので、ここの挑戦はこれにて終了とします。
お疲れさまでしたー。

それではまとめです。
おそらく上位に入るにはボースハイトがいないと話にならないでしょう。
相方は突撃で合わせるならアンティーク、属性で合わせるならロワローゼンになるでしょうか。
私は誰も持ってないし上位入賞はきっぱり諦められますねw
手持ちで良さそうな組み合わせだと
f:id:ragragna:20190210233258p:plain
この2人ならもっと早くゴールできそうでしょうか(*'▽')
でも天空層の為だけに育てる気にはなれず。。
無課金だとアレク・せつなコンビとかも良さそうですね。

 

あとは足の速い中衛を加えて完成!
と言いたい所ですが、SPが多いと有利になるので出撃しない2枠にも気を使って編成したい所です。
覚醒済みで同郷ボーナスの付くユニットを入れると恩恵が大きいので、しっかり探してパーティーに組み込みましょ。
パーティーが完成したらあとは反復挑戦ですね。
斬撃を入れてる方はエグザントがバシバシ発動するまで粘って粘って上位を目指しましょ!

 

 

以上、風速塔の天空層挑戦でした。
続いては水到塔へ(`・ω・´)

 

水到塔/天空層

ここはクエスト失敗までに進んだ距離が成績となります。
モンスターがいない間にいかに距離を稼げるかが重要なので、ここも移動速度を意識して臨みましょう。

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20190211000113p:plain
スリップダメージとダメージレンジ、あとシード使用不可ですね。
レンジの方は
f:id:ragragna:20190210235613p:plain
レンジ1~60までが高倍率なので、ここに入りやすい前衛ユニットをメイン火力に据えて臨むのが良さそうです。
スリップダメージは5秒間隔の発生で固定3.000ダメージ。
足の遅い回復ユニットだと前衛に追いつけないので、前衛にヒーリングルーンを持たせて回復しながら進めるとしましょう。


続いてボスチェックです。
最初のボスは
f:id:ragragna:20190211000922p:plain
リーチ50で2段攻撃のギロスターが登場。
被ダメは3桁止まりだったので序盤はまだ弱いようです。
この後ギロスターはさらに2体出てきました。
続いて
f:id:ragragna:20190211001138p:plain
リーチ40のアンキロクロスが登場。
こちらも被ダメは痛くなく、その後2体出てきました。
続いては
f:id:ragragna:20190211001301p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めで4段攻撃のオルガウスが登場。
こちらも被ダメは微少、その後2体出てきました。

 

ボスは以上の3種類ですね。
ステージ構成はギロスターの前に一般モンスターを置いてのローテーション。
モンスターがちょっとずつ強くなるという感じです。


ボスも判明したので下見は切り上げ。
さてパーティー考えましょ。
と言っても私の場合ここも手持ち最速ツートップの
f:id:ragragna:20190211014324p:plain
まつかぜ・メルローゼンコンビになるでしょうか。
回復のハルモニカはイクリーズ兼ディバインブレス要員。
中衛はクレアが高倍率レンジに入れてチックは最速中衛という事で起用しましたが、前衛の2人にはおそらく追いつけないでしょう。
基本は前衛の2人でガシガシ進んでいきたいと思います(`・ω・´)
スリップストリーム確認良し。

 

ルーンはアタック・クイック・スピード・アクア・ベルセルク・ヒーリングを装備。
前衛ルーンもエグザントも外し、ベルセルクでドーピングしての火力勝負で行ってみます。
マインドは奇数ルーン強化と移動速度+4。
それでは行ってみましょー!

 

実戦はまず開幕で
f:id:ragragna:20190211014846p:plain
中衛・後衛の3人を下げっぱなしにし、前衛2人のガッツをガン上げ。
これで準備は終了なので、あとは上手く体力調節しつつヒーリングルーンで回復しつつ距離を稼ぐだけですね。

そんな実戦の様子はこちらも動画にて。
※ノーカットなので長いです(・∀・)


後半は被ダメがどんどん大きくなってくるので体力の折り合いが難しかったですね。。
私は回避に自信が無い事もあって、後半はベルセルク状態を維持しづらかったです。
ステージ途中で装備ルーンを変更できる機能があれば後半はフェンサーで臨みたかったw

で、結果の方は
f:id:ragragna:20190211131554p:plain
2.754mとまずまずの数値を記録できたように思います。
長い実戦で疲れたので、これにて挑戦終了!
お疲れさまでした~。

 

最後にまとめです。
まず私の場合だと中衛は出撃させる意味もなかったので、マニュアル出撃にして出撃させない方が良かったでしょうか。
そうする事で出撃にかかるSPが節約できるので前衛のガッツをもう一つ上げられたかもですね。
いや、900しか浮かないから無理か(。-`ω-)
ま、まぁ何にせよ不要な出撃は控えた方が良いかもです。

悩ましいのはルーンですね。
アタック・クイック・スピード・ヒーリングの4つはまぁ入るでしょう。
残り2枠。。
前衛ルーン+アクアなら安定はしそうですが、天空層に安定は不要。
やはりギリギリを攻めるとなるとアクア+ベルセルクになるのでしょうか。
突撃ならリトラクトで攻撃をキャンセルさせるのも有りですね。
あとはガッツルーンとか・・・?
このあたりは上位の方に聞かないと分からないですね(・∀・;)

とりあえず最速最強の編成を組んで、あとはユニットに適したルーン構成を探るべく練習を重ねてから本番頑張りましょ(`・ω・´)
ギロスターの攻撃は避けづらい!

 

 

以上、天空層挑戦でした。
ちょっと今日はお勧めユニットが多すぎて、国別スカウトの宣伝はできないですねw
速いユニットを狙ってる方は国別スカウトでお迎えしてから天空層で実戦デビューさせましょ(´▽`*)

 

エクストラに関する他の記事はこちら